こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

お祝い 県ジュニアシングルステニス選手権大会 U16で優勝!

 1月26日(日)

 第39回福島県春期選抜ジュニアシングルステニス選手権大会 兼 第27回東北春期ジュニアテニス大会予選会のU16の部に出場した宮武くんが,見事に福島県大会を制覇しました。

 宮武くんは,3月28日~30日に宮城県で開催される東北大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

学校 新入生保護者説明会を開催しました!

 1月21日(火)14:30~

 4月から入学する新入生徒の保護者の皆様を対象に,説明会を開催しました。

 校長あいさつ,フッ化物洗口,中学校の学習や生活の約束事,保健や事務関係等の提出物,PTA組織について説明を行いました。

 14:30~15:30保護者説明会を実施し,その後小学6年生の制服の採寸をしました。制服は,小学校の卒業式前にはお手元に届くという計画です。

 今後,小学6年生を対象にした,新入生オリエンテーションが3月24日(火)に開催されます。

 

にっこり 須賀川市保護司会の皆様が来校されました!

 1月21日(火) 13:00~

 第69回社会を明るくする運動作文コンクールにおいて,本校3学年の生徒2名が,福島県推進委員会優秀賞を受賞しました。中学校の部,参加37校,応募作品374点から,上位5点が優秀賞となりました。

 それぞれ「犯罪者のための世界」,「負の連鎖の元凶は私たち」というタイトルで作文を書き,犯罪や非行を防止し,立ち直り支えていくために必要なことを述べました。

 須賀川市保護司会の皆様から,賞状が授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 第3学期始業式を行いました!

 1月8日(水) 9:00~9:40

 新年を迎え,今年度の第3学期がスタートしました。

 始業式での馬場校長の式辞では,「各自が目標をしっかりと定めて,努力していきましょう。」「認め合い,助け合い,よりよい学びの場をつくっていきましょう。」などのお話がありました。

  生徒の代表による新年の抱負では,生徒会役員と各学年代表生徒の発表がありました。どの生徒も,充実した内容で,立派に発表していました。

 始業式終了後は,生徒指導主事から,3学期に向けた心構えについて話がありました。

 また,教頭からは,この2年間,学校で取り組んできた「節電」についての成果についての話があり,一番電力を使う3学期の節電について,生徒・教職員で確認しました。