こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

第1回授業参観

 4月23日(金)に、第1回授業参観、学年懇談会を実施しました。今年度最初となる授業参観は、各学級担任の授業を参観していただきました。どの学級も熱心に授業に取り組む生徒たちの姿が見られました。保護者の皆様には、お忙しい中多数お越しいただきありがとうございました。

  

  

県春季ジュニアシングルテニス選手権大会

 4月24日(土)に会津総合運動公園テニスコートにおいて、県春季ジュニアシングルテニス選手権大会が開催されました。本校からは、地区予選を勝ち抜いた5名の選手が出場しました。5名の選手ともU16の試合に出場し、高校生相手に勝利を収めるなど日頃の練習の成果を発揮していました。各選手とも今後の大会向けて収穫のある試合をすることができました。

 

 

第1回専門委員会

 4月20日(火)に今年度最初の生徒会専門委員会を実施しました。3年生が中心となって委員会の組織編成や今後の委員会活動についての確認を行いました。よりよい学校生活に向けて、どの委員会も真剣に取り組んでいました。

  

  

図書室ガイダンス

 学校図書室司書と図書室担当教諭で図書室利用についてのガイダンスを行いました。図書室を積極的に活用してもらいたいことや、利用の際には図書室のきまりや約束を守って利用してほしいことなどの話がありました。生徒たちは真剣な態度で話を聞くとともに、図書室の利用を楽しみにしている様子でした。

 

前期任命式

 4月16日(金)に今年度最初の全校集会を実施し、前期学級役員の任命式を行いました。学級委員長、副委員長、書記、会計が一人ひとり呼名され返事をした後、学級委員長が代表して登壇し、任命状を校長先生から受け取りました。全員立派な返事で、学級役員としての意気込みがしっかりと伝わってくる任命式でした。

新入生歓迎会

 4月8日(木)に新入生歓迎会を実施しました。生徒会や各委員会の説明、部活動の紹介を行いました。先輩達の熱心な説明や実演に、新入生達も真剣な表情で見入っていました。発表態度も聞く態度も大変すばらしい歓迎会でした。

交通安全教室

 4月7日(水)に交通安全教室を行いました。放送による校長先生のお話の後、学年ごとに時間をずらして、自転車点検や自転車の乗り方について確認しました。交通ルールを守り、安全な登下校に努めてほしいと思います。

1年生、中学校で初めての給食

 4月7日(水)に今年度の給食がスタートしました。1年生は中学校で初めてとなる給食でしたが、給食当番の生徒が一生懸命準備していました。コロナ対策で会話を控えての給食でしたが、おいしい給食に満足げな表情が見られました。

 

令和3年度入学式

 4月6日に、令和3年度入学式を行いました。44名の新入生が、返事や話を聞く姿勢などすばらしい態度で入学式に臨み、新たな後輩達を在校生が温かく迎えました。保護者の皆様には、多数ご出席いただきありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。