こんなことがありました!

出来事

日本学校合奏コンクール全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト

 11月19日(土)に、日本学校合奏コンクール全国大会ソロ&アンサンブルコンテストが千葉市の千葉県文化会館で開催され、天栄中吹奏楽部から混合八重奏で出場し、銀賞を受賞しました。天栄中は、田村修平さん作曲、「鬼姫~ある美しき幻影~」を演奏し、迫力のある演奏とともに、美しいハーモニーを会場に響かせていました。

 

第2学期期末テスト

 11月18日(金)に、第2学期期末テストを行いました。どの学年も真剣な態度でテストに取り組んでいました。今回の期末テストは範囲が広く、テスト勉強も大変だったと思いますが、テスト勉強の計画表を上手に活用して計画的に学習に取り組んでいた生徒もいました。これまでの学習の成果が表れることを願っています。

  

 

小中英語パートナーシップ事業

 小中の連携を図りながら英語力の向上を目指す県の事業で、昨年度の1年生の英語の授業公開に続いて、今年度は、2年生と3年生の英語の授業が公開されました。県中域内の英語担当教員をはじめ、村内の小中学校の先生方、各教育委員会の先生方など数多くの方々が参観する中の授業でしたが、生徒たちは落ち着いた態度で授業に臨み、日頃の学習の成果を発揮しながら授業に取り組んでいました。

天栄村文化祭で吹奏楽部演奏披露

 11月6日(日)に開催された天栄村文化祭で、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。たくさんの観客が見守る中、気持ちのこもった演奏で天栄村の文化祭を盛り上げました。また、展示会場では、天栄中生の書写や版画も展示され、多くの見学者で賑わっていました。

赤い羽根共同募金

 10月25日(火)から28日(金)の4日間で赤い羽根共同募金活動を行い、生徒会の代表生徒が天栄村社会福祉協議会へ届けてきました。この赤い羽根共同募金は様々な福祉活動に役立てられています。天栄中でも各学級で協力を呼びかけ、たくさんの生徒や職員から募金が寄せられました。

 

研究授業実践①

 教員の授業力の向上を目指して、校内で研究授業が行われています。校内の職員で授業を見合ったり、他校の先生方に授業を公開したりしながら、より良い授業の実践に向けて研修に取り組んでいます。生徒たちは、たくさんの先生方の参観の中で緊張しながらも、学習課題にしっかりと取り組んでいました。

  

 

第3回避難訓練

 10月21日(金)に今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は学校内への不審者侵入を想定した訓練を実施しました。体育館へ避難した後に、須賀川警察署の2名の職員の方に、講評と講習を行っていただき、不審者への対応や近年の犯罪から気をつけてほしいことなどについて詳しくお話しいただきました。

第8回全校集会

 10月20日(木)の全校集会では、後期の学級役員の任命や新専門委員長のあいさつを行いました。今後の天栄中学校をしっかりとリードしていってほしいと思います。また、各種新人大会や吹奏楽部の各コンクール、村の発明工夫展、校内体育祭の表彰を行い、生徒の活躍を讃えました。

校内文化祭

 10月15日(土)に校内文化祭を実施しました。「Sparkler~心に刻め、最高の一瞬。~」というテーマのもと、この文化祭に向けて生徒達が様々な発表を一生懸命準備してきました。午前中は、オープニングセレモニー、応援団演舞、生徒弁論、学年ごとの学習発表を行い、これまで取り組んできた学習の成果がしっかりと現れた素晴らしい発表でした。また、午後は、合唱コンクール、吹奏楽部の発表、生徒会企画・有志発表を行い、全校生で大いに盛り上がりました。今年度もコロナ対策として、保護者の方々には入場制限をお願いしての開催でしたが、ご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

【午前の部】

【午後の部】

総合学習中間発表

 10月6日(木)の合同体育祭後の午後に、3年生が湯本中学校と合同で、総合的な学習の時間で探究している内容についての中間発表会を行いました。湯本中学校は、起業家の生き方と精神を学ぶ「アントレ学習」で、地元企業の活性化のためにオリジナルの商品開発を進め、今年度は地元企業と協力して、パンとクッキーを商品化して販売する計画をしています。天栄中学校は、「地域の高齢化」「災害と防災」「地域活性化」について探究している3つのグループが発表しました。どの発表も、しっかりと取り組んできた様子が伝わる大変充実した内容の発表でした。