こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

歯科指導教室

17日に歯科指導教室を実施しました。講師に降矢ふく子様、中山愛子様をお呼びし、歯磨きの仕方について、詳しくご指導いただきました。
 8020運動についても、お話をいただきました。当日のランチルームでの「頂きます」の挨拶の際、「80歳までに20本の歯が残るように、歯磨きがんばりましょう」という挨拶が生徒から出るほどでした。歯を大切にする気持ちが今日の学習を通して、生徒一人一人に高まったことが感じられました。

第3回校内授業研究会

11月16日(月)に第3回校内授業研究会(要請訪問ⅠB)を実施しました。授業は、国語科と保健体育科を行いました。それぞれの単元名は以下の通りです。
◇Ⅰ群 2年2組 国語科    いにしえの心を訪ねる 扇の的ー「平家物語」から- 
場所  多目的室  指導者                         武田奈緒子   石井 徹弥      
◇Ⅲ群 1年2組 保健体育科  球技 ~バレーボール~                       
場所  体育館   指導者                          橋本 高尚   
  
今回の授業研究会を通して、一人一人の個に学ぶ必然性が感じられていなければ、意欲的な学習にはならず、思考力・判断力・表現力も身につかないことを感じました。
ご指導をいただいた、県中教育事務所学校教育課指導主事 小林一彦様、中潟宏昭様、鏡石町・天栄村学校教育指導委員の山本祐子様、お忙しいところご指導頂き、誠にありがとうございました。
 また、村内からは、村教育委員会学校教育課指導主事 熊田順一郎様、村校長会長広戸小学校長 杉原 武様、湯本中学校長 吉田ひとみ様に授業を参観し、ご指導していただきました。お忙しい中ありがとうございました。