こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

にっこり 健太康太さんのスクールコンサート大盛況!

 10月23日(水) 14:00~15:20

 今日は,天栄中学校体育館で,スクールコンサート「健太康太学校ライブ大作戦」を行いました!

 大里小学校,湯本小学校,湯本中学校の児童生徒,保護者や地域の方々,教育長様も一緒にコンサートを聴きに来てくださいました。

 お二人の歌のハーモニーも素敵でしたが,何よりも,世の中における「人」としてのスタンスや価値観がしっかりしているため,コンサートの内容が素晴らしかったです。

 児童生徒に寄り添うお話や,これまでの経験をもとにしたエピードが,児童生徒の心に染み入っていた様子でした。

 車中泊で全国を巡りながら,各地で音楽活動をする,健太さん,康太さん。

 二人の「草の根のコンサートの旅」は,これからも続いていくのでしょう。

 「またいつかどこか会える。」そんな気持ちにさせてくれる,お二人でした。

 

花丸 校内文化祭 思い出アルバム3

 10月20日(日) 午後

 恒例の吹奏楽部演奏では,吹奏楽部がおそろいのTシャツで,息の合った演奏をしました。

 中学生とは思えないレベルの高い演奏でした。今回の文化祭に向けて中学生が大好きな曲もたくさん披露してくれるおともに,吹奏楽部の演奏で生徒や教師が歌う場面もあり,会場は大いに盛り上がりました。

花丸 校内文化祭 思い出アルバム2

 10月20日(日) 午前中

 今年も,有志による「天栄山黄金太鼓」の演奏が行われました。

 今年は,大里地区以外からの希望生徒が参加したり,小学生が友情出演したりして,演奏を盛り上げました。

 4曲披露してくれましたが,後半2曲の「前進」と「稲妻」の迫力には,驚きでした。

 素晴らしい演奏でした。ご指導ご協力くださいました保護者の皆様,誠にありがとうございました。

花丸 校内文化祭 思い出アルバム1

 10月20日(日) 午前中

 学年発表では,1学年が森林学習発表,2年生は職場体験学習発表,3年生は1・2組それぞれがダンス発表,有志による発表では,2人で「糸」を歌った生徒がいました。

 どの学年も,立派に発表できました。

花丸 全校生徒で校内文化祭の準備をしました!

 10月18日(金)

 いよいよ20日(日)に校内文化祭が迫りました。

 今日は,午後から会場となる体育館の準備をしました。生徒および教職員の皆さん,ご苦労様でした。

 実行委委員の皆さんも,遅くまでご苦労様でした。

 明日は天気予報では強い雨が降る様子ですが,日曜日は「晴れ」の予報が出ています。

 天気にも恵まれ,穏やかな気温になりそうです。日曜日が楽しみですね。

 

花丸 表彰伝達を行いました!

 10月18日(金) 体育祭終了後

 体育祭終了後には,表彰伝達も行いました。

 本日伝達した表彰は,以下のとおりです。

 ・令和元年度岩瀬支部新人総合大会 ・第62回福島県中学校体育大会 

 ・令和元年度岩瀬地区小中学校合奏祭 ・第25回日本管楽合奏コンテスト

 ・第33回福島県中学校秋季中学生テニス選手権大会

 ・県中・県南中学校新人陸上競技大会

 ・羽鳥湖畔マラソン大会 ・福島県中学校新人陸上競技大会

 ・岩瀬地区読書感想文コンクール ・天栄村俳句ポスト年間賞

 入賞されたみなさん,おめでとうございました。

 

花丸 体育祭を実施しました!

 10月18日(金) 午前中

 今日は,恒例の体育祭です。

 天栄中の体育祭は,1~3年生まで学年の発達段階の差があっても,十分に競い合える内容の種目で行われています。

 今年も体育館で,大きな声援が響きました。1年生は,初めて体験する体育祭でしたが,存分に楽しんでいた様子でした。

 

花丸 吹奏楽部が東北大会で演奏しました!

 10月14日(月) 体育の日

 東北各地に台風19号の大きな爪痕が残る中,TBCこども音楽コンクールが開催されました。水害の影響で,各地域の道路事情が悪くなり,会場にたどり着くまでに予定外の時間を要しましたが,応援に駆けつけてくださっていた保護者の皆様のおかげで,演奏前の準備をスムーズに行うことができました。

 3年生にとっては,今年度最後のコンクール演奏となりましたが,今年度のメンバーで気持ちのこもった素晴らしい演奏ができました。演奏後のミーティングでの,やり遂げた3年生の表情が印象的でした。

 吹奏楽部のみなさんご苦労様でした。保護者の皆様も息の合ったサポートをしてくださり,誠にありがとうございました。