こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

中学生異文化体験学習

 6月26日(金)に、天栄中学校全学年と湯本中学校合同で、ブリティッシュヒルズで天栄村主催の中学生異文化体験学習を行いました。受け入れ側のブリティッシュヒルズにも配慮をしていただき、感染対策に気をつけながら、学年ごとにLesson1からLesson3までの3つの体験学習を行いました。どの講座の学習も熱心に取り組み、お昼はみんなで豪華ランチを楽しみ、有意義な今年度初めての校外学習となりました。

3年生 実力テスト

 本日(6/25)、3年生が1回目の実力テストを行いました。今回のテストに向けて、苦手なところを復習したり、質問したりするなど、テスト勉強を頑張る生徒の姿が見られました。本番のテストも、1問1問真剣に考え一生懸命に取り組んでいました。

 

特設陸上部、毎朝頑張っています

 毎朝7:00から特設陸上部が練習に励んでいます。全体でウォーミングアップを行った後、種目ごとに分かれて練習に取り組んでいます。この日々の積み重ねを大切にしている一人ひとりの姿勢が大変すばらしいと思います。

  

学習旅行の計画を立てています

 1年生が会津方面、2年生が仙台方面の学習旅行の計画を立てています。見学箇所や昼食場所などについて、話し合いながら一生懸命調べていました。みんな楽しそうな表情で活動していて、学習旅行当日が待ち遠しい様子でした。

学年顔合わせ会

 奉仕作業終了後に、学年担当教員と保護者の方々で顔合わせ会を行いました。4月の授業参観が中止になり、特に2・3年生の保護者の方々においては、学校で集まれる機会がとれなかったため、奉仕作業後に機会を設けました。担当学年教員からは、自己紹介や生徒たちの学校生活の様子、今後の予定などについて話がありました。

  

PTA奉仕作業を行いました

 6月14日(日)にPTA奉仕作業を行いました。前日の雨で足元の悪い中、土手の草刈りや校庭周辺、花壇の草むしりなどを保護者の方々に行っていただきました。また、今回は校庭の状態が悪かったため、急遽生徒の参加はなしとメール配信しましたが、手伝ってくれた生徒もおりました。きれいにしていただいた環境の中で、学校生活が送れることをありがたく思います。

  

 

「緑の募金」活動を行いました

 緑化運動への協力として緑の募金活動を行いました。生徒会執行部や学級委員から募金の協力を呼びかけ、学級ごとに集めました。集まった募金は、6月8日に添田勝幸村長へ届けてきました。

 

第2回専門委員会を行いました

 本日(6/8)、2回目の専門委員会を行い、委員会ごとにこれまでの活動の反省や、今後の活動についての話し合いをしました。よりよい学校生活に向けて、それぞれの委員会や生徒会役員が真剣に取り組んでいました。

  

  

 

「命の教育」の授業が行われました

 天栄村「へるすぴあ」の企画で、助産師の宗形初枝先生を講師に迎え、3年生を対象に「命の教育」の授業が行われました。生命の誕生や命の大切さ、思春期の変化などについてご講演をいただき、生徒たちは真剣な態度で「命の教育」の授業を受けていました。

  

6月4日(木) 1年生に自転車の乗り方の指導を行いました

 4月に交通安全教室を実施しましたが、自転車の乗り方にまだ慣れていない1年生が見られるため、橋本先生による自転車の乗り方の指導を行いました。カバンやサブバックを持って、実際の登下校時の場面を想定した練習をしました。生徒たちは、荷物を持った状態でバランスをとったり、細かく曲がったりしながら、事故なく安全な登下校ができるように自転車の乗り方を確認していました。