こんなことがありました!

出来事

今日の給食

<献立>元気サラダ シーチキンごはん 肉ワンタンスープ 牛乳

  

今日はシーチキンごはんでした。すごく美味しかったです。

ワンタンスープもすごく美味しかったです。

特にワンタンが美味しかったです。

   3年1組 給食委員 M.H.

村長特別授業

「ふるさと・夢プロジェクト」の一環として村長さんによる特別授業が行われました。

村長さんからは

1 天栄村の魅力と課題について

2 天栄村の将来像について

3 天栄村の中学生に望むこと

について,お話をいただきました。

 

今日の給食

<献立>大根サラダ ささかまのいそべ揚げ 五目うどんの汁

    ソフトめん 牛乳

 

めんのもちもちが五目うどんの汁とからんで美味しかったです。

サラダの少しすっぱいのが丁度よくて美味しかったです。

   3年1組給食委員 I.H.

今日の給食

<献立>マーボー炒め シューマイ 麦ごはん 中華風たまごスープ 牛乳

 

シューマイが肉~っていう感じのシューマイで,

食べごたえがありました。

   1学年 I先生

ホットケーキはなぜ膨らむのか?

2年生の理科で,「ホットケーキはなぜ膨らむのか」を探る

実験をしました。

「牛乳が沸騰して泡が出るから」「ベーキングパウダーが膨らませる」

という予想がでていました。

それぞれが,入っているもの,入っていないものを準備し,フライパンで

焼きました。

 

 

今日の給食

<献立>いわしの甘露煮 肉じゃが 麦ごはん 香りづけ 牛乳

 

肉じゃがのジャガイモがはしで切れるくらい柔らかくて

美味しかったです。

  3学年 I先生

「総合的な学習の時間」オリエンテーション

総合的な学習の時間「ふるさと・夢プロジェクト」に向けて

オリエンテーションを行いました。

校長先生から

  1年生は,新しいことに挑戦する「新化」

  2年生は,昨年度の学習をさらに進める「進化」

  3年生は,集大成としてこれまでの学習をさらに深める「深化」

を目標に頑張ってほしいとお話がありました。

 

入園・入学・4月生まれ☆お祝い献立☆

<献立>わかめご飯 鶏肉のから揚げ おひたし すまし汁

    さくらゼリー 牛乳

 

出汁がきいていて,さっぱりとした飲み心地のスープと

わかめの味がしっかりとしたご飯が美味しかったです。

から揚げもとてもジューシーでした。

  1学年 S先生

きれいに咲きました

図書室前の掲示と昇降口ホールの関山(カンザン)がきれいに咲きました。

学校生活に潤いと安らぎを与えてくれています。

 

※花の名前が間違っていたらごめんなさい(o_ _)o

今日の給食

<献立>海藻サラダ ウィンナー 背割れコッペパン 牛乳

 

スープも野菜も具だくさんでとても美味しかったです。

  1学年 I先生

今日の給食

<献立>春雨と野菜炒め さばのカレー焼き 麦ごはん

    新玉ねぎのみそ汁 牛乳

 

今日は「朝食モデル献立」でした。

天栄の給食はとても美味しいです。

その中でも,さばのカレー焼きが最高でした。

  3学年 O先生

手荷物

手荷物を受け取って、解散式をしたら、天栄中に向かいます。

空港到着

伊丹空港に予定より早く到着しました。

チェックインを済ませ、搭乗を待ってます。

夕食です

待ちに待った夕食です。

す、すき焼きです。

たくさん食べて、体力回復です。

お昼です

法隆寺の見学を終えて、お昼ご飯です。

いっぱい食べて、午後に備えます。

修学旅行 出発式

時間通りに式が行われ無事出発しました。3日間充実した修学旅行にしてほしいと思います。

  

  

修学旅行結団式

明日から始める修学旅行に向けて,結団式を行いました。

実行委員長とともに,修学旅行のスローガンや目的を再確認しました。

また,集合時刻やいろいろな決まり等についてクイズ形式で確認しました。

 

 

今年度初めての給食

今年度初めての給食は,切り干し大根の炒め煮,鮭の利休揚げ,

豆腐とわかめのみそ汁,天栄米ごはんでした。

  

交通安全教室

交通安全教室が実施され,一台一台整備状態を点検しました。

その後,実際に自転車に乗り,安全な乗り方について天栄駐在所の

駐在さんから講話をいただきました。

 

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われ,生徒会役員を中心に

 ・中学校の生活

 ・生徒会専門委員会

について,分かりやすく,かつ,楽しく説明がありました。

 

