こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

歯科教室

 11月24日(火)に、歯科衛生士の2名の講師の先生が来校し、3学年を対象に歯科教室を実施しました。むし歯や歯肉炎など口の中の病気とその原因、また、その予防として歯の磨き方などについて学びました。来週の12月1日(火)には、1・2年生を対象に歯科教室を行います。

 

 

全校集会

11月20日(金)の全校集会で表彰伝達を行いました。今回は、県中地区中学生新人バドミントン大会、福島県中学校新人陸上競技大会、第9回日本学校合奏コンクール2020全国大会、須賀川岩瀬地方交通安全ポスターコンクール、岩瀬地区読書感想文コンクール、中学生の税についての作文コンクールの表彰を行いました。2学期の表彰伝達は今回で4回目となり、天栄中生の力が文武にわたり多くの場面で発揮できていることを大変嬉しく思います。入賞したみなさん、おめでとうございました。

   

第2学期期末テスト

 11月20日(金)に第2学期期末テストを実施しました。休み時間も教科書やワークなどに目を通し、テスト前の最終確認をする姿が見られました。どの生徒も真剣な態度で期末テストに取り組んでいました。

  

  

村一斉お弁当の日

 11月16日(月)は村一斉お弁当の日でした。自分で作ったおかずを、彩りや栄養のバランスなどを考えながら詰めて持参したおいしそうなお弁当を、楽しそうに食べている様子が印象的でした。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

   

   

薬物乱用防止教室

 11月6日(金)に、県中保健所より2名の講師の先生が来校し、2学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物による影響や誘われたときの対処の仕方などについて詳しく話を聞くことができました。

  

2学年学習旅行

 11月5日(木)に仙台方面への学習旅行を実施しました。6月から9月、さらに今回へと延期になり、行き先も変更となった学習旅行ですが、うみの杜水族館でのイルカのショーや仙台市博物館、青葉城趾の見学など、仙台市ならではの学習ができたとともに、生徒たちのたくさんの笑顔があふれる学習旅行となりました。

3学年修学旅行

 11月5日(木)に那須方面への修学旅行を実施しました。何度も延期や計画変更があり、ようやく実現した修学旅行に、生徒たちの笑顔がたくさん見られました。那須とりっくあーとぴあの作品の不思議な仕掛けや、那須ハイランドパークでの様々なアトラクション、お菓子の城でのおいしいデザートなど、一日を満喫することができました。

生活安全教室

 11月4日(水)に、SNS利用に関する生活安全教室を行いました。須賀川警察署の生活安全課から講師として大竹さんをお迎えし、SNSやインターネット上のトラブルや被害などについて、詳しくお話をしていただきました。生徒たちは真剣な態度で講話を聞き、利用の仕方について振り返るよい機会となりました。

  

全国大会・東北大会出場報告会

 アンサンブルコンテスト全国大会に出場する吹奏楽部8名と、東北中学生新人テニス大会女子個人ダブルスに出場するテニス部2名が、11月2日(月)に役場正庁を訪れ、大会への意気込みを語り、天栄村長から激励のことばをいただきました。