こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

QQEnglish

 1月27日(水)・28日(木)の2日間で、今年度3回目となるQQEnglishを実施しました。日頃の英語の学習をもとにして、英語で表現する活動に取り組みました。熱心に英語で説明する生徒や楽しそうに会話をする生徒たちの姿がとても印象的でした。

3学年第3学期期末テスト

 1月28日(木)、29日(金)の2日間の日程で3学年の第3学期期末テストを実施しています。中学校で行う最後の期末テストに、終始真剣な態度で取り組んでいます。これまで頑張ってきた学習の成果を発揮してほしいと思います。

   

生徒会専門委員会

 1月22日(金)に生徒会専門委員会を行いました。2年生を中心としたそれぞれの委員会で、1月の活動状況を振り返るとともに、2月の活動計画を確認し、委員会ごとの仕事に熱心に取り組んでいました。生徒会役員も生徒会室で、生徒会総会に向けて熱心に話し合いをしていました。

  

  

新入生保護者説明会

 1月19(火)に、令和3年度新入生保護者説明会を実施しました。学校紹介を含めた校長講話の後に、中学校での学習や生活、保健関係などについて各担当からの話や、制服業者から制服注文についての説明がありました。雪で足元の悪い中ではありましたが、新入生保護者の皆様には多数ご参加いただきありがとうございました。

   

第3学期始業式と表彰の伝達

 本日(1/8)、第3学期始業式を行いました。始業式では、校長式辞のあと生徒会や各学年代表生徒がそれぞれ、冬休みの反省や3学期の抱負を発表しました。発表する態度も聞く態度も大変すばらしく、新年のよいスタートとなりました。また表彰では、アンサンブルコンテストや造形展の賞状伝達を行いました。

  

 

セカクル英語活動

 1月5日(火)に「英語の村・てんえい」の事業のひとつとして、セカクル英語活動を実施しました。セカクルという早稲田大学の英語活動サークルのメンバーがリードしながら、「ターニングポイントって何だろう」をテーマに、ゲームやディスカッションで、約2時間の交流を行いました。例年は、メンバーが本校に来校して実施していますが、今回はコロナのため、オンラインでの実施となりました。13名の生徒が参加し、英会話でのやりとりでしたが、終始笑顔で活動する姿が見られました。