こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

助産師講話

6月30日に助産師講話を行いました。命の大切さ,自分の体を守る大切さ等について,映像を交えながら,お話をいただきました。
どの生徒も真剣な態度でお話を聞く姿が見られました。

授業後の感想より
◇今日の講話を聞いて
○  男女、それぞれの個性があり、両親が一生懸命育ててきてくれたことをまた、思い出すことができました。
○ これからいろいろなことがあると思うけど、がんばって大事な命だから大切にしたいと思いました。立派なお母さんになりたいです。
◇命について
○ 命は、1個しかないし、父と母が苦労して育ててきてくれたので、自分の体を大切にしないといけないなと思いました。
○どんな命でも大切なので、一人一人大事にしてほしいです。
この他にもすばらしい感想が多くありました。

県中地区中体連水泳競技大会

6月24日・25日に行われた第40回県中地区中学校体育大会水泳競技大会では、以下の選手が活躍しました。
◇バタフライ100m 第1位 高坂 玲音(3年) 記録1分2秒85
◇バタフライ200m 第1位 高坂 玲音(3年) 記録2分26秒28
◇背泳ぎ  200m 第3位 内山 開斗(2年) 記録2分54秒38
この3名は、県大会に出場となります。
ご声援よろしくお願いします。

HIPHOP ダンス

6月23日(火)文化庁主催,文化芸術による子供の育成事業「巡廻公演事業」として,「現代舞踊HIPHOP DANCEこれがHIPHOP」を実施しました。

当日は,ダンサー10名が,迫力のあるダンスを見せてくれました。また,事前のワークショップで練習をしていたダンスを生徒全員と踊る時間もあり,会場には一体感が満ちあふれていました。会場では,超一流のダンサーから体の動きをその場で教えていただく生徒も見られ,ダンスに関する関心が大変に高まった様子でした。

奉仕作業

6月14日(日)第1回奉仕作業を行いました。奉仕作業では,日頃使用している校舎に感謝の心をもち,生徒も保護者もほぼ全員参加しました。当日は雨となりましたが,草刈り作業は平常通り実施しました。室内では,日頃手の届かない場所にあるクモの巣を取ったり,窓拭きを実施しました。

支部中体連総合大会

3日・4日の2日間にかけて、支部中体連総合大会が行われました。出発式での挨拶、バスに乗る挨拶等大変立派でした。大会両日は、小雨が降ったり、風が強かったりしましたが、暑くなく、競技をするには適した日となりました。

大会結果は以下の通りです。

◆野球   天栄中 0-3 稲田中

◆サッカー 2位 → 県中へ
天栄中 1-1 須賀川一中 
天栄中 4-0 西袋中                 
天栄中 4-0 鏡石中   
天栄中 0-5 仁井田中

◆バドミントン団体 3位 →県中へ
天栄中 1-2 鏡石中
  天栄中 2-1 岩瀬中  天栄中 0-3 稲田中
個人ダブルス 大河原・圓谷組 3位 →県中へ
◆バスケット3位  天栄中 101-15長沼中  天栄中 44 -69 大東中
◆テニス  →県中へ
男子シングルス
   2位 猪越 智  3位 遠藤京悟,山崎竜平

女子シングルス   1位 内山優衣  2位 大須賀ミウ  3位 大木早友里,鈴木朔夜