こんなことがありました!

2014年2月の記事一覧

生徒会総会 送別会


 2月24日(月)5,6校時に、後期の生徒会総会が行われました。生徒会執行部、専門委員会、部活動より活動報告と反省が発表されるとともに、それぞれに質問や意見が出されました。発表態度と聞く態度は大変立派で、今年度を締めくくるのにふさわしい総会となりました。3年生の活動は、あとわずかとなりました。お疲れ様でした。また、引き続き3年生の送別会が行われました。この会の中で、生徒会功労賞と精勤賞が授与されました。懐かしい写真が映し出されると、歓声があがっていました。3学年の先生方からあたたかい言葉をもらった卒業生は、ちょっとジーンとしている様子でした。卒業まで(学校に来る日は)あと13日となりました。

卒業式合同練習①


 大雪の影響で延期になっていた卒業式合同練習が21日(金)5校時に実施されました。可動式ステージに演台をのせて、卒業式本番と同様の会場にして、「卒業式の意義」「礼法」「式歌」の練習を行いました。卒業まで3週間を切りました。素晴らしい卒業式になるよう期待したいと思います。

新入生学校説明会


 片付けても追いつかない大雪が外に残っている状態ではありましたが、当初の予定通り2月19日(水)に新入生学校説明会を開催いたしました。新入生は、学校見学→体験授業→生徒会からの学校説明、保護者の皆様は、学校見学→校長講話→各担当からの説明の順で、会が進められました。
 最初は緊張していた新入生の皆さんも、次第に笑顔があふれ、中学校への不安が解消されたように感じました。新入生保護者の皆様には、足下の悪い中、本校まで足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

卒業式用可動式ステージ


  2月3日に実施した森林環境学習の一環として卒業式用可動式ステージが完成しました。大木住宅建設様のご指導の下、1年生が一生懸命に製作しました。このステージを使用して、3年生の卒業式練習が始まりました。レッドカーペットがよく似合っているのがおわかりになると思います。ステージに負けじと、素晴らしい卒業式になるよう卒業生、在校生、職員の力を合わせて式を作り上げたいと思います。

新入生学校説明会について


 新入生学校説明会は予定通り実施いたします。新入生保護者の皆様には、足下が悪い状態での開催となり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。駐車場は、村グラウンドとなります。お気をつけてご来校ください。

18日(火)、19日(水)の予定について


 突然の臨時休校へのご理解とご協力ありがとうございました。18日(火)、19日(水)の予定が以下のようになりますので、よろしくお願い申し上げます。

<18日(火)>
 繰り下げ登校となりますが、1学年閉鎖後、最初の日でもあります。
 体調を整え、朝は検温してから登校するようお願いいたします。
 全学年9:00までに登校(送迎の都合でいつもの時間に登校してもよい)、
  下校は16:00の予定です。
 17日(月)に実施予定だったテストを2校時の時間帯から実施します。

1,2年生 3学期期末テスト(9:30~14:20) 6校時は月曜4校時の授業
  3年生 実力テスト(9:30~15:20) 

<19日(水)>
 18日(火)に実施予定だったテストを1校時の時間帯から実施します。

1,2年生 3学期期末テスト(8:30~11:25) 学活、水曜6校時の授業  
  3年生 水曜日2,3校時の授業  卒業式の練習、水曜6校時の授業

  新入生説明会は予定通り行います。
  
 

臨時休校のお知らせ


 各ご家庭に連絡が回ったと思いますが、大雪のため2月17日(月)は臨時休業となります。
 ご理解とご協力のほどお願いいたします。18日(火)以降の予定は、追って連絡いたします。

学年閉鎖のお知らせ


 2月12日(水)午後より、インフルエンザまん延防止のため、1学年を学年閉鎖といたしました。くわしくは、文書を配付しましたのでご覧ください。1,2年生は期末テスト、3年生は受験を控えた大切な時期ですので、予防に努めてほしいと思います。
 保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、2,3年生は通常授業の予定です。

天栄村教職員研究物展 教育講演会


 2月10日(月)標記行事が開催されました。村教職員代表者の研究発表、(有)アイエルワイ(株)打つ手は無限 代表取締役社長の鈴木稔様をお迎えしての教育講演会に職員が参加し、研修する機会としたため、本日は午前中授業とさせていただきました。1、2年生は期末テスト、3年生はⅡ期選抜が近づいております。学習時間の確保にご家庭のご協力もお願いいたします。

スペリングコンテスト


本校では学力向上策の一環として、1学期に「漢字コンテスト」、2学期に「計算コンテスト(分数検定)」、3学期に「スペリングコンテスト」を実施しています。2月7日(金)にスペリングコンテストが行われるため、朝自習の時間を利用して各学級で一生懸命学習に励んでいます。書ける単語の数がどんどん増えることを期待しています。