こんなことがありました!

出来事

県吹奏楽コンクール金賞

8月8日(土)にいわき芸術文化交流館ALIOSにて、第53回福島県吹奏楽コンクールが行われました。本校の吹奏楽部は、小編成で出場しました。演奏した曲は、「鳥之石楠船神~吹奏楽と打楽器群のための神話」を演奏しました。演奏はすばらしく、聞く人を圧倒するようなパフォーマンスもあり、素晴らしかったの一言でした。
審査結果は、見事「金賞」!これからが、益々楽しみです。

進んで行う玄関掃除

夏季休業も半分が過ぎますが、天栄中学校の生徒は、毎日部活動に盛んに取り組んでいます。
部活動では、大会の入賞を目指し、日々取り組んでいます。が、それだけではありません。
ある生徒は、部活動が始まる前の短い時間を利用して、昇降口の清掃を行っていました。
部活動の目標は、勝つこと、入賞することにありますが、このように、心を磨くことも大切な目標の一つであることを改めて感じました。すばらしい姿を見ることができました。

天栄ホームボランティア

8月2日に天栄ホームにて、夏祭りが開催されました。そのボランティアとして、本校の生徒が7名お手伝いに参加しました。夏祭り会場では、綿飴やカレーの出店、どら焼きの出店等があり、ボランティアの子どもたちは、熱心に販売の手伝いに取り組んでいました。
スイカ早食い大会も催され、中学生も参加しました。お年寄りの皆さんも、とても楽しそうな表情をしながら過ごしておりました。

文化の森てんえい花壇整備

24日に文化の森てんえいの花壇整備を本校の美術部員が行いました。花壇のデザインも美術部に一任されました。マリーゴールドの色と本数を確かめながら、デザイン通りに苗を配置し、一気に作業を進めました。
美術部が考えたデザインは、ローマ字で「TENEI」です。苗が育ってからも見やすいように、アルファベットを使用しました。
今は、苗の花が一つずつしか咲いていませんが、これから、沢山の花をつけ、見事にTENEIの文字が浮かび上がるのが楽しみです。

天栄村公営塾サマースクールてんえい

21日(月)~24日(金)まで天栄中学校を会場にして,村内の小学生が一同に介し,学習会を開きました。午前中に3コマ,4日間実施しました。この公営塾は,毎年実施しています。今年度の指導者は,村内の小中学校の先生方,村からALTのレイチェル先生,そして,ブリティッシュヒルズからと多くの方に関わっていただきました。



今年度新たに、実施したことが3点あります。
一つ目は、各コマごとに3名ずつ中学生をサブティーチャーとして配置し、6年生にアドバイスする取組です。中学生にとっても、教えるという立場を経験できたことは、日頃経験できない体験ができて良かったようです。6年生が思うように反応してくれない場面もあり、教えるということの難しさを実感できていたようでした。
二つ目は、吹奏楽部の演奏を生で聴く時間を設けたことです。青空の下、音楽室の前で吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。
三つ目は、応援団の演舞を鑑賞する時間を設けたことです。応援団の力強い演舞を見て、中学生の厳しさとたくましさを感じることができたと思います。

このように、「天栄村公営塾サマースクールてんえい」は、毎年進化しています。