こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

にっこり 豪華! バイキング給食を実施!

11月21日(木)

  生徒にとって,一年で一番楽しみな行事の一つである,「バイキング給食」が行われました。

 たくさんのメニューを作るため,給食センター職員の皆様の働きは,いつもの何倍も大変な状況となります。

 今年も,おいしいメニューをたくさん作ってくださった,給食センターの皆様方に大感謝です!

ひらめき 子どもが作る弁当の日!

11月18日(月) 

 天栄村では,日頃は給食センターによる学校給食を提供していますが,年に一度,以下の目的で,「子どもが作るお弁当の日」を設けています。

 ①弁当づくりを通して,食生活や健康について関心を高める。

 ②弁当の献立作成や調理を通して,家族とふれ合う機会を増やし,家族への感謝の気持ちを育む。

 ③お手伝いや弁当作りを通して調理技術を身に付け,将来,健康的な食生活が実践できるようにする。

 今年も,おいしそうなお弁当ばかりで,素晴らしかったです。お弁当の出来映えに感動!

驚く・ビックリ 避難訓練(不審者対応)を行いました!

11月18日(月) 4時間目

 今回の避難訓練は,不審者への対応と不審者からの避難でした。

 教員は,校長はじめ職員室の教職員で不審者を取り押さえるなどするとともに,不審者を生徒が過ごしている2階に絶対に行かせないような動きや,警察署への迅速な通報などの訓練しました。

 一方,生徒は,学級担任の指示のもと,教室内の出入り口に椅子や机の障害物を置くなどの訓練をしました。

 不審者を確保した後,体育館に避難した全校生徒は,須賀川警察署から派遣された2名の講師の方々から,日常から不審者に関わらないようにする方法や,直接的な護身術,最近急増しているSNSに起因する被害の現状を学びました。

 外部講師の方々には,大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

お祝い 女子テニス部が東北大会で第3位入賞!

11月17日(日)

 

 第32回東北新人テニス選手権大会が開催され,本校女子テニス部が,第3位に入賞しました。

 女子テニス部の皆さんは,予選リーグを激戦の末,1勝1敗で勝ち残り,決勝トーナメントに進出しました。

 決勝戦進出をかけた試合で惜敗したものの,見事第3位の栄冠を勝ち取りました。

 おめでとうございます! 本当によくがんばりました!

 

学校 道徳科の授業を公開しました!

11月15日(水) 5時間目

  今年度,福島県教育委員会より,県中地区の道徳教育推進校に指定された本校は,本日3つの授業を公開し,授業研究会を行いました。

 1年1組は「生命の尊さ」:『決断!骨髄バンク移植第一号』,2年生は学年道徳で「思いやり・感謝」:『塩むすび』,3年2組は「自主・自立・自由と責任」:『いじめから目をそむけない』という「内容項目」と『資料名』で授業を行いました。

 県中地区の小・中・高等学校の先生方とPTA会長様など,約80名が来校され,授業を参観しました。

 緊張もあったと思いますが,生徒たちは天栄の子どもらしさを十分に発揮していました。

バス 1・2年生がブリティッシュヒルズに行きました!

11月12日(火) 

  今日は,1・2年生が,ブリティッシュヒルズに行って,異文化体験学習を行いました。英語の村てんえいでは,高い教養と国際的な視野を持つ社会人を育成するために,毎年ブリティッシュヒルズでの英語学習をしています。3年生は,6月に体験しましたが,今回は1・2年生が学習でした。

 生徒を指導する先生方は,すべて海外からいらした先生方で,英語による学習が進められ,楽しみながら学ぶことのできるカリキュラムにより,充実した一日を過ごしました。

 

花丸 芸術鑑賞教室が開かれました。

 11月7日(木) 13:30~15:10

 天栄村教育委員会主催の芸術鑑賞教室が,天栄村生涯学習センター多目的ホールで開催されました。

 出演者は,ボーカルの磯崎みおさんとギタリストの石井完司さんでした。

 演奏は,ギターのみでありながらも,繊細かつ大胆なギター演奏と表現力のある歌声で,約1時間30分のコンサートが,あっという間に過ぎていきました。生徒たちは,プロの歌声とギターのライブに聴き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 女子駅伝部 東北大会で3年連続入賞!!

 10月31日(木)

 東北中学校女子駅伝競走大会が,あづま総合運動公園で開催されました。

 天栄中学校は,東北大会を3年連続で入賞を果たしました。

 天栄中学校女子駅伝部は,第1位が山形第十中学校(山形),第2位が増田中学校(宮城),第3位が石川中学校(福島)に次ぐ,第4位の入賞でした。

 県大会では,第3位の天栄中が,本大会では,県内のチームで第2位となり,有終の美を飾ることができました。

 チームの皆さん,顧問の先生,お疲れ様でした!

花丸 3学年主催 進路説明会を行いました!

 10月29日(火) 18:30~

 今年度から県立高等学校の入学者選抜方法が大きく変更されます。

 それに向けて,3学年が,全学年保護者を対象に説明会を開いたところ,1・2年生の保護者の皆様もご参加くださいました。保護者のみなさんの関心の高さが伝わります。

 11月からの三者相談に向けて,よりよい話し合いができることと思います。

 

にっこり 赤い羽根 共同募金を

 10月28日(月) 放課後

 生徒会役員の代表が,天栄中学校で集めた「赤い羽根共同募金」を,天栄村福祉協議会に届けに行きました。

天栄中からは18,214円の募金が集まりました。募金のご協力,ありがとうございました。