こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

花丸 第4回授業参観を行いました!

 2月13日(水) 5時間目

 今年度最後となる第4回授業参観を行いました。

 1学年は理科の授業,2学年は体育館で親子活動,3学年は多目的室において感謝の集いを行いました。

 3年生にとっては,中学校生活最後の授業参観ということで,保護者の皆様に向けて,生徒が制作したビデオメッセージや合唱が行われ,感動的な会となった様子でした。

 平日にもかかわらず,多数の保護者の皆様が来校されました。ありがとうございました。

会議・研修 天栄村教育講演会が開催されました!

 2月7日(金) 14:00~

 毎年恒例の天栄村教育講演会が開催され,天栄村内の幼・小・中の教員が集まって研修を行いました。

 今回は,麻布教育研究所の永島先生をお招きして「主体的・対話的で深い学び」についての講演がありました。

 会の後半では,幼・小・中を代表して,本校の現職教育の取り組みについて,研修主任から実践発表も行いました。

にっこり 全校集会(表彰伝達)を開きました!

 2月5日(水) 放課後

 今日は,臨時で全校集会を開きました。主に1月に表彰を受けた生徒の表彰伝達を行いました。また,馬場校長からは,「健康」についてのお話がありました。心と体の健康を保つための健康方法について,生徒も自分なりの健康方法を話し合うなどの活動もありました。「ジュースとお菓子を食べないようにしている」という生徒もいました。

 また,保健委員会の委員長からも「正しい手の消毒」についての実践が紹介されました。

 本日伝達した表彰は,次のとおりです。おめでとうございました。

・2020賢中ジュニアバドミントン大会 女子シングルス ・第39回福島県春期選抜ジュニアシングルステニス大会

・第69回社会を明るくする運動 作文コンテスト ・実用数学技能検定3級

 

お祝い 県ジュニアシングルステニス選手権大会 U16で優勝!

 1月26日(日)

 第39回福島県春期選抜ジュニアシングルステニス選手権大会 兼 第27回東北春期ジュニアテニス大会予選会のU16の部に出場した宮武くんが,見事に福島県大会を制覇しました。

 宮武くんは,3月28日~30日に宮城県で開催される東北大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

学校 新入生保護者説明会を開催しました!

 1月21日(火)14:30~

 4月から入学する新入生徒の保護者の皆様を対象に,説明会を開催しました。

 校長あいさつ,フッ化物洗口,中学校の学習や生活の約束事,保健や事務関係等の提出物,PTA組織について説明を行いました。

 14:30~15:30保護者説明会を実施し,その後小学6年生の制服の採寸をしました。制服は,小学校の卒業式前にはお手元に届くという計画です。

 今後,小学6年生を対象にした,新入生オリエンテーションが3月24日(火)に開催されます。

 

にっこり 須賀川市保護司会の皆様が来校されました!

 1月21日(火) 13:00~

 第69回社会を明るくする運動作文コンクールにおいて,本校3学年の生徒2名が,福島県推進委員会優秀賞を受賞しました。中学校の部,参加37校,応募作品374点から,上位5点が優秀賞となりました。

 それぞれ「犯罪者のための世界」,「負の連鎖の元凶は私たち」というタイトルで作文を書き,犯罪や非行を防止し,立ち直り支えていくために必要なことを述べました。

 須賀川市保護司会の皆様から,賞状が授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 第3学期始業式を行いました!

 1月8日(水) 9:00~9:40

 新年を迎え,今年度の第3学期がスタートしました。

 始業式での馬場校長の式辞では,「各自が目標をしっかりと定めて,努力していきましょう。」「認め合い,助け合い,よりよい学びの場をつくっていきましょう。」などのお話がありました。

  生徒の代表による新年の抱負では,生徒会役員と各学年代表生徒の発表がありました。どの生徒も,充実した内容で,立派に発表していました。

 始業式終了後は,生徒指導主事から,3学期に向けた心構えについて話がありました。

 また,教頭からは,この2年間,学校で取り組んできた「節電」についての成果についての話があり,一番電力を使う3学期の節電について,生徒・教職員で確認しました。

にっこり 2年生の代表生徒が模擬議会に参加しました!

 12月26日(木) 

 天栄村議会議場で「小・中学生による模擬議会」が行われました。本校からは中学2年生の代表生徒4名が参加しました。昨年度から開催された模擬議会,昨年は中学生のみの参加でしたが,今年は村内4つの小学校からも参加することとなりました。

 本校の代表生徒は,「福祉施設で行いたい演奏ボランティア活動や楽器購入の請願」,「スポーツ施設の充実とスパリゾートてんえい構想」,「トンネル開通後のストロー現象の対策や村の6次化への展望」,「村の高齢化の現状と福祉サービスの内容」などの質問や請願について堂々と述べていました。

 議会の参加にあたり,代表の4名の生徒には,学期のまとめの時期に,学習や部活動・諸活動で忙しい中,発表に向けた準備等ご苦労様でした。

 また,ご家族の皆様には,何かとご協力くださいまして,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

にっこり テニス部がボランティア活動をしました!

 

 12月26日(木) 午前中 

 テニス部のみなさんが,村の屋内運動場「季楽里(きらり)」や運動場周辺の駐車場などの清掃活動をしました。テニス部のみなさんは,部活動の練習場として,季楽里を使用していますが,今日の部活動は,施設の清掃や窓みがき,駐車場周辺のゴミ拾いなどのボランティア活動をしました。「地域社会において,何ができるようにかるか。」を実践してくれました。寒い中,本当にご苦労様でした。

 

学校 第2学期終業式を行いました!

 

 12月24日(火) 4時間目 

 まず,終業式に先立って,今学期最後の表彰伝達を行いました。今回伝達した表彰は次のとおりです。

・令和元年度中学生の「税についての作文」 ・令和元年度天栄村交通安全作品展(ポスター,標語,作文) ・第22回あづま荒川クロスカントリー大会 ・須賀川市愛護育成会作品展 ・第65回青少年読書感想文福島県コンクール ・令和元年度岩瀬地区書写コンクール ・社会を明るくする運動作品コンテスト ・第69回須賀川地区「社会を明るくする運動」作文コンテスト ・令和元年度第39回郡山人権擁護委員協議会管内人権作文コンテスト ・実用技能数学検定 ・実用技能英語検定 ・漢字能力検定

 たくさんの表彰がありました。入賞されたみなさん,おめでとうございました。

 その後,第二学期終業式を行いました。

 馬場校長の式辞では,それぞれの学年に向けて,2学期生徒のみなさんが頑張っていた姿について,具体的にお話がありました。その後,生徒会と各学年の代表生徒から,2学期の反省と3学期に向けた抱負が述べられました。どの生徒も立派な内容で発表してくれました。

 第2学期は,台風による臨時休業もあり,例年よりも少ない83日という授業日数でした。冬休みは約2週間となります。ご家族との時間を大切にし,健康で安全に過ごして,充実した冬休みにしてください。