後半は,部活動紹介でした。

各部とも,新入生に興味をもってもらえるよう

工夫を凝らした発表をしていました。

 

 

令和6年度入学式

令和6年度の入学式が行われ,43名の仲間が新たに加わりました。

新入生は,多くの方々の祝福を受け,喜びと希望を胸に,天栄中学校の校門を

くぐったことと思います。今日の感動を忘れずに,これから自分の夢や希望の

実現に向けて大きく成長していって欲しいと願っています。

校長先生からは,

・何か1つ夢をもってほしい。夢は頑張ることの原動力である

・「ありがとう」「ごめんなさい」が素直にいえる人になってほしい

等とのお話がありますした。

着任式

令和6年度着任式が行われ,10名の先生方が着任しました。

全校生を代表し,生徒会長が歓迎のことばを述べました。

  

おいしかった給食

今日の献立:ごはん ヤーコン入りハンバーグ いそかあえ 沢煮わん ミルメーク(コーヒー)

みんな自分の大好きな給食ばかりで美味しかったです。ミルメークを最後に飲めて、とても嬉しかったです。最後の給食最高!

おいしい給食

今日の献立:背割れコッペパン スラッピージョー コールスローサラダ トマトとたまごのスープ

今日はコッペパンが出され、スラッピージョーとはさんで食べました。とても美味しかったです。

1年2組給食委員 H.K

楽しい給食

今日の献立:麦ごはん さばの竜田揚げ すき昆布のいため 小松菜のみそ汁

今日はおかずに魚が出ました。とても美味しかったです。それに、今日は友人の誕生日でもあったので、とても楽しかったです。

1年2組給食委員 S.T

3月14日「カレーライス」  3月15日「ほっけの塩焼き」

今日の献立:麦ごはん チキンカレー ヤーコン入りかみかみサラダ はるか

※3月14日の献立です

今日の献立はカレーがでました。すごく具がたくさん入っていて、とても美味しかったです。特にホクホクのじゃがいもが美味しかったです。

1年1組給食委員 H.S

 

今日の献立:ごはん ほっけの塩焼き 根菜いため 仙台麩のみそ汁

今日の給食は、ほっけの塩焼きがでました。そして、仙台麩のみそ汁も出ました。ふわふわでしみ込んだ麩がたくさんあって、美味しかったです。

1年1組給食委員 Y.S

フルーツポンチ

今日の献立:長崎ちゃんぽん ぎょうざ フルーツポンチ

今日は長崎ちゃんぽんや、ぎょうざが出ました。その中でも特においしかったのは、フルーツポンチでした。シュワシュワしてて、また食べたいです。

1年1組給食委員 Y.S

 

おいしいにんじんごはん

今日の献立:卒業&卒園 3月生まれお祝い献立

 

野菜は大根とコーンときゅうりがマッチしていて、すごく美味しくて、お味噌汁は、お肉と玉ねぎのクラムチャウダーに合っていて、めちゃくちゃ美味しかったです。にんじんごはんは、にんじんがしょっぱくて美味しかったです。

1年1組給食委員 M.S

今日の給食

今日の献立:親子丼 ブロッコリーのおかかマヨあえ ヨーグルト

今日の給食の親子丼は、具材のバランスが良く、とても美味しかったです。僕たち3年生はあと少しで卒業してしまいます。給食を食べることができるのも、あと少しなので、一食一食を味わって食べていきたいです。

3年1組給食委員 R.K

さわらの西京焼き

今日の献立:ごはん さわらの西京焼き ヤーコン入りきんぴら 麩とわかめのみそ汁

あまりサワラを食べたことはありませんでしたが、クセがなくて、とても食べやすい魚だと思いました。しょっぱすぎずにとても美味しかったです。最後の感想ですが、感想です。

3年1組給食委員 D.A

パオズと麻婆豆腐

今日の献立:麦ごはん パオズ 小松菜のナムル マーボー豆腐

今日の献立は麻婆豆腐です。麻婆豆腐は食べ方に悩む料理の一つです。ご飯にのせて食べたいのですが、それだと行儀が悪そうです。今日のパオズは中のあんが熱々で美味しかったです。

3年1組給食委員 Y.K

りんごジャムとパン

今日の献立:食パン 鶏肉のハーブ焼き マカロニサラダ ミネストローネ 県産りんごジャム

今日は、りんごジャムとパンなどがでました。りんごジャムの甘いのと、ふわふわのパンがとても美味しかったです。また、食べたいです。

1年1組給食委員 Y.S

受験に勝つ

今日の献立:ごはん メンチカツ 大根サラダ にらたまみそ汁

今日はメンチカツが出ました。明日は県立高校の前期選抜ですが、頑張りたいです。

3年1組給食委員 Y.B

ひな祭り給食

今日の献立:ひじきごはん 菜の花のごま和え 潮汁 ひなあられ

本日の給食は、ひじきご飯やひなあられなど、ひな祭りの給食でした。ひなあられは甘く、菜の花のごま和えは程よい塩味で、どれも美味しかったです。

2年1組給食委員 K.M 

元気もりもりカレーライス!

