こんなことがありました!

出来事

ワックス塗布


 県立高等学校Ⅱ期選抜が終了し、いよいよ卒業式が近づいてきました。8日(土)に体育館、10日(月)に教室、11日(火)に廊下にワックスを塗布し、きれいな校舎がますますピカピカになりました。素晴らしい環境で感動的な卒業式を行い、卒業生を送りたいと思います。

東日本大震災から3年


 東日本大震災から今日でちょうど3年になります。本校では、半旗を掲げ、14:46に黙とうをして亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。たくさんの尊い命が絶たれ、未だに行方不明の方がいらっしゃいます。また、福島県民の13万人が県内外へ避難している状況が続いています。普通の学校生活が送れる幸せを感じながら、福島の復興を祈る機会となりました。

春の雪


 3月7日になったというのに、今朝は雪化粧でした。やっと土が見えかけた校庭も真っ白に戻ってしまいました。雪はいつまで残るのでしょうか。保護者の皆様、地域の皆様には、これからも生徒の安全な登下校にご協力をお願いいたします。
 また、今朝も本校の雪かき部隊が駐車場、その他の校地の雪を片付けてくれました。ボランティア精神あふれる行動に感謝です。

卒業生による謝恩会

 3月6日(木)に卒業生が企画した謝恩会がランチルームで行われました。先生方一人一人に心のこもったメッセージと花束が贈られ、卒業が近づいていることを改めて実感しました。中には泣き出す卒業生もいて、天栄中学校への愛着と名残惜しさを感じました。春は別れの季節です。卒業生とともに、卒業までの短い期間を大事に過ごしたいと思います。

同窓会入会式・卒業式予行


 3月4日(火)午後に同窓会入会式と卒業式予行が行われました。本校は昭和42年に統合してから、卒業生の数は約4500名となります。その一員となる自覚を3年生はかみしめました。
 また、入会式終了後に卒業式予行が行われました。参加態度はどの学年も立派で、今年も素晴らしい卒業式になる予感がしました。いよいよ巣立ちの時が近づいてきたのですね。

3月誕生日お祝い&ひな祭り献立でした!


今日の給食は、3月3日ひな祭りと3月の誕生日を祝う献立でした。
メニューは、菜の花入りちらし寿司、あじフリッター、お吸い物、ひなあられ、牛乳です。
先週、先々週と教室給食だったため、久しぶりのランチルーム全校給食でした。
全校生が一堂に会して食べる給食は、3年生にとってはあと6回です。
かみしめて、よく味わって食べました。

生徒会総会 送別会


 2月24日(月)5,6校時に、後期の生徒会総会が行われました。生徒会執行部、専門委員会、部活動より活動報告と反省が発表されるとともに、それぞれに質問や意見が出されました。発表態度と聞く態度は大変立派で、今年度を締めくくるのにふさわしい総会となりました。3年生の活動は、あとわずかとなりました。お疲れ様でした。また、引き続き3年生の送別会が行われました。この会の中で、生徒会功労賞と精勤賞が授与されました。懐かしい写真が映し出されると、歓声があがっていました。3学年の先生方からあたたかい言葉をもらった卒業生は、ちょっとジーンとしている様子でした。卒業まで(学校に来る日は)あと13日となりました。

卒業式合同練習①


 大雪の影響で延期になっていた卒業式合同練習が21日(金)5校時に実施されました。可動式ステージに演台をのせて、卒業式本番と同様の会場にして、「卒業式の意義」「礼法」「式歌」の練習を行いました。卒業まで3週間を切りました。素晴らしい卒業式になるよう期待したいと思います。

新入生学校説明会


 片付けても追いつかない大雪が外に残っている状態ではありましたが、当初の予定通り2月19日(水)に新入生学校説明会を開催いたしました。新入生は、学校見学→体験授業→生徒会からの学校説明、保護者の皆様は、学校見学→校長講話→各担当からの説明の順で、会が進められました。
 最初は緊張していた新入生の皆さんも、次第に笑顔があふれ、中学校への不安が解消されたように感じました。新入生保護者の皆様には、足下の悪い中、本校まで足をお運びいただき、誠にありがとうございました。