天栄村立天栄中学校
学校教育目標 ~豊かな人間性と創造力を持ち,主体的に実践できる生徒の育成~
具体目標 ・健康 「心身ともに健康な生徒」
・向上 「進んで学習する生徒」
・自立 「くじけず前進する生徒」
天栄村立天栄中学校
学校教育目標 ~豊かな人間性と創造力を持ち,主体的に実践できる生徒の育成~
具体目標 ・健康 「心身ともに健康な生徒」
・向上 「進んで学習する生徒」
・自立 「くじけず前進する生徒」
11月28日(水) 避難訓練
今日は,土砂災害を想定した避難訓練を行いました。
平成30年3月30日,県内各地に「土砂災害警戒区域」として新しく指定された場所があります。天栄村は新たに指定された区域が多い自治体です。福島県では,学校を含めた各事業所に「土砂災害に関する避難確保計画」を策定するように求めています。本校も今年度,新たに「避難確保計画」を策定しています。計画に基づき,新たに避難訓練を練り直して,須賀川消防署長沼分署様の立ち会いのもと,今回実施しました。
全体の反省会では,長沼分署様から訓練に対する姿勢や避難の様子などについて,お褒めの言葉をいただくとともに,土砂災害についてのご講話をいただきました。お忙しい中,ご指導いただきまして,誠にありがとうございました。
11月28日(水) 1~4時間目
今日は,特別非常勤講師の先生による,版画教室の最終回でした。1・2時間目が1年1組,3・4時間目に1年2組の生徒が,これまで取り組んできた版画を完成させていく段階となりました。
生徒たちは,自分の思い浮かべたイメージが,多色刷りの版画となっていく楽しさを味わっていました。もうすぐ完成となります。講師の菅野先生には,限られた回数での指導ということで,ご苦労が多かったと思いますが,大変にお世話になりました。
誠にありがとうございました。
11月23日(金) 第11回福島県中学生創造アイディアロボットコンテスト
福島市の「こむこむ」で開催されたロボコン,本校2年生12チーム28名が活用部門に出場しました。開会式では,本校の蛯原さんが選手宣誓を務め,思いを込めて堂々と述べることができました。
2年生の技術の授業では「エネルギー変換」を学習します。その授業で学んだ機構や動きの伝達の仕組みなどを考え,班でアイディアを出しながら,ロボット製作に一生懸命取り組んできました。
天栄中学校はロボコンへの初出場となりましたが,当日は,直接対決する他校のロボットの特徴を分析したり,マシンのメンテナンスも入念に行ったりして,操作技能の面においても,高い能力を発揮することができました。出場した2年生のチームは,各予選リーグを1位で勝ち抜き,6チームが決勝トーナメントに進みました。
以下,本校の成績です。
活用部門
第2位 アドゴニー 蛯原風馬 大木 藍 大木文乃(2-1)【全国大会出場!】
第3位 森のシューちゃん 蛭田周夏 圓谷晃生 森 遥菜(2-2)
全部門
特別審査員賞 アドゴニー 蛯原風馬 大木 藍 大木文乃
アドゴニーを製作した3名は,来年の1月26日・27日に東京都で行われる第19回全国中学生創造ものづくり教育フェア創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会に出場することとなりました。
おめでとうございました!
11月19日(月)
今日は,自分でつくるお弁当の日でした。
自分の大好きなおかずを沢山つめこんできました。ほんの一部ですが,力作を紹介します。
おいしそうなお弁当ですね!
11月16日(金)
今日は,3年に一度行われる,県中教育事務所の訪問の日でした。生徒の学力向上のために,指導主事の先生方に全職員の授業を見ていただき,よりよい授業づくりのための指導助言をいただきました。
本校の現職教育のテーマである,「主体的・対話的な,深い学び」の実現に向けて,それぞれの教科において授業研究会と事後研究会を行いました。お忙しい中,ご来校くださり,誠にありがとうございました。