今日の給食:麦ごはん ポークカレー 春雨サラダ みかんゼリー

 

人気のカレーでした。みんなが減らすことはなく、増やすくらい美味しくてやっぱり人気のメニューで完食でした。

2年1組給食委員 H.U

今日の給食

今日の給食:麦ごはん 納豆 チーズあえ 豚肉と大根の炒め煮

納豆だったので、ご飯にかけて食べると、とても美味しかったです。チーズあえのもやしの、しゃきしゃき感も良かったです。

2年1組給食委員 T.I

2月27日の給食

今日の献立:2月生まれのお祝い献立

今日の給食のココア揚げパンがすごく甘くて、美味しかったです。ヨーグルトもすごくさっぱりとしていて、すごく美味しかったです。

2年1組給食委員Y.M

今日の給食

本日の献立:さばのみそ煮 切り干し大根の炒め煮 けんちん汁 ※2月26日(月)の献立です。

今日の給食は、ごはんとさばのみそ煮と切り干し大根の炒め煮です。さばのみそ煮とごはんが合っていて、美味しかったです。

2年1組給食委員 T.M

おいしかった給食

今日の給食:キムタクごはん 和風サラダ たまごスープ ※2月22日(木)の給食です。

 

クムタクご飯が辛くて美味しかった。たまごスープと和風サラダも噛み応えがあって美味しかった。

1年2組給食委員 T.N

さいこうな給食

今日の献立:ごはん 鶏肉のから揚げ おひたし 白菜のみそ汁 味のり

今日は、からあげが出ました。めっちゃおいしかったです。のりもでました。そのまま食べてもおいししかったです。また、食べたいです。

1年2組給食委員 S.K

ハンバーグ

今日の献立:バンズパン ハンバーグ(手作りソース) コールスローサラダ コンソメスープ

 今日は、バンズパンとハンバーグが出され、パンにはさめて食べました。とても美味しかったです。また、コンソメスープもとても美味しかったです。

1年2組給食委員 K.H

おいしい

今日の献立:麦ごはん あじのフリッター ひじきの炒め煮 沢煮わん

魚が久しぶりにでた。とても美味しかった。

1年1組給食委員 T.S

はしの日こんだて

今日の献立:ごはん 赤魚の塩こうじ焼き ヤーコン入り五目豆 かきたまみそ汁

今日ははしの日でした。なので、ヤーコン入り五目まめなど、いつもより細かいものがでました。正しいはしの持ち方を意識して食べることができました。美味しかったです。

1年1組給食委員 H.H

 

ハムチーズサンドフライ給食

今日の給食:麦ごはん ハムチーズサンドフライ キャベツのおかかあえ 南蛮汁

今日の給食は、ハムチーズサンドフライが出ました。ぶあついハムと、とろとろチーズがテスト終わりの体にしみわたりました。美味しかったです。

1年1組給食委員 Y.S

ミックスビビンバ

今日の給食:麦ごはん ビビンバ肉 ビビンバナムル  わかめスープ チョコプリン

今日の給食はビビンバでした。ビビンバの味は濃くて、すごく美味しかったです。給食センターの人たちに感謝です。本当に美味しいので、大人の皆さんにも食べてもらいたいです。そして、チョコプリンは味も濃く、みんな好きな味だと思いました。

1年1組給食委員 D.H

ヌードルランチ

今日の献立:五目うどん きつねもち ごぼうとさきいかのサラダ

野菜は、ごぼうがしょっぱくて、コーンが甘くて、その組み合わせがあっていて、美味しかったです。汁は、小松菜とお肉が美味しかったです。麺も、すごくもちもちしていて、美味しかったです。餅巾着は、餅と巾着の組み合わせがあっていて、すごく良かったです。また、食べたいです。

