こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

1・2年生実力テスト

 本日(7/29)、1・2年生が1回目の実力テストを行いました。1・2年生ともに、進級して初めての実力テストでしたが、休み時間も使ってぎりぎりまで勉強する姿が見られました。どの教科のテストも1問1問しっかりと考え、最後まで集中してテストに取り組んでいました。

 

 

進路説明会を行いました

 7月21日(火)に、保護者の方々を対象にした進路説明会を行いました。進路指導主事の橋本先生から、昨年度から変わった県立高校の入試制度の前期選抜、後期選抜、一般選抜、特色選抜についての説明や、私立高校の受験についても説明を行いました。夕方からの開催でしたが、3学年保護者の方々中心に多数お集まりいただきました。

 

3年生の補充学習が始まりました

 7月15日(水)より、天栄村の学習支援事業として、3年生を対象に塾講師を活用した補充学習が始まりました。1回目の学習では、2つのコースに分かれて、学習の進め方に関するガイダンスとともに、数学では確率、英語ではリスニングの学習に取り組みました。村からの支援でいただいたこの貴重な機会を、それぞれの進路目標の実現に生かしていってほしいと思います。

  

尾瀬環境学習

 本日(7/14)、尾瀬観光ガイド協会の室井様を講師に迎え、1年生を対象に尾瀬環境学習が行われました。山に入るときに気をつけることや昔の尾瀬の様子、尾瀬で生きる動物や植物のことなどについて詳しく教えていただきました。9月に予定している尾瀬の散策に向けて貴重な事前学習の機会となりました。(この学習は、福島県の森林環境税を活用しています。)

  

部活動壮行・激励会

 7月10日(金)に部活動壮行・激励会を行いました。今年度は、休校や活動の制限、中体連大会等の中止により十分な活動ができなかった部活動ですが、現在は、練習試合や協会等での大会開催が予定されている部もあり、各部の目標に向けて活動に取り組んでいます。そこで、これまでの選手たちの努力をたたえ、今後の活躍を願って部活動壮行・激励会を開催し、みんなでエールを送りました。

第1回授業参観を行いました

 7月4日(土)に、今年度初めての授業参観を行いました。今回は3密を避けるために、参観授業や学年懇談会を2回に分けて、地区ごとに分散させての開催としました。また、放課後には部活動の見学の時間も設け、終日、生徒たちの活動の様子を保護者の方々に見ていただきました。あいにくの雨の中ではありましたが、多数お集まりいただきありがとうございました。

PTA専門委員会・学年委員会

 6月30日(火)に、PTA専門委員会・学年委員会を行いました。全体会の後に委員会ごとに分かれて、例年より短い時間の設定でしたが、組織作りや活動計画についてスムーズに話し合いが行われました。夕方からの開催でしたが多数お集まりいただきありがとうございました。