こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

学校 明日は,通常通りに授業を行います!

 9月30日(日)

 今夜から明日にかけての台風接近が心配されますが,明日朝8時には福島県を通過している模様のため,

 天栄村教育委員会・園小中校長会は,「天栄村は,明日通常通りに学校の授業を行う。」こととしました。

 吹き返しの風や雨に注意して登校してください。

学校 先生お世話になりました!

 9月28日(金)

 本校講師の今泉先生が,9月30日(日)をもって,天栄中学校での勤務が終了します。

 今泉先生は,1学年の学級担任として,バドミントン部の顧問として,生徒のために本当によく頑張ってくださいました。

 今後のご活躍を,心からお祈り申し上げます。

 

お祝い 野球部が準優勝!

 9月28日(金)

  昨日,雨天のために延期となっていた,新人戦の野球競技が本日行われました。

 野球部の1・2年生は4名のため,今年度の新人戦からは,同じく単独チームでは出場できない稲田学園の野球部員とともに連合チームをつくって,本大会に臨んでいました。

 本日の試合結果は,以下のとおりです。(対戦校名は伏せさせていただきます。)

野球競技

 準決勝:天栄・稲田連合は,4対3で勝利し,決勝戦に進みました。

 決勝:天栄・稲田連合は,0対6で惜敗しましたが,準優勝に輝きました!おめでとうございます!

 岩瀬支部新人大会を振り返りますと,天栄中の大活躍が目立った大会となりました。 

 保護者の皆様にも,各会場に足をお運びいただき,ご声援をいただきまして,誠にありがとうございました。

 今後とも,ご協力よろしくお願いいたします。 

お祝い 新人戦 バスケ部・サッカー部が優勝!! 

 9月27日(木) 

 昨日から行われている,中体連岩瀬支部新人総合大会。

 今日は,団体競技で準決勝に進出したサッカー競技,バスケットボール競技と個人戦のバドミントン競技,テニス競技が行われました。試合結果は,以下のとおりです。(対戦した学校名は伏せさせていただきます。)

サッカー優勝 天栄中学校

 ・準決勝 天栄中が3対0で勝利しました。   

 ・決勝勝 天栄中が2対1で勝利し,優勝しました! 

 

バスケットボール優勝 天栄・大東連合

 ・準決勝 天栄・大東連合が59対40で勝利しました。

 ・決勝勝 天栄・大東連合が62対44で勝利し,優勝しました!

 ※バスケ部は,予選ブロックから無敗で優勝しました!

 

バドミントン女子個人ダブルスで第3位

 ・女子個人ダブルス:円谷くるみ・岩崎麻知子ペア第3位に入賞しました。 

  

テニス(硬式)

テ二ス 男子シングルス

 第1位 内山巧稀  第2位 渡部貴寛  第3位 圓谷将伸  第4位 鈴木惇士

 〔テ二ス 女子シングルス

 第3位 鈴木穂花  第4位 森 遥菜

 

 入賞されたみなさん,おめでとうございました!

 

 明日28日(金)は,本日,雨天のため順延となった野球競技の準決勝が行われます。

 明日,牡丹台球場で9時00分から試合が開始されます。

 野球部のみなさんの健闘を祈ります!

 

お知らせ 中体連岩瀬支部新人総合体育大会(1日目)速報!

 9月26日(水)

 今日は,新人戦1日目でした!

