こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

後期生徒会総会

 2月25日(金)に後期生徒会総会を行いました。コロナ対策で、今回はリモートによる実施となりましたが、画面越しでも発表者一人ひとりの真剣さが伝わってきました。また、各教室で発表を聞いていた生徒達も、真剣な表情で画面を見つめ、みんなでより良い天栄中学校を作っていこうとする気持ちが表れた大変立派な総会となりました。

1、2学年第3学期期末テスト

 2月17日(木)、18日(金)の2日間の日程で1、2学年の第3学期期末テストを実施しました。現学年で行う最後の期末テストに、これまで勉強してきた成果をしっかりと発揮しようと、終わりのチャイムが鳴るまで真剣な態度で取り組んでいました。

   

第3学年懇談会

 2月9日(水)に3学年の学年懇談会を実施しました。本来は授業参観を予定していましたが、コロナ感染症対策で授業参観を中止とし、県立高校の受験が迫っている3学年のみ学年懇談会を行いました。懇談会では、3年生の生活や学習の様子とともに、受験についての詳しい説明が学年担当教師からありました。保護者の皆様には、お忙しい中、多数来校いただきありがとうございました。

  

1分間スピーチ リニューアル

 帰りの学活時に行っていた1分間スピーチをリニューアルして実施しています。毎日輪番で1人ずつスピーチし、発表者以外の人たちは、付箋にコメントを書いて発表者に渡します。表現する力とともに、聴く力を育てることがねらいです。内容がしっかりとまとめられた発表に、発表者の励みになるコメントがたくさん寄せられています。各生活班の中で選んだコメントが貼られた発表原稿は、1週間掲示しています。

1学年森林環境学習の取り組み

 1学年の森林環境学習の一環で、国産の木材を購入し、木工棚をクラスごとに制作しました。今後の学校生活で大切に活用していきます。(この学習は福島県の森林環境税を活用した事業の補助を受けています。)

 

ALTの先生への見舞金贈呈式

 故郷が台風で甚大な被害に遭われたALTの先生に、村内の小中学校から寄せられた見舞金を贈りました。贈呈式は、村内の小中学校がリモートで参加し、児童生徒を代表して、天栄中学校の生徒会役員がお二人の先生に見舞金を直接手渡しました。お二人の先生から、「天栄村全体が大きな家族のように思えてうれしく思います」「家族を心配してくれて温かい気持ちになりました」と日本語と英語の両方で、多大なる感謝の言葉をいただきました。