こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

校内陸上大会

 10月27日(火)に6月から延期となっていた校内陸上大会を実施しました。全力でゴールを目指し一生懸命走る生徒の姿や、頑張っている仲間を精一杯応援する姿が数多く見られました。また、男子800Mでは大会新記録をマークするなど、終始白熱したレースが繰り広げられ、大いに盛り上がった大変すばらしい大会となりました。

校内文化祭②

 午後の部では、吹奏楽部による演奏や有志発表、生徒会企画が行われました。工夫を凝らした生徒達の発表とともに、先生方も加わってみんなで大いに盛り上がりました。実行委員長の言葉にあった、どんな状況でも天中生なら乗り越えていけるという思いを実現させた素晴らしい文化祭でした。また、今回はコロナ対策として、保護者の方々には入場制限をお願いしての開催でしたが、ご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

校内文化祭①

 10月24日(土)に文化祭を行いました。文化祭実行委員中心のオープニングセレモニーで盛大に文化祭が始まり、午前の部の応援団演舞、弁論発表、学年発表と続き、合唱コンクールでは、生徒達が今まで一生懸命に取り組んできた成果がしっかりと現れた、素晴らしい発表が行われました。応援団は昼休みにも屋外階段で、保護者の前で迫力のある演舞を披露しました。

祝 全国大会出場決定! 日本学校合奏コンクール ソロ&アンサンブルコンテスト

 本校吹奏楽部が、アンサンブル部門、管打八重奏で、録音審査を通過し、見事全国大会への出場権を獲得しました。本校は一昨年にこの全国大会に出場し、2年ぶりの快挙となります。日々の練習が実を結び、その成果が認められたことは、大変うれしいことです。全国大会は、11月8日(日)に千葉県文化会館で開催されます。天栄中学校の最高の音色が会場内に響き渡ることを願っています。

クラス合唱練習

 10月24日(土)の文化祭で実施される合唱コンクールに向けて、各クラスでクラス合唱の練習に励んでいます。朝、昼、放課後と生徒たちの歌声が学校に響き渡っています。合唱コンクールまであと1週間、ラストスパートの練習を頑張ってほしいと思います。

  

  

村合同引き渡し訓練

 10月8日(金)に、豪雨災害を想定した天栄村幼・小・中学校合同の引き渡し訓練を実施しました。生徒たちは放送の指示を聞いて、無言で迅速に体育館に避難しました。また、雨で足元の悪い中ではありましたが、保護者の皆様にご協力いただき、全員無事に引き渡しをすることができました。

  

県駅伝競走大会 結果

 本日(10/7)、いわき市において、県駅伝競走大会が行われました。天栄中学校からは女子駅伝部が出場し結果は33校中16位でした。これまでの練習を一生懸命に取り組み、大会でも最後まで力走した選手達の頑張りを讃えたいと思います。

全校集会

 10月2日(金)に全校集会を実施しました。各種新人大会や英語検定の表彰、後期からの生徒会役員や学級役員の任命、そして県駅伝大会の壮行会を行いました。たくさんの生徒たちのこれまでの頑張りが披露され、今後の活躍に期待が膨らむ集会となりました。