 各競技の試合結果をお知らせします。(対戦校名は伏せさせていただきます)

野球2回戦勝利 明後日準決勝へ 〉牡丹台球場 不戦勝で2回戦から出場 

 天栄・稲田連合が5対4(延長9回サヨナラ勝ち)

 ※明日は雨天予報のため,野球競技は28日(金)に実施します。

 ※準決勝は明後日28日(金)に,牡丹台球場で9:00~準決勝

 

サッカー予選リーグを第2位で突破し,明日の準決勝へ

 ・予選① 天栄中は10対0で勝利  

 ・予選② 天栄中は0対0のまま PK戦で4対5で惜敗

 ※明日27日(木)決勝トーナメント(会場:鳥見山陸上競技場 10:10~準決勝

 

バスケットボール予選リーグを1位で突破し,明日の準決勝へ

 ・予選① 天栄・大東連合は120対12で勝利

 ・予選② 天栄・大東連合は73対35で勝利

 ※明日27(木)決勝トーナメント(会場:須賀川一中体育館 Bコート 9:50~準決勝

 

バドミントン女子:団体戦 入賞ならず〉

(団体女子)

 予選リーグ 予選①天栄中は0対3で惜敗   予選②天栄中は0対3で惜敗 

 ※個人戦は明日27日(木) (鳥見山体育館)

 

剣道女子個人戦 第2位 猪越あき 〉

 ※本日で全日程終了

 

テニス:1日目 個人ダブルスのみ 明日はシングルス(会場:季楽里) 〉

(男子ダブルス 第1~4位)

  第1位:内山巧稀・圓谷将伸ペア  第2位:渡部貴寛・緑川慶悟ペア

  第3位:並木彰吾・鈴木康生ペア  第4位:鈴木惇士・小室裕太ペア

 

(女子ダブルス 第2位・3位・4位)

  第2位:鈴木穂花・鈴木莉奈    第3位:森 遥菜・柴田美咲ペア

  第4位:有馬純奈・矢部彩葉

 

 入賞おめでとうございました!

 明日も熱い戦いが繰り広げられます!

 天栄中 ファイト!

お祝い 吹奏楽部が金賞受賞! 県大会へ!

 9月21日(金) 須賀川市文化センター

 今日は,平成30年度岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部 合奏)が行われました。

 本校の吹奏楽部は,本番でも最高の演奏ができ,金賞を受賞しました。

 さらに,金賞の中で上位2校となり,県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 福島県下小中学校音楽祭は10月5日(金)に,郡山市民文化センターで行われます。

 

 

お知らせ 生徒会役員選挙・立会演説会が行われました!

 9月19日(水) 放課後

 今日は,生徒会新役員候補者の立会演説会が開かれました。どの立候補者も,しっかりとした心構えで自分の抱負を述べていました。

 天栄村選挙管理委員会からお借りした投票箱を使い,投票も行いました。

 2016年から,選挙権が18歳以上となりましたので,こういった機会をとおして,民主主義や参政権をきちんと学んでほしいと思います。

 

 

 

にっこり 表彰伝達を行いました!

 9月18日(火) 放課後

 壮行会終了後には,全校集会を行いました。集会では,表彰伝達をしました。

 今日,佐浦校長より表彰された内容は,支部駅伝大会・県吹奏楽コンクール・こども音楽コンクール地区大会・羽鳥湖マラソン大会・岩瀬地区中学校英語弁論大会でした。

 受賞されたみなさん,おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 壮行会を行いました!

 9月18日(火) 放課後

 今日は,中体連岩瀬支部新人総合大会・子供音楽コンクール東北大会・福島県中学校駅伝競走大会の壮行会を行いました。

 選手の決意表明,吹奏楽部の演奏,応援団の演舞など,いずれも素晴らしかったです!

 天栄中のみなさん,がんばってください!

 

学校 つなぐ教育 天栄村公開授業研究会が終了しました!

 9月14日(金) 16:00~ 全体会

 分科会の後は,全体会を行いました。全体会では,麻布教育研究所所長の村瀬公胤先生の講演がありました。

 「主体的・対話的で深い学びとは」を演題に,「今求められている授業」や「これからの教室の姿」など,貴重なお話がありました。すべての子が,自分の学びをつくるという「主人公になる学び」を実現していくことの大切さを学ぶことができました。

 遠方よりご来村いただきまして,心より御礼申し上げます。