こんなことがありました!

出来事

第2学期始業式

825日(月)第2学期始業式を行いました。第2学期81日間のスタートです。

式では、校長先生より、

○夏休みは、大きな事故が無くて良かったこと、

○夏休み期間中に、世の中は災害が多く、大変な出来事が多かったこと

○3年生は進路希望の大切な時期を迎えること

○毎日を充実した2学期にしてほしいこと 

などについてのお話をいただきました。

式では、夏休みの反省と2学期の抱負を4人の生徒が行いました。


生徒会代表 常田広明・・・一人一人が時間を有効に使うよう心がける。 

○1学年代表 吉田 紗・・・手伝いをしっかりやりたい。頼られる人になりたい。

○2学年代表 後藤幸心・・・2学期は、学習とマラソン大会に全力で取り組む。

○3学年代表 坪井雄大・・・生活面では一つ一つの行動に最大限の力を発揮する。

 式の後は、8月29日(金)に須賀川市大東公民館講堂で行われる英語弁論大会に参加する2名の生徒の弁論発表がありました。暗唱部門に以下の2名が参加します。

内山 雄斗(2年)「Try to Be the Only One」、内山 朝登(3年)「I Hate Manju
2学期最初の式、話を聞く生徒の態度がすばらしく、2学期の活躍が期待されます。

 

 

吹奏楽コンクール見事”金賞”

県吹奏楽コンクールの中学校・高校小編成の部が9日、いわき市のアリオスで実施され、天栄中学校吹奏楽部が見事”金賞”に入賞しました。
これまで、夏休み期間中も、午前から午後まで練習を続けてきた結果です。
ほんとうに、おめでとう!

公営塾サマースクールてんえい

公営塾サマースクールてんえい3回目となった今日は、牧本小学校の先生の授業に始まり、3コマの授業を行いました。3コマ目の授業は、福島大学の森本先生の算数の授業でした。
「カルピスを作るときの濃さをどのように表現すればよいか」がテーマでした。子どもたちは、自分の考えをグループで話し合い、より確実なものにしながら、全体の場で表現をしていきました。
授業では、一人の児童が発言する言葉の一つ一つの意味をそれぞれの児童がどのようにとらえているかを全体で確認しながら、言葉の意味理解を確実にしていく過程がよく伝わってきました。森本先生ご指導ありがとうございました。

公営塾「サマースクールてんえい」スタート

今日から、4日に渡って、天栄村主催、公営塾「サマースクールてんえい」が天栄中学校を会場に行われます。これは、以下の目的で実施するものです。
○来年度進学する予定の中学校で6年生が学習することにより、中学校生活への不安を解消する。
○中学校の先生や大学の先生にも授業をしてもらうことにより、小学校の学習から中学校の学習へスムーズに連携できるようにしたり、学ぶことに興味関心をもてるようにする。
○村内4校の6年生児童が一同に集まって、他校の友達と学習することにより、お互いの交流を深める。
今日は、開校式、オリエンテーションの後、算数の授業を2コマ実施しました。クーラーの効いた快適な環境で、子どもたちの熱心に学ぶ姿が見られました。23日には、ALTのレイチェル先生の授業、24日には、福島大学の森本明先生の授業も実施予定です。

第1学期終業式終了

本日、第1学期最終日は、表彰式,第1学期終業式,壮行会を行いました。
1学期活躍した生徒の表彰式を始めに行い、

続いて、終業式を行いました。
校長先生からは、それぞれの学年に応じてお話をいただきました。
1年生・・・今年の夏休みは、小学校の夏休みをイメージするのではなく、中学生としてやるべきことをきちんと行うこと。
2年生・・・3年間のラスト1年のスタートは始まっていること。自分たちで中学校生活を作り上げていく気持ちをもつこと。自由に使える時間を自分の意志を強くもって取り組んでほしいこと。
3年生・・・3年生にとっては、休めない夏休みであること。進路の実現に向けて、時間をどのように使うのかは自分次第であること。
校長先生のお話の後は、生徒代表として、「生徒会」「1年」「2年」「3年」から一人ずつ、夏休みに向けての豊富を発表しました。
終業式の後は、テニス部と特設水泳部の壮行会を行いました。気合いの入った応援をもらって、選手の気持ちも高まりました。
最後は、生徒指導の先生からのお話がありました。車両の前後からの急な横断の禁止、自転車の乗り方等について、再度話がありました。
1学期の活躍を胸に,それぞれの目標に向かって、さらに飛躍できる夏休みであってほしいと思います。