こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

お知らせ 新型コロナウイルス感染拡大防止について

 2月28日(金) 清掃終了後

 臨時全校集会を開きました。 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関連して,臨時で全校集会を開きました。

 馬場校長より,以下の指示がありました。

 〇 3月2日(月)は,通常通りの登校とすること。

 〇 休校(臨時休業)の期間や休校中の学校行事をはじめとする教育活動については,2日(月)に文書によって明確にお知らせすること。

 今後も,保護者の皆様には,メールやHPでもお知らせしていきます。

学校 表彰伝達・卒業式全体練習を行いました!

 2月27日(木) 5・6時間目

 卒業式全体練習の前に,今回,表彰した大会やコンクールは次のとおりです。

・第64回福島県書初め展 ・福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会・第7回福島県管弦打楽器ソロコンテスト県南地区大会・子どもの災害事故防止習字・ポスター展 ・令和元年度県造形秀作審査会・岩瀬地区中学校生徒造形作品秀作審査会 

 受賞されたみなさん,おめでとうございました。

 また,その後,卒業証書授与式練習も行いました。

 卒業を前にした3年生の動きが,立派でした。

 

 

 

 

花丸 第4回授業参観を行いました!

 2月13日(水) 5時間目

 今年度最後となる第4回授業参観を行いました。

 1学年は理科の授業,2学年は体育館で親子活動,3学年は多目的室において感謝の集いを行いました。

 3年生にとっては,中学校生活最後の授業参観ということで,保護者の皆様に向けて,生徒が制作したビデオメッセージや合唱が行われ,感動的な会となった様子でした。

 平日にもかかわらず,多数の保護者の皆様が来校されました。ありがとうございました。

会議・研修 天栄村教育講演会が開催されました!

 2月7日(金) 14:00~

 毎年恒例の天栄村教育講演会が開催され,天栄村内の幼・小・中の教員が集まって研修を行いました。

 今回は,麻布教育研究所の永島先生をお招きして「主体的・対話的で深い学び」についての講演がありました。

 会の後半では,幼・小・中を代表して,本校の現職教育の取り組みについて,研修主任から実践発表も行いました。

にっこり 全校集会(表彰伝達)を開きました!

 2月5日(水) 放課後

 今日は,臨時で全校集会を開きました。主に1月に表彰を受けた生徒の表彰伝達を行いました。また,馬場校長からは,「健康」についてのお話がありました。心と体の健康を保つための健康方法について,生徒も自分なりの健康方法を話し合うなどの活動もありました。「ジュースとお菓子を食べないようにしている」という生徒もいました。

 また,保健委員会の委員長からも「正しい手の消毒」についての実践が紹介されました。

 本日伝達した表彰は,次のとおりです。おめでとうございました。

・2020賢中ジュニアバドミントン大会 女子シングルス ・第39回福島県春期選抜ジュニアシングルステニス大会

・第69回社会を明るくする運動 作文コンテスト ・実用数学技能検定3級