こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

花丸 壮行会を行いました!

 6月26日(水) 放課後

 今日は,7月3日から開催される福島県中学校体育大会陸上競技に参加する2名の生徒と,今後各種コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会が開かれました。

 応援団長を中心とする,応援団員のみなさんのおかげで,立派な壮行会を開くことができました。

 特設陸上部の選手のみなさん,吹奏楽部のみなさん,「今」を大切に,一生懸命がんばってください!

花丸 全校朝会を行いました!

 6月25日(火) 8:10~

 今朝は,表彰を中心に全校朝会を行いました。今日伝達された表彰は,以下のとおりです。 

 ・県中地区中学校体育大会 サッカー競技,バドミントン競技,テニス競技

 ・歯科衛生ポスター・書写・標語コンクール 標語の部,ポスターの部,よい歯の表彰

 受賞されたみなさん,おめでとうございました。

 表彰後は馬場校長より,雨が多く寒い日が続いていて体調を崩している人もいるので,体調管理に気をつけてほしい。今週末に行われる,1・2年生の学習旅行,3年生の異文化体験学習に,みんなが楽しく参加できるようにしてほしいとのお話がありました。

 今日は,久しぶりの青空が広がっています。梅雨の間の晴れ間は,とても気持ちが良いです。

 

にっこり 天栄村幼小中合同引き渡し訓練を行いました!

 6月21日(金)14:50~

 期末テストの終了後には,引き渡し訓練を行いました。

 災害時にお子さんをどのように保護者の方へ引き渡すのかの訓練を行いました。

 天栄村には,平成30年3月30日に新規に「土砂災害警戒区域」として指定された地区がたくさんあります。本校の敷地の一部も警戒区域に指定されている箇所があり,昨年度,「避難確保計画」を策定しました。

 今日の訓練では,本校から2次避難所である「天栄村体育館」へと徒歩で移動して,保護者の皆様にお子さんを引き渡しました。

 平日の訓練ではありましたが,半数以上の保護者の皆様にご協力いただき,お陰様で,無事に修了することができました。ありがとうございました。

学校 第1学期 期末テストを実施しました!

 6月21日(金)1~5時間目

 今日は,1学期の学習のまとめとして,期末テストを実施しました。

 国語・社会・数学・理科・英語の5教科のテストを行いました。テストのできはどうだったでしょうか?

 1年生は,初めての定期テストでした。(写真は1年2組の様子)

 来週から,教科担任が丸つけした答案が返却されます。

 きちんと反省して,今後の勉強に生かしてください。

 

 

 

学校 PTA奉仕作業を行いました!

 6月16日(日) 6:00~7:00

 今朝は,第1回PTA奉仕作業でした。

 今日はあいにくの小雨だったため,各学年の分担箇所に分かれて,校舎の窓ふきを中心に行いました。しかし,お父さん方の一部には,小雨もなんのそので,雨合羽を着込み草刈り機で校舎周辺の雑草を刈り取ってくださった方もいました。また,今年度は,校庭の周辺にあった古くなって危険だった,野球の集球ネットの鉄枠の解体も行うことができました。専用の道具もお持ちこみくださって,生徒や教職員ではできない作業を,スムーズに行っていただくなど,保護者の皆様方のお力を強く感じた行事となりました。

 終了時には,雨もあがり,屋外で閉会行事を行うことができました。

 奉仕作業担当のPTA委員の皆様はじめ,保護者の皆様には大変お世話になりました。

 お陰様で,校舎・校地が大変きれいになりました。誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い サッカー部が準V! 県大会へGO!

 6月13日(木)

  県中地区大会2日目が終わり,本校の結果は以下のとおりとなりました。本大会で応援に駆けつけてくださった保護者の皆様や地域の方々,本当にありがとうございました。

 今回の大会で,部活動が引退となった3年生もいます。気持ちを切り替えて,新たな目標を見つけて「今」を大切に生活していきましょう!

 また,1・2年生も協力して,新人戦に向けて今から一丸となってチーム作りをしていきましょう!

〈サッカー競技:第2位県大会出場

 1回戦 ○勝ち 3-1 準決勝 ○勝ち 7-0 

 決 勝 ●惜敗 0-0(延長戦でも勝敗着かずPK戦で惜敗)

〈バドミントン競技 女子団体 第3位 〉 

  団体戦:1回戦 ○勝ち 2-1 準決勝 ●惜敗0-2 ※県大会代表決定戦 ●惜敗0-2

  個人戦:惜敗 入賞ならず

〈テニス〉 

 団体戦:男子第3位 女子:第3位

 個人戦:

(男子シングルス)第3位:鈴木 康生

(男子ダブルス) 第2位:並木彰吾・緑川慶悟  第3位:圓谷将伸・内山巧稀 

(女子シングルス 惜敗)

(女子ダブルス) 第2位:鈴木穂花・森 遥菜

 

〈剣道〉
 女子個人戦:惜敗 入賞ならず

お祝い 速報! 県中大会 サッカー・バドミントン初戦突破!

 6月12日(水)

 今日は,中体連県中地区大会です。

 今朝は,6:45~7:00に,選手が元気よく出発していきました。

 そして,現在,サッカー,バドミントン,テニス,剣道個人に参加している選手達が,熱い戦いを繰り広げています!そんな中,朗報が入りました!

 サッカー部,バドミントン部が8校のトーナメント戦の初戦を突破し,ベスト4に進出しました!

 サッカー部は,初戦を3対1で勝利しました。

 バドミントン部(女子団体)は,初戦を2対1で勝利しました。

 がんばれ天栄中!

学校 全校朝会を行いました!

 6月11日(火) 8:10~

 今日は,全校朝会を行いました。

 今日の朝会では,校歌を歌い,先日行われた校内陸上競技大会の学級対抗のベストリレー,総合リレー,個人種目の表彰を行いました。

 表彰伝達後は,馬場校長からのお話しがありました。陸上大会での全校生徒の応援が素晴らしかったことや,期末テストが控えている今,「集中力」を高めるための工夫のお話しがありました。

 

 

 

 

 

 

 明日は,中体連県中地区大会です!

 大会に参加する生徒のみなさんは,集合・出発時間に遅れないように,早寝・早起きしましょう!

 明日,学校から出発するバス時間は,以下のとおりです。

 ○サッカー 6:45発  ○バドミントン 7:00発  ○テニス 7:00発

 ○剣道個人は現地集合 7:30分 となっています。

 保護者の皆様も,応援よろしくお願いします。

花丸 中体連 県中大会壮行会を行いました!

 6月7日(金) 14:50~

 今日は,来週に迫った県中大会の壮行会を行いました!

 今回の壮行会も,吹奏楽部のみなさんの演奏で選手が気合いの入った応援団が,全校生徒をリードし,元気な声が体育館に響きました。各部の部長さんの挨拶も大きな声で立派に行うことができました。

 県中大会に出場する,サッカー,テニス男女,バドミントン,剣道の選手のみなさんは,挑戦者の気持ちを大切にして県大会出場権を勝ち取ってください!

 がんばれ!天栄中!

 壮行会終了後は,表彰伝達を行いました。

 本日表彰した内容は,以下のとおりです。

・岩瀬支部中体連総合大会(入賞内容は過日お知らせしました) 

・福島県春季中学生テニス選手権大会 男子団体 第2位 女子団体 第3位

 また,本校で3週間,養護教諭の教育実習を行っていた天栄中の卒業生からあいさつをいただきました。実習生は,いつの日か,本当の養護教諭となって天栄村のこどもたちのためにがんばってくれるものと思います。