こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

後期生徒会総会

 2月24日(水)に後期生徒会総会を実施しました。1・2年生の生徒会執行部を中心に準備や運営を行い、全校生が真剣な態度で総会に臨んでいました。これまでリードしてきた3年生の後を引き継いで、天栄中学校をさらに良くしていこうという気持ちが表れた大変立派な総会でした。

  

1、2学年第3学期期末テスト

 2月18日(木)、19日(金)の2日間の日程で1、2学年の第3学期期末テストを実施しました。現学年で行う最後の期末テストに、これまで勉強してきた成果をしっかりと発揮しようと、1問1問真剣に考え、終わりのチャイムが鳴るまで集中して取り組んでいました。

   

卒業式に向けて

 2月12日(金)に、今年度1回目となる、卒業式の全体練習を行いました。コロナの影響で、今年度は卒業生、保護者、在校生、職員のみで短縮して行う予定です。みんなで最高の卒業式にしようと、一人ひとりがとても真剣な態度で取り組んでいました。

  

第3回授業参観・学年懇談会

 2月9日(火)に、今年度最後となる授業参観と学年懇談会を行いました。1、2年生は各教科の授業、3年生は親子で中学校を振り返る集いを行い、教室内での密集を避けるために、保護者の方々には入れ替わりながらの参観をお願いして実施しました。雪が舞うあいにくの天気の中ではありましたが、保護者の皆様には多数ご参加いただきありがとうございました。

生徒会総会に向けて

 2月5日(金)の学級活動の時間に、後期生徒会総会に向けて、各学級で総会要項の審議を行いました。生徒会や各委員会、部活動の今年度の活動について、総会要項の内容を確認し、疑問点や意見などを各学級で出し合いました。

  

  

総合的な学習の時間の様子から

 総合的な学習の時間に各学年で様々な学習に取り組んでいます。1年生は職業調べで、個々に興味のある職業を調べ新聞にまとめています。2年生は、高校調べを行い、高校ごとに模造紙にまとめて発表しました。3年生はいよいよ卒業に向けての取り組みがスタートしました。各学年とも熱心に取り組んでいます。