こんなことがありました!

出来事

令和2年度修了式!

令和2年度修了式を行いました。生徒一人一人に修了証書を手渡しました。式辞では1年間頑張ってきたことをほめ、今後の活躍を期待する言葉を送りました。

R2 修了式式辞.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、生徒指導の先生から、「生活リズムを崩さないこと」「1年間のまとめとして整理整頓をしっかりと行うこと」「新たな気持ちで新年度を迎えられるようすること」の3つのお話がありました。1年間、保護者や地域の皆様には本校の学校教育へのご理解とご協力誠にありがとうございました。令和3年度も温かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

愛校作業!

本日の2校時に愛校作業を行いました。窓の汚れ取りなど心をこめて行いました。生徒も先生方もともに、1年間お世話になった校舎に感謝をこめて掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

リモート数学実施!

3校時目に、金山町立金山中学校の1年生とリモートで数学の授業を行いました。この取り組みは、生徒が授業で多様な考えに触れる機会が少ないという現状を何とかしていきたいということで実施しました。金山中学校の1年生は5人なので、リモート画面の中では生徒7名と先生方2名の合計9名が参加している状況でした。普段、授業ではなかなか積極的な意見交換までがいかない場合が多いのですが、数学の問題を解く作業を通して、それぞれの学校の生徒の疑問や考え方に触れることで、自分の考えを伝えたいという気持ちが強くなり、それが発言につながっていくという場面をみることができました。また、リモート上で相手に自分の考えを確実に伝えるためには、ゆっくりはっきりと話さないと相手に伝わりずらいということも学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

タブレット・PCを有効に使用!

1校時の社会と4校時の理科では、タブレットやPCを生徒が使いこなすための授業を行いました。社会では、国土地理院のwebサイトから地図記号に関する必要な情報を得て、それをもとに湯本地区の地形の特徴を考えたり、理科では提示された地層はどのような成り立ちでできているのかをシミュレーションするソフトを使って地層を作り上げていました。どちらの授業も来年度のICTデバイスが導入されることを意識した取り組みです。来年度からの授業がさらに楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

エコクッキング!

3,4校時の家庭でエコクッキングを行いました。家の冷蔵庫にある食材を使って料理を作りました。今年1年間の学習の成果が出た大変おいしい料理ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

集中した細やかな作業!

1年生が自分で気に入ったデザインを模写して、模写したものの上からガラスを削って作品を作り上げています。ニードル1本で作っている細やかな作品がどんなものになるのかとても楽しみです。

ICTを使った国語!

来年度より、いよいよ学校にICT活用の波が押し寄せてきます。本校でもその波に乗り遅れないように、現在各教科でICT活用のためにいろいとなアイデアを出し合って試行錯誤している状況です。本日は、国語の1年間のまとめの単元でタブレットを活用した取り組みを行いました。

3年生が卒業した後の授業!

3年生が卒業した後の1年生の音楽の授業の様子です。1年間のまとめの授業を行っていました。1年間で印象に残っている授業についての感想などを聞いたりしながら、来年度への抱負を確認していました。

令和2年度卒業式!

本日、令和2年度の卒業式が挙行されました。今年の卒業生はコロナ禍の中にあっても、自分たちの現在の状況をしっかりと受け止め、新しい生活様式にいち早く順応し、学校の顔として一生懸命活動しました。特に、今年度は卒業生にとって初めてかわいい後輩ができ、その後輩をいつも気にかけながらしっかりとリードしてくれました。例えば、「ミニ湯中祭」では、よさこいの演舞をはじめ、合唱、創作ダンス、ふるさと学習のまとめの発表など、自分たちの持っているエネルギーを存分に発揮して発表を行いました。その姿は、保護者や地域の方々に感動を与えました。また、毎時間の授業に真剣にそして楽しく取り組む姿勢も立派でした。得意・不得意にかかわらず、どの教科にも集中して取り組んでいました。そして、今年度も、美術や家庭科で素晴らしい作品を仕上げました。この3年間で卒業生の皆さんは、さまざまな喜びとともに苦しさも味わったことと思います。しかし、それは、決して無駄ではなくこれからの人生でかけがえのない力となって、自分を助けてくれることと思います。ます。これから起こるできごとをチャンスにするのは自分次第です。あせらず、あわてず、あきらめず、着実に前にすすんでほしいと願っています。最後に、保護者の皆様をはじめ地域の皆様には、日頃より学校教育への深いご理解とご協力を賜りましたことに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。