こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

1・2年学力テスト、3年実力テスト

 11月28日(月)に1・2年生を対象に天栄村で取り組んでいる学力テストを実施しました。また、11月29日(火)には、3年生を対象に5回目となる実力テストを実施しました。11月18日(金)に2学期の期末テストを終えたばかりでしたが、生徒たちは終始真剣な態度で、1問1問集中してテスト問題に取り組んでいました。

  

 

薬物乱用防止教室

 11月25日(金)に、県中保健福祉事務所より講師の先生をお招きして、2学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。身の回りにある薬物や薬の正しい飲み方、薬物乱用による人体への影響などについて詳しく話をしていただきました。また、薬物の標本(プラスチックでつくられた模型)も見せていただき、薬物について改めて考える貴重な機会となりました。

日本学校合奏コンクール全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト

 11月19日(土)に、日本学校合奏コンクール全国大会ソロ&アンサンブルコンテストが千葉市の千葉県文化会館で開催され、天栄中吹奏楽部から混合八重奏で出場し、銀賞を受賞しました。天栄中は、田村修平さん作曲、「鬼姫~ある美しき幻影~」を演奏し、迫力のある演奏とともに、美しいハーモニーを会場に響かせていました。

 

第2学期期末テスト

 11月18日(金)に、第2学期期末テストを行いました。どの学年も真剣な態度でテストに取り組んでいました。今回の期末テストは範囲が広く、テスト勉強も大変だったと思いますが、テスト勉強の計画表を上手に活用して計画的に学習に取り組んでいた生徒もいました。これまでの学習の成果が表れることを願っています。

  

 

小中英語パートナーシップ事業

 小中の連携を図りながら英語力の向上を目指す県の事業で、昨年度の1年生の英語の授業公開に続いて、今年度は、2年生と3年生の英語の授業が公開されました。県中域内の英語担当教員をはじめ、村内の小中学校の先生方、各教育委員会の先生方など数多くの方々が参観する中の授業でしたが、生徒たちは落ち着いた態度で授業に臨み、日頃の学習の成果を発揮しながら授業に取り組んでいました。

天栄村文化祭で吹奏楽部演奏披露

 11月6日(日)に開催された天栄村文化祭で、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。たくさんの観客が見守る中、気持ちのこもった演奏で天栄村の文化祭を盛り上げました。また、展示会場では、天栄中生の書写や版画も展示され、多くの見学者で賑わっていました。