こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

福島県ジュニア陸上競技選手権大会

過日、8月30日(日)に福島市信夫ヶ丘陸上競技場にて開催されました、福島県ジュニア陸上競技選手権大会におきまして,本校生徒が下記のとおりの成績を収めました。当日は、雨でコンディションが悪い中でしたが、以下の3名の生徒が自己ベストを目指して臨みました。

○ 男子A100m 柴田祐紀 3年 ○ 女子A100m 大河原美優 3年

○ 女子C800m 内山伊織 1年

この中で、女子C800mに出場した内山伊織さんは、以下のような成績を残すことができました。

○ 女子C800m 第1位 内山伊織 1年

 (第46回ジュニアオリンピック陸上競技大会(全国大会)出場決定)

  10月18日(土)神奈川県にて開催予定

 自己ベストを目指して臨んだ3名のこれまでの努力をたたえたいと思います。

支部駅伝大会試走

27日(木),28日(金)に鳥見山陸上競技場周辺の通りを利用して、駅伝大会の試走を行いました。毎朝、陸上の練習に取り組んでいる生徒は約30名。練習する度、記録を取る度に、成長が見られます。昨年度は女子Aチームが支部大会で優勝しました。今年も、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。

校長講話では、夏休み中の生徒の活躍について、1学期の反省を生かして、挨拶をしっかりすること、進んで発言すること、授業中集中して臨むこと等のお話がありました。

「2学期の目標の発表」では、4人の代表生徒(1年代表 吉田 2年代表 小山拓実 3年代表 高嶋すみれ 生徒会代表 森 大晟)の発表がありました。それぞれ、2学期に向けて新たな希望を堂々と述べてくれました。

 始業式の後には、各週大会コンクールに入賞活躍した生徒の表彰を行いました。

○福島県中学校体育大会水泳競技 

男子100mバタフライ3位,男子200mバタフライ 高坂玲音

○全日本中学校通信陸上競技大会福島大会 女子中学共通1500m 3位 内山伊織

○たなばた展 特選 揚妻未来  金賞 根本牧江 石井梨那 

銀賞 大谷美優 内山伊織 吉田 鈴  

○福島県吹奏楽コンクール 金賞 吹奏楽部 代表 丸山愛唯

○東北中学校陸上競技大会 女子1年1500m 第1位 内山伊織

○全国中学手選手権大会ポスター原画展 優秀賞 川崎満広

○漢字検定 準2級 合格 小沼宇宙 外3級合格3名 4級合格7名 5級合格6名

 2学期も、様々な場面においての生徒の活躍が期待されます。天栄中の生徒は、常に全身全霊で式に臨みます。2学期スタートにふさわしい姿が見られました。

県吹奏楽コンクール金賞

8月8日(土)にいわき芸術文化交流館ALIOSにて、第53回福島県吹奏楽コンクールが行われました。本校の吹奏楽部は、小編成で出場しました。演奏した曲は、「鳥之石楠船神~吹奏楽と打楽器群のための神話」を演奏しました。演奏はすばらしく、聞く人を圧倒するようなパフォーマンスもあり、素晴らしかったの一言でした。
審査結果は、見事「金賞」!これからが、益々楽しみです。

進んで行う玄関掃除

夏季休業も半分が過ぎますが、天栄中学校の生徒は、毎日部活動に盛んに取り組んでいます。
部活動では、大会の入賞を目指し、日々取り組んでいます。が、それだけではありません。
ある生徒は、部活動が始まる前の短い時間を利用して、昇降口の清掃を行っていました。
部活動の目標は、勝つこと、入賞することにありますが、このように、心を磨くことも大切な目標の一つであることを改めて感じました。すばらしい姿を見ることができました。

天栄ホームボランティア

8月2日に天栄ホームにて、夏祭りが開催されました。そのボランティアとして、本校の生徒が7名お手伝いに参加しました。夏祭り会場では、綿飴やカレーの出店、どら焼きの出店等があり、ボランティアの子どもたちは、熱心に販売の手伝いに取り組んでいました。
スイカ早食い大会も催され、中学生も参加しました。お年寄りの皆さんも、とても楽しそうな表情をしながら過ごしておりました。