こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

お知らせ ブロック塀の撤去工事が始まりました!

 2月27日(水)

 現在のブロック塀を撤去して,安全性の高いフェンスを新たに設置する工事が始まりました。

 ブロックの撤去に関する工事は,土曜日までの計画となっています。

 生徒には,水~土までの期間は、校庭を通って安全に登下校するように指導しました。

 来週の月曜日からは,危険性の髙い状況ではなくなりますので,通常に登校できます。

 

 

 

 

 

 

にっこり ラジオ・テレビで放送・放映されます!

〈お知らせ〉

 先日,2月21日(木)にヤフー本社オフィスで行われた天栄村PR活動。

 このときの活動の様子が,より詳しく放送されるそうです。

 日時は以下のとおりです。

【ラジオ】・・・明日 2月27日(水) 夕方5時~5時45分「こでらんに5」

【テレビ】・・・3月1日(金) 朝7:45~8:00「おはよう福島」

 とのことです。天栄中代表生徒5名が頑張っていた様子も楽しみです!

 お時間に都合のつく方は,どうぞお楽しみください。

花丸 後期 生徒会総会を開きました!

 2月26日(火) 13:30~14:40

 今日は,後期の生徒会総会でした。

 要項作成や運営にあたった執行部や専門部長・部活動部長のみなさんご苦労様でした。また,議事進行を務めた二人の生徒が上手に進めてくれたので,スムーズな話し合いができました。

 はじめから終わりまで,全校生徒の真剣な態度がりっぱでした。

 

 

学校 全校朝会を行いました!

 2月25日(月) 8:10~8:20

 今日は,全校朝会を行いました。

 今日は,表彰のみを中心に行いました。本校は,月に1回ほどの全校集会を行っている学校ですが,表彰の伝達時間が長くかかってしまう傾向にあるため,今回試験的に朝の集会を行いました。計画していた時間の中でスムーズに表彰を行うことができました。

 今日伝達した表彰は,以下のとおりです。

 ・第60回湯本地区学校スキー大会 ・平成30年度歯科衛生ポスターコンクール ・第68回社会を明るくする運動作文コンテスト ・第63回福島県書きぞめ展 ・第49回世界児童画展 ・第20回NHK全国俳句大会ジュニアの部 ・平成30年度スペリングコンテスト

 受賞されたみなさん,おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

花丸 バスケ部が県大会に出発しました!

 9月22日(金) 17:45頃

 福島県ジュニアバスケットボール選手権大会のベスト16に残ったバスケ部。

 本日土曜日から開催されるいわき市の大会会場に向けて,昨日の夕方に出発しました。

 がんばってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 ヤフーでのPR活動の様子です!

 2月21日(木)

 ヤフー本社オフィスでのPR活動では,先に東京入りしていた村役場職員など天栄村の方々と合流して販売しました。また,早稲田大学「セカクル」のみなさんも応援に駆けつけてくださり,PR活動へのアドバイスなどをいただきました。みなさんのおかげで,PR活動は大成功でした。また,昨日からの取材で,NHKの安藤アナとも仲良くさせていただきました。

笑う ヤフー本社オフィスに向けて出発しました!

 2月21日(木) 6:50頃

 今日は,天栄村の天栄米ゆうだい21や天栄村の6次化商品のPR活動を

行います。天栄中の1・2年生の代表生徒5名と校長・英語科教諭の計7名が,ヤフー本社オフィスに向けて出発しました。

 村公用車で,新白河駅へ行き,その後,新幹線で東京へと向かいます。

 今日のPR活動の様子や昨日の英語活動の模様は,NHK「はまなかあいづ」で6時台(6時10分~6時30分頃の可能性)で放送されるとのことです。

 5名のみなさんのPR活動の成功を祈ります!

 

にっこり NHK福島放送局様が取材に来校中です!

 2月20日(水) 9:00~

 今日は,午前9時から,NHK福島放送局より3名が天栄中学校へ取材に来てくださっています。

 明日,東京のヤフー本社オフィスにて,天栄村主催の天栄米ゆうだい21発売PRイベントに随行する天栄中の生徒5名を中心に取材されています。

 ヤフー本社では,海外から仕事にいらしている方々が多いため,英語でのPR活動もします。その英語でのPR活動を中学生にも行っていただこうと,村からの要請があり,天栄中から代表生徒が5名参加します。

 明日のPR活動にNHK様も同行されるとのことで,今日は,「英語の村 てんえい」の教育施策の一つである,オンライン英会話学習(QQEnglish)の様子や,参加する5名の生徒の事前学習の様子などを取材しています。

 明日,NHK「はまなかあいづ」夕方6時台で放送予定とのことです。 楽しみですね!