こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

花丸 明日から10連休のゴールデンウイークです!

 4月26日(金) 

 平成時代も残りわずかとなりました。

 明日から10連休のゴールデンウイークとなります。

 4月30日には,天皇陛下がご退位され,5月1日には皇太子殿下がご即位されます。5月1日(水)のご即位の儀が行われる日は,今年限定の国民の休日となり,祝日と祝日に挟まれた平日は「休日」となる「祝日法」の規定により,本来平日であった4月30日(火)と5月2日(木)の両日が「休日」となった結果,10連休となりました。

 生徒のみなさんには,規則正しい生活のもと,事故無く安全に過ごしてほしいと思います。教職員には,連休中の部活動において,事故・けがのないように十分注意して指導いくことの共通理解を図りました。

 写真は,生徒会の朝のあいさつ運動の様子です。

お知らせ 明日は3年生のみ「学年閉鎖」とします。

 4月23日(火)

 先週末から,3年生を中心にインフルエンザの罹患者が増加傾向となりました。

 本日も体調不良の生徒が減少しないため,今日は3年生は午前中授業とし,村教育委員会との協議のうえ,明日は学年閉鎖とすることとしました。学校の対応の詳細は,下記のとおりです。

記 

1 主 旨   本校並びに地域におけるインフルエンザ・かぜ感染拡大を未然に防ぐとともに治療に専念するため,3学年を学年閉鎖する。

2 期 間   平成31年4月24日(水)(明日1日間のみ)

3 対 応

(1)  4月23日(火)・・・3学年は,5・6時間目なし,部活動・諸活動なしで下校

(2)  4月24日(水)・・・3学年は,1日間自宅で過ごす。(部活動も参加しない)

※明日の尿検査については,3年生は5月14日(火)(二次検査)にご提出ください。

(3)  学年閉鎖期間中の生活や学習の取り組みについて

①    休み中のお子さんの健康観察と医療機関の受診をお願いします。

    毎日,朝夕検温して発熱の有無を確認してください。発熱や咳などのインフルエンザのような症状が出た場合は早期受診をしてください。受診の際は,マスクを着用し,医療機関に電話連絡をして指示を受けてください。受診した場合は,結果を学校にお知らせください。

②    手洗いとうがいの徹底をお願いします。

    感染予防のためにご家族で,手洗い・うがいをお願いします。

③    必要以外の外出を避けてください。

    感染の機会を減らすために必要以外の外出を避けてください。(通塾,友人宅への訪問も控えてください)どうしても外出する場合は,マスクの着用・帰宅後の念入りな手洗い・うがいを行ってください。

④    生活の記録と学習について

 「若竹ノート」による生活記録は記入させてください。学習については,体調が良い生徒は,自分の計画で家庭学習に取り組ませてください。体調不良者は健康状態をみながら無理せず学習に取り組むようお話しください。

(4) その他

  ・ゴールデンウイーク中に部活動の大会が控えている部があったり,4月25日(木)に1年生の新入部員が確定する「部活動編制会」があったりするために,インフルエンザ罹患者以外は,全学年ともに25日(木)以降,部活動は実施できる状態にします。ただし,部活動の実態によって,顧問の判断で,部活動なしとする部もありますので,ご理解ください。部活動における連絡については,各部活動顧問から連絡されます。

 全校生徒に関わる連絡は,マチコミメールや学校HPでお知らせしたり,学級担任から電話連絡したりします。

4 その他 3学年の登校再開は,4月25日(木)からとなります。

会議・研修 第1回授業参観・PTA体文総会を開催しました!

 4月19日(金) 午後~

 今年度第1回目の授業参観を行いました。今回は,担任の先生の授業を基本に行いました。

 また,父母と教師の会総会・体育文化後援会の総会もスムーズに開かれました。その際,PTA活動にご尽力くださいました役員の皆様への感謝状が贈呈されました。

 新たな組織でスタートしたPTA組織,今年度もご協力よろしくお願いいたします。

花丸 4月の行事から 全校集会を行いました!

 4月17日(水) 放課後

 今回の集会では,表彰伝達と前期学級役員の任命式を中心に行いました。

 馬場校長が出張で不在でしたので,各学級の代表である学級委員長に,教頭から任命状が手渡されました。

 みんなで素敵なクラスをつくって欲しいと思います。

 また,今回の表彰伝達では,3月末に開催された,第6回福島県下管弦打楽器ソロコンテスト福島県大会の表彰を行いました。

バス USJで楽しんでいます!

 4月13(土) 8:45頃

 3年生が楽しみにしていたUSJに到着し,これからお目当てのアトラクションを楽しみます。

 お天気も最高で,全員健康とのことです!

 伊丹空港発は19:25で,福島空港着が20:30。

 バスで福島空港発が21:00頃。天栄村役場着が21:40頃の予定で,役場駐車場で解散となります。

 今日は週休日のため,HPの更新はここまでとします。