こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

第2回PTA奉仕作業

8月29日(土)に2回目のPTA奉仕作業を行いました。今回は保護者の方々と生徒達が一緒になって土手や校庭周辺の他に、校庭の中の草むしりまで行い、広い範囲をきれいにすることができました。早朝より多数お集まりいただき、ご協力ありがとうございました。

  

  

サマースクールてんえい

 8月28日(金)に、村内の小学校の6年生が天栄中学校で交流する「サマースクールてんえい」が行われました。まず、算数の授業を通して交流しながら学習し、その後、生徒会役員による中学校紹介や授業見学、部活動体験等で中学生たちと交流しました。本校生徒たちも来年から入学してくる後輩たちと楽しそうに活動していました。

岩瀬支部駅伝大会 女子優勝 男子2位入賞!

 本日(8/27)、岩瀬支部駅伝競走大会が行われ、女子が優勝(大会4連覇)、男子が2位入賞というすばらしい結果を収めました。駅伝部員たちは、顧問の指導のもと、日々の練習に本当によく頑張って取り組んできました。保護者の皆様のご支援、ご協力誠にありがとうございました。

 また、女子駅伝部はいわき市にて開催される県大会に出場となります。今後ともご声援よろしくお願いいたします。 

○ 岩瀬支部駅伝競走大会 女子 優勝!

 区間賞(1区 宗方萌歌 4区 青山美優)

○ 岩瀬支部駅伝競走大会 男子 2位入賞!

 区間賞(2区 佐々木大蔵 4区 添田華紳 5区 宮武 魁)

   

   

  

岩瀬支部駅伝大会選手壮行会

 8月25日、始業式終了後に支部駅伝大会選手壮行会を行いました。選手一人ひとりが力強く意気込みを発表し、応援団を中心に全校生で応援しました。8月27日の大会では、今までの練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

 

第2学期始業式と表彰の伝達

 本日(8/25)、第2学期始業式を行いました。始業式では、校長式辞のあと生徒会や各学年代表生徒がそれぞれ、2学期の学習や生活、部活動、学校行事等についての抱負を発表しました。2学期に向けて決意も新たにスタートすることができました。また、夏休み中行われた通信陸上福島県大会で入賞した3名(共通男子3000m第2位、共通女子800m第7位、共通女子1500m第8位)の生徒の表彰伝達を行いました。

  

  

今年度1回目の表彰と第1学期終業式

 7月31日に今年度第1回目の表彰となるバドミントン交流試合団体戦1位の表彰と第1学期終業式を行いました。終業式では、校長先生のお話や生徒会、各学年の代表生徒の発表を通して、1学期を振り返るとともに、夏休みに向けての心構えを新たにすることができました。1学期はコロナの影響による臨時休業や各行事、大会等の変更、新しい生活様式を踏まえての生活など、例年にないことがたくさんあった学期でしたが、様々な制約がある中でも、生徒たちは一人ひとりしっかりと学校生活に取り組んでいました。充実した夏休みを過ごし、2学期の始業式には元気に登校してきてほしいと思います。