こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

新入生保護者説明会

 1月20日(木)に新入生保護者説明会を実施しました。学校紹介を含めた校長講話の後に、中学校での学習や生活、保健関係などについて各担当からの話や、制服業者から制服注文についての説明がありました。寒さの厳しい中ではありましたが、新入生保護者の皆様には多数ご参加いただきありがとうございました。

 

3学年第3学期期末テスト

 1月20日(木)、21日(金)の2日間の日程で3学年の第3学期期末テストを実施しました。中学校で行う最後の期末テストに、終始真剣な態度で取り組みました。これまで頑張ってきた学習の成果が結果に表れることを願っています。

 

2学年 ブリティッシュヒルズ研修

 2学年が1月13日(木)、14日(金)の1泊2日で、天栄村主催のブリティッシュヒルズ研修を行いました。チームで競い合うゲームや英国で行われるアクティビティ体験、ジェルキャンドル制作、伝統的なお菓子であるスコーン作りなど、グループごとに様々な体験学習を行いました。どの学習にも熱心に取り組み、大変有意義な研修となりました。

第3学期始業式

 1月11日(火)から3学期が始まりました。始業式では校長から、「時を守り、場を清め、礼を正す」ことを実践し、さらに素晴らしい天栄中学校にしていってほしいと、生徒たちのさらなる成長、活躍を願う式辞があり、その後生徒会や各学年代表生徒がそれぞれ、冬休みの反省や3学期の抱負を発表しました。また、生活委員長と広報委員長から委員会活動についての発表がありました。発表する態度、聞く態度ともにすばらしく、3学期のよいスタートとなりました。

  

  

セカクル英語活動

 1月5日(水)に「英語の村てんえい」の事業のひとつとして、セカクル英語活動を実施しました。早稲田大学国際教養学部の学生で結成されたセカクルという英語活動サークルのメンバーとともに「Love yourself→Navigate your own life」(ありのままの自分を好きになろう→私の人生は私が決める)をテーマに、約3時間の英語活動のプログラムを体験しました。今回はセカクルのメンバー5名が本校を訪問し直接交流するとともに、オンラインでも8名の学生が参加しました。本校からは1・2年生14名の生徒が参加し、笑顔で活動する姿が見られました。