こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

花丸 女子駅伝部が無事に帰校! お疲れ様でした!

 10月31日(水)17:30頃

 東北駅伝大会で,第2位入賞を果たした特設駅伝部の女子部員のみなさんが,無事に帰校しました。キャブテンの水菜さんをはじめ部員一人ひとりが,佐浦校長に大会の報告をしました。校長からも,部員に対する称賛と労をねぎらう言葉がかけられました。

 3年生にとっては最後の中体連。1・2年生にとっては新たなスタートとなりますが,今後も,ふくしま駅伝で天栄村の代表選手として出場する機会もあり,まだまだ皆さんの挑戦は続きますね。がんばってください!

 

 

 

お祝い 速報! 東北駅伝で第2位! 区間賞も受賞!

  10月31日(水)10:00~

 第28回東北中学校女子駅伝競走大会において,本校駅伝部が第2位の入賞を果たしました。昨年度も東北大会に出場した女子チームは,第2位に入賞していて,2年連続の2位入賞という快挙を達成しました。結果は以下のとおりです。

 1区 大平水菜さん,2区 岩崎麻知子さん,3区 大須賀るかさん,4区 宗方萌歌さん,5区 須田幸彩さん(幸彩さんは,区間1位となり区間賞)の5人が襷をつなぎました。1区の水菜さんが区間2位で好走し,レース序盤が始まったため,チーム全員が焦ることなく,それぞれが安定した走りを見せてくれました。強豪がひしめく先頭集団の中にあっても1位となる場面もあり,声援も大いに沸きました。最終的にはアンカーの幸彩さんの区間賞の走りもあり,第2位となりました。福島県大会で惜しくも第2位となって,東北大会でリベンジに燃えていた選手や部活動顧問の皆さんの努力を讃えたいと思います。本当によく頑張りました!お疲れ様でした!

 お忙しいところ会場に駆けつけ,ご声援をくださいました村教育長様,教育長職務代理者様はじめ関係者様,保護者の皆様に,心より御礼申し上げます。

〈結果〉

第1位 山形市立第四中学校(山形県),第2位 天栄村立天栄中学校(福島県),第3位 北秋田市立鷹巣中学校(秋田県),第4位 山形市立山形第十中学校(山形県),第5位 会津若松市立第一中学校(福島県),第6位 会津若松市立第四中学校(福島県)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 薬物乱用防止教室(2年生)を実施しました!

 10月29日(月) 6時間目

  2学年では,県中保健福祉事務所より外部講師をお招きして,薬物乱用防止教室を開きました。

 生徒は,薬物の種類や薬物の恐ろしさ,県内でも急増している薬物拡散の事例など,最近の薬物乱用の状況を学びました。絶対に,薬物に手を出さないようにしましょう。

 講師の先生には,お忙しいところご来校くださいまして,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 東北駅伝大会に出発しました!

 10月29日(月) 7:45頃

 来る10月31日(水)に開催される,東北中学校駅伝競走大会に向けて,女子駅伝チームが出発しました。

 今朝は,多くの生徒・教職員が見送る中,選手と引率教員が,バスの中から笑顔で応えていました。

 東北大会での入賞を目指して,県大会終了後もチーム一丸となって,前向きに練習に取り組んできたみなさんの健闘を祈ります!

にっこり サッカー部が県中大会で優勝!

 10月27日(土)

 10月6日から,4週間に渡って開催されていた,福島民報旗争奪第31回福島県中学生サッカー新人大会県中地区予選において,本校サッカー部が優勝しました。

 1回戦不戦勝,2回戦1対0,3回戦2対1と勝ち進み,27日の準決勝・決勝戦へと駒を進めました。

 27日は,攻守の歯車がばっちりとかみ合い,準決勝3対0,決勝も3対0で優勝を手にしました。

 県中地区1位となったサッカー部は,11月4日(日)~11月23日(金)まで開催される,福島県大会に出場します。選手のみなさん,がんばってください!

 

 

にっこり オンライン英会話教室を実施しました!

 10月24日(水) 

 天栄村は,オンライン英会話教室に力を入れています。

 24日は,2時間目が2年1組,4時間目が2年2組の生徒達がコンピュータ室で,フィリピンのセブ島に在籍する英会話講師陣とスカイプでつながり,マンツーマンの英会話の指導を受けました。

 この日は,「あなたは,~~~~が上手ですね。」というスキットに挑戦しました。はじめのうちは,緊張していた生徒も徐々に慣れてきて,本日のめあてを達成しようと頑張っていました。

 海外の方とリアルタイムで会話ができるという英語の授業は,生徒にとって貴重な体験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 校内文化祭が大成功!

 10月21日(日) 合唱コンクール・フナ-レ

 校内合唱コンクールでは,どのクラスも一致団結して取り組み,学級の絆をさらに強めることができました。

 厳正な審査の結果,最優秀賞が3年2組,優秀賞が3年1組,優良賞が2年2組となり,指揮者賞は松川くん,伴奏者賞は大平さんとなりました。

 校内合唱コンクールの後は,生徒会企画のステージ発表や閉会行事があり,生徒会役員の引き継ぎも行われました。内容が盛りだくさんの平成30年度の文化祭でしたが,全校生徒のみなさんの協力で大成功となりました!

 日曜日の開催ということでお休みの日にもかかわらずご来校くださいました,ご来賓や保護者の皆様にも感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

お知らせ 校内文化祭 実施中です! その3

 10月21日(日) 有志発表

 圧巻の「天栄山黄金太鼓」でした!

 大里地区の生徒を中心に,演奏チームが結成され,息の合った太鼓を披露しました。

 地域の方々のご支援,黄金太鼓保存会の皆様にも大変にお世話になりました。

 本当に素晴らしい発表でした! 感動しました!

お知らせ 校内文化祭 実施中です! その2

 10月21日(日) 各学年の発表

 1年生は森林環境学習の発表,2年生はキッザニアでの職業体験と職場体験を中心に,3年生はダンスの発表を行いました。

 どの学年も,練習の成果がしっかりと果たすことができました。ご苦労様でした!