こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

第3回全校集会

 5月28日(金)に第3回全校集会を実施しました。集会では、支部中体連総合大会壮行会と支部陸上大会の表彰を行いました。これまでの集大成となる総合大会に向けて、各部から力強い決意が述べられました。また表彰では、支部陸上大会で入賞した11種目の表彰を行いました。日々の練習に一生懸命取り組んでいる天栄中生の益々の活躍を期待しています。

校内陸上大会

 5月24日(月)に校内陸上大会を実施しました。「LINK~思い出の一瞬をこの瞬間に~」をスローガンに、一人ひとりが精一杯競技に取り組むとともに、頑張る仲間を一生懸命応援する姿が見られました。男子100M、女子200M、男子ベストリレーでは大会新記録をマークするなど、終始白熱したレースに大いに盛り上がり、大変すばらしい大会となりました。

前期生徒会総会

 5月14日(金)に前期生徒会総会を実施しました。生徒会執行部を中心に準備・運営を行い、生徒会や各委員会、各部活動ごとに今年度の活動計画について発表し、その内容を審議しました。全校生が真剣な態度で総会に臨むとともに、天栄中学校をさらに良くしていこうという意気込みが伝わってくる大変立派な総会でした。

岩瀬支部陸上競技大会

 5月12日(水)に鳥見山陸上競技場において、岩瀬支部陸上競技大会が開催されました。コロナ禍の影響で2年ぶりの開催となった今大会ですが、この日まで練習を積み重ねてきた選手達が精一杯の力を発揮して、素晴らしい成果を上げるとともに、最後まで競技に取り組む姿に大変感動する大会となりました。県大会への出場権を獲得した競技は次のとおりです。

  共通女子4×100mR 第1位  共通女子800m 第1位  2,3年女子1500m 第1位

 

 

第2回全校集会

 5月10日(月)に第2回全校集会を実施しました。集会では、支部陸上大会壮行会と各種大会の表彰を行いました。支部陸上壮行会では、選手一人ひとりが堂々と決意を述べた後、応援団を中心に全校生で熱いエールを送りました。また、表彰ではバドミントン部、バスケットボール部の大会入賞の表彰を行いました。日々の頑張りを見せる生徒たちの今後の活躍が楽しみです。

 

校内授業研究会

 4月30日(金)に県中教育事務所より講師の先生をお招きして、校内授業研究会を実施しました。国語科によるマイクロパネルディスカッションという話し合い活動を取り入れた授業で、生徒たちは話し合いを進めるコーディネーターや意見や質問をするパネリストなど役割を分担して、テーマについての話し合いに熱心に取り組んでいました。

 

 

第1回避難訓練

 4月26日(月)に、地震からの火災発生を想定した避難訓練を実施しました。今回は実際に火災報知器を鳴らしての訓練を行いましたが、生徒たちは落ち着いて放送を聞き、真剣にそして迅速に行動することができました。大変すばらしい態度で取り組んだ避難訓練でした。