こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

にっこり 早稲田大学セカクルのみなさんが来校されました!

 

12月21日(土) 10:30~15:30 

 今日は,週休日でしたが,早稲田大学のセカクルの皆さんが天栄中に来校して,英会話教室を開催してくださいました。アメリカ,台湾,シンガポール,ノルウェー,オーストラリアなどたくさんの国々から早稲田大学に留学しているみなさんが,今回も天栄中に訪れてくださいました。今回のセカクルのメンバーには,福島県出身の方も2人入っていて,夢に向かって頑張っている姿も伝えてくれました。

 今日は,週休日のため,参加を希望した生徒のみでしたが,このカリキュラムにぜひ参加したいという尚志高校の生徒もかけつけ,セカクルのみなさんが用意したカリキュラムをもとに,楽しみながら英語の学習をしました。

 セカクルのみなさん,ありがとうございました。また,お会いできることを楽しみにしています。

花丸 人権作文コンテストの表彰がありました!

 

 

12月20日(金) 

 本日は,福島地方法務局郡山支局長様はじめ天栄村人権擁護委員の皆様が来校され,人権作文コンテストの表彰状を,優秀賞に入賞した生徒と,学校賞を校長に授与してくださいました。

 支局長様方には,お忙しいところ賞状の伝達をしてくださり,誠にありがとうございました。

花丸 2学年が立志式を行いました!

 

 

12月17日(火) 13:30~

 今日は,本校の多目的ホールにおいて,湯本中学校からの2年生も出席して,令和元年度の立志式を行いました。

 立志式では,学級担任からの呼名の後,一人一人が大きな声で決意表明(立志式を迎えての豊富)を述べました。その後,久保教育長様より,両校の代表生徒に「立志証書」を授与されました。また,教育長職務代理者の小針様からは,天栄村からの記念品も授与されました。指揮では,合唱も行い,ピアノ伴奏生徒の上手な演奏に合わせて,両校生徒が気持ちよく大きな声で合唱をしました。

 式の後には,両校生徒・教員・ご来賓と参加してくださった保護者のみなさんも一緒に記念写真を撮りました。

学校 PTA教育講演会を行いました!

 

12月11日(水) 午後~ 

 本日は,午後からPTA教養部主催で教育講演会を行いました。今年の講演会は,「親子で学ぶ歯の健康」で,全校生徒と保護者・教職員が,外部講師の歯科衛生士さんのお話を聞きました。人間にとって,歯の健康がいかに大切かを学ぶことができました。

 ご来校いただきました講師の先生には,お忙しいところご講話いただきまして,誠にありがとうございました。また,PTA教養委員の保護者の皆様も,会の運営など大変お世話になりました。

花丸 全校朝会(表彰伝達)を行いました!

 

12月9日(月)  8:10~  

 今日は,臨時で全校朝会を行いました。本日伝達した表彰は,次のとおりです。

・令和元年度東北中学校体育大会兼第29回東北中学校女子駅伝競走大会 ・第31回市町村対抗ふくしま駅伝 ・令和元年度TBCこども音楽コンクール東北大会 ・第52回須賀川市民体育祭 軟式野球競技 ・令和元年度福島県県中地区中学生新人バドミントン大会 ・MUFGジュニアテニストーナメント2020福島県予選会 ・第32回東北中学生新人テニス選手権大会 ・第38回県南シングルステニス選手権大会

 入賞されたみなさん,おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 1学年が森林学習を行いました!

 

12月5日(木) 5・6時間目 

 今日は,県中農林事務所から外部講師として3名の先生方をお招きし,森林環境学習を行いました。森林のはたらきや天栄村の森林などについてのお話をしていただきました。また,福島県産の檜材を使用した箸作りも体験することができました。

 県中農林事務所の皆様には,充実した内容の学習をしていただき,誠にありがとうございました。

学校 第4回校内授業研究会を行いました!

12月5日(木)13:30~

 今年度最後の校内授業研究会(検証授業)を行いました。

 今年度は,「『主体的・対話的な深い学び』の実現に向けて」の研究2年次で,副主題の「主体的・対話的な学び」をつくる学習活動の工夫を中心に,各教科・道徳科において研究を進めています。

 今年度の授業づくりの手立ては,「学び合い活動の工夫」と「ジャンプの課題の工夫」の2点で研究を進めました。今日の授業研究会は,保健体育科の提供授業で『ダンス(創作ダンス)』の単元を行いました。

 2年生が,4つのグループに分かれ,学び合い活動をしながら,協力してダンスを作り上げようと取り組んでいました。楽しく笑顔で踊っていた2年生の姿が印象的でした。

 授業終了後は,研究協議会を設け,手立ての有効性を確認しました。また,福島大学より,指導助言者を招聘して,充実した事後研究会を行うことができました。

 

ニヒヒ 1・2年生も歯科教室を行いました!

 12月3日(火) 13:30~1年生 14:30~2年生

 今回の歯科教室は,1・2年生でした。今回も,お二人のゲストティーチャーをお招きしての授業でした。

 理想的な歯磨きの仕方を学ぶことができました。

 外部講師の先生方には,お忙しいところご指導くださいまして,誠にありがとうございました。

 

美術・図工 版画教室の最終日でした!

11月27日(水) 1・2時間目

 本校では,毎年2学期に,1学年の美術科の授業において,特別非常勤講師の先生にご来校いただき,版画教室を開いています。

 今日は,今年度の版画教室の最終日で,1時間目に1年1組,2時間目に1年2組が指導を受けました。講師の先生のご指導のおかげで,昨年同様に,今年も素敵な作品が仕上がりそうです。

 講師の先生には,お忙しい中,毎年ご指導くださいまして,誠にありがとうございました。来年もご指導よろしくお願いいたします。

ニヒヒ 3年生で歯科教室を行いました!

11月26日(火) 6時間目

 今日は,3年生で,お二人の歯科衛生士をお招きして,「おいしく楽しく食べるための歯科教室」を行いました。

 お二人の先生方が,それぞれ1組と2組とに分かれて,歯の磨き方を丁寧にご指導してくださいました。

 生徒たちは,今回の教室で,学んだことを普段の歯磨きで生かしてくれることと思います。

 本日のご指導,誠にありがとうございました。1・2年生への歯科教室は12月3日(火)に行われます。その際には,またお世話になります!