こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

にっこり サマースクールてんえい2019実施中!

 8月23日(金)8:50~

 今日は,天栄村内の小学6年生が,天栄中学校に来校して,小小交流をしながら学習をする天栄村恒例の「サマースクールてんえい」の日です。今日は,広戸小・大里小・牧本小・湯本小の6年生46名が天栄中学校の多目的室や体育館において,国語・算数・外国語活動・体育の学習を午前中に行ってます。その後,お弁当を食べて,午後は,天栄中学校の生徒会の代表生徒から中学校生活の説明,校舎見学,部活動見学を行います。

 開講式では,久保教育長様もお見えになり,6年生に向けて「サマースクールてんえい」のねらいについてのお話をいただきました。6年生のみなさんには,仲良く交流し,有意義な一日を過ごしてくれるものと思います。

 

花丸 表彰伝達と英語弁論の発表を行いました!

 8月22日(木) 始業式終了後

 始業式の後,夏季休業中に参加した大会等の表彰伝達式を行いました。

 今回表彰した大会等は以下のとおりです。

 ・第62回福島県中学校体育大会サッカー競技 ・第17回東北新人野球大会(岩瀬支部大会) ・2019Bー1チャレンジ選手権大会(県中地区) ・第65回全日本中学校通信陸上競技大会 福島大会・3×3.EXE GAME in Fukushima 2019(バスケットボール)

 入賞されたみなさん,おめでとうございました!

 表彰伝達の後,28日(水)に行われる「岩瀬地区中教研英語弁論大会」に出場する生徒の発表が行われました。天栄中を代表して出場する3名の生徒は,夏休み中の練習の成果を十分に発揮して,素晴らしい発表をしていました。大会まで残り5日ですが,仕上げに向けた最後の調整を頑張ってください!

 

お知らせ サッカー部 福島県大会 第3位入賞!

 7月24日(水) 県大会最終日

 昨日,一昨日と県内各地区の強豪校に勝利して,ベスト4入りしたサッカー部。

 今日の準決勝の試合では,前半戦を0対0で折り返しました。後半に入り1点を先取され,追いつこうと必死に頑張りましたが,結果0対1のまま,試合終了のホイッスルが鳴り,惜敗しました。 

 岩瀬支部大会を優勝,県中地区大会を準優勝で福島県大会に出場したサッカー部は,福島県大会で天栄中学校サッカー部の歴史上初の第3位入賞を果たしました。62年の歴史を持つ福島県大会の歴代入賞(ベスト4)校一覧表に,初めて天栄中の名前を残すほどがんばってくれました。

 選手,応援生徒のみなさん,本当にご苦労様でした。よくがんばりました! 胸を張って帰ってきてください! 

 保護者の皆様におかれましては,連日のご声援,誠にありがとうございました。

 また,本校サッカー部のために,コーチとして細かい部分で技術指導にあたられた外部コーチの先生方や,いつも本校の部活動を支えてくださっていた天栄村長様,教育長様はじめ村役場の皆様方に対しても,感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

お知らせ 県大会 サッカー競技 速報!

 7月23日(火) 

 現在,いわきグリーンフィールドで行われている,サッカー部の2回戦は,前半・後半を終了して,両チーム0対0で,延長戦へと突入しました!

 勝利の女神が微笑んでくださることを祈ります!

お祝い 女子バスケ部 3×3で優勝!・準優勝!

 7月20日(土) 於:磐梯熱海アイスアリーナ

 先日の土曜日に開催された,3人制バスケットボール大会「スーパースポーツ ゼビオプレゼンツ 3×3.EXE GAME in Fukushima 2019」。3×3は,東京オリンピックの新種目となり,注目されている競技です。

 この3×3競技に,天栄中女子バスケットボール部員が,2チームに分かれて出場し,ジュニアGIRLの部で見事に両チームともに決勝に進出し,天栄中同士の決勝戦を演じました!

 優勝は,2・3年生チームの「天栄クローバー2nd」で,第2位に1年生チームの「天栄フラワーズ」となりました。上位4チームは,8月4日に郡山市の磐梯熱海アイスアリーナで開催される県大会(本戦)に出場します。

 県大会での健闘を祈ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 サッカー部が1回戦を突破しました!

 7月22日(月) 13:10~

 県大会の1回戦,サッカー部が見事に勝利しました!

 前半を2対1で折り返し,後半にも1点を追加し,3対1で試合をものにしました。

 応援に駆けつけていた保護者の皆様,ご声援誠にありがとうございました。

 明日は,10:30から2回戦が開始となります。

 

お知らせ サッカー部が県大会に出発しました!

 7月22日(月) 8:00頃

 本日から,福島県中学校体育大会が,競技ごとに県内各地で開催されます。

 本校からは,サッカー部が「いわきグリーンフィールド多目的広場」において開催されるサッカー競技の県大会に参加します。今朝,サッカー部の出発に合わせて,バスケ部員・吹奏楽部員らの生徒がお見送りをしました。

 今日は,13:10から1回戦が行われます。ご健闘を祈ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 東北大会・県大会の壮行会も行いました!

 7月19日(金) 終業式終了後

 終業式のあとには,夏季休業中に開催される,東北中学校体育大会陸上競技の女子共通800mに出場する麻知子さんと,東北テニス大会に出場する男子テニス部のみなさん,福島県中学校体育大会サッカー競技に出場するサッカー部のみなさんの壮行会が開かれました。

 今回の壮行会では,各部活動の顧問の先生から,これまでの取り組みの様子や大会日程の説明があり,その後キャプテンを中心に東北大会や県大会に向けた抱負が述べられました。抱負を発表する姿が,堂々としていてとても素晴らしかったです! 

 さらに良い結果が得られることを祈ります。