1年1組給食委員 M.S

今日の給食

今日の献立:麦ごはん 肉だんご(甘酢あん) 三色おひたし 生揚げのそぼろ煮

主菜の肉だんごは、たれが甘く、肉に合い、箸が進みました。汁物の生揚げのそぼろ煮には、こんにゃくとじゃがいもが保温されててあったかく美味しかったです。

3年1組給食委員 K.W

今日の給食

今日の献立:シーチキンごはん 元気サラダ 肉ワンタンスープ

今日の給食にシーチキンごはんがでて、ツナの美味しさがとてもでていて、美味しかったです。また、スープもワンタンがたくさん入っていて、とても食べ応えがありました。

3年2組給食委員 Y.S

利休あげ

今日の給食:ごはん さけの利休揚げ ほうれん草のソテー なめこのみそ汁

今日は久々のさけの利休あげでした。利休あげはとても美味しく、余った利休あげは、とても人気で争奪戦になりました。

3年2組給食委員 Y.S

今日の雪は重い

今日も朝から生徒たちが雪掻きを手伝ってくれました。

前回の雪にくらべ,今回の雪は湿り気が多く,四苦八苦しながら,

雪掻きしました。終わった後,生徒たちは元気でしたが,先生方は

へろへろでした。

 

 

おいしい給食

今日の献立:米粉パン キーマカレー 海藻サラダ アイス

米粉パンの味がカレーとマッチしていて、すごくおいしかったです。また、デザートのアイスも冷たくておいしかったです。

3年2組給食委員 H.M

シャキシャキヤーコーン

今日の給食:なめし 厚焼きたまご ヤーコン入りきんぴら 豚肉と大根のみそ汁

 今日の給食は、きんぴらにはヤーコンが入っており、しゃきしゃきとした噛み応えがあり、厚焼きたまごでは、だしの味がしっかりあり、美味しかったです。

3年2組給食委員 K.W

今日の給食

今日の献立:麦ごはん えびシューマイ チャプチェ 白菜とわかめの中華スープ

今日の給食のえびシューマイとチャプチェは、ごはんとの相性が良く、美味しかったです。また、スープも中華のダシがきいていて美味しかったです。

3年1組給食委員 R.K

節分

今日の献立:麦ごはん いわしのかば焼き いそかあえ すまし汁 福豆

今日は節分献立だった。鬼は外、福は内というように、福をどんどん呼び込んでいけたらいいなと思った。いそかあえも、非常に美味しかった。 

3年1組給食委員 Y.B

納豆とキムチ~日本と韓国の再会~

今日の献立:天栄米ごはん 納豆 ごまあえ キムチなべ

今日の給食は、キムチ鍋と納豆でした。私は納豆が苦手です。しかし、給食の納豆は食べられます。そんな納豆とキムチが出会ったら、日韓基本条約を結ぶしかありません。

3年1組給食委員 Y.K

スコッチエッグ

今日の献立:山型食パン スコッチエッグ ブロッコリーサラダ スコッチブロス いちごジャム

初めてのスコッチエッグを食べましたが、とても美味しいと思いました。卵の層と、まわりの層の味がケチャップととても合って食べやすかったです。

3年1組給食委員 D.A 

今日の給食

今日の献立:麦ごはん 牛乳屋食堂のソースかつ キャベツのおかかあえ 芋がら汁 いよかんゼリー

今日の給食は受験応援献立でした。ソースカツはとても大きく、食べるのに一苦労でしたが、とても美味しかったです。いよかんゼリーもほどよい酸味で美味しかったです。

3年1組給食委員 R.K

1月26日の給食

今日の給食:わかめごはん 鶏肉のじゅうねんみそ焼き いかにんじん 八杯汁

今日の給食のイカニンジンが、すごくさっぱりとしていて、すごく美味しかったです。次に、わかめごはんもさっぱりしていて、すごく美味しかったです。

2年1組給食委員 Y.M

本日の給食

今日の給食:ひじきご飯 小魚ぽりぽり こまつなの味噌汁

本日の給食のみそ汁は温かく、冬にピッタリなメニューでした。また、主菜は噛み応えがすごく、とても美味しかったです。

2年1組給食委員 K.M

 

鮭とご飯の組み合わせ3150!

給食の献立:天栄米ご飯 鮭の塩焼き ひきないり すいとん汁

今回の給食は和風な感じでした。主食はご飯、主菜は鮭といったThe和風のとても美味しい給食で、残す人もいなくて、みんなお代わりをしていました。

2年1組給食委員 H.U

今日の給食

今日の給食:1月生まれお祝い献立

 

お祝い献立で、人気のラーメンと餃子とフルーツポンチがでて、どれも美味しかったです。僕は、ラーメンのスープが1番おいしいと感じました。

2年1組給食委員 T.I