こんなことがありました!

出来事

お弁当作りの日

11月17日(月)はお弁当作りの日でした。
自分でお弁当をづくり、学校で食べる取り組みです。
このお弁当づくりを通して、
●主食、主菜、副菜、汁物をバランスよく食することの大切さ
●日頃お弁当をつくっていただいている方への感謝の気持ちをもつこと
などを感じることができればよいと考えています。
当日のお弁当と昼食の様子をご紹介します。
この後、お弁当コンテストもありました。結果は後ほどお伝えいたします。

愛の一声運動

11月10日(月)から14日(金)まで、天栄村青少年育成村民会議「愛の一声運動」が実施されています。育成会議員様、教育委員会様の協力者の方々が、天栄中の正門にて、生徒に一声かけてくださっています。
11日は、育成会議員(松崎淳一様、佐藤秋雄様)、天栄村教育委員会教育長(増子清一様)の3名の協力者の方々より、生徒に一声をかけていただきました。生徒も元気よく挨拶を交わしている姿が見られました。

第3回避難訓練


0日(月)6校時に第3回避難訓練を実施しました。今回は、地震による火災発生という前提で実施しました。

 長沼分署から6名の消防士の方々においでいただき、避難の様子や消火器の使用法についてご指導をいただきました。消火器の使用の仕方については、生徒会の代表生徒3名が水消火器を用いて、消火訓練を行いました。

 消防士の方から、いざという時、中学生としてできることを自分で考え、積極的に取り組んでほしいというお話がありました。

天栄村文化祭

11月2日(日)村文化祭が村体育館で行われました。

天栄中からは、吹奏楽部の演奏、英語スピーチ、少年の主張の発表がありました。

大変温かく好天に恵まれた会場では、地元の商店街の出店を楽しむ、地域の皆さん
の姿が多くありました。


生徒代表の作品の展示


また、3日(月)には、天栄村食味コンクールがあり、審査員として、天栄中から生徒会役員2名が参加しました。

 

校内体育祭


17日(金)に校内体育祭,18日(土)に校内文化祭を行いました。校内体育祭では,以下の種目で各クラス対抗戦を行いました。

○ピンポンリレー(スプーンにピンポン球を載せてコースを周回する) 

○的当てゲーム(ペットボトルをテニスボールで倒す) 

○フリースロー大会(一人一回バスケットボールをシュートし,得点を競う) 

○長縄跳び(2分間で8の字跳びの回数を競う) 

○人間運搬リレー(マットに人を載せて運ぶ) 

○二人三脚リレー(二人三脚の早さを競う)の6種目です。

個人の力が試されるのが,ピンポンリレー,的当てゲーム,フリースロー大会です。集団の力が試されるのが,二人三脚,人間運搬リレー,長縄跳びです。どの種目にも,ルールを守り真剣に取り組む姿,失敗してもそれを責めたりせず,励ましたり,改善のポイントを伝えたりする姿,応援を熱心に行う姿が見られ,文化祭に向けて,クラスの一体感が高まったすばらしい体育祭となりました。

第3回森の音楽会


10月12日(日)午後1時より,天栄中音楽室前野外ステージにて、「第3回森の音楽会」を開催いたしました。好天に恵まれた青空の下、沢山の方々をお招きして、演奏会が開かれました。演奏曲は、以下の通りです。

                  
天栄中学校吹奏楽部

コタンの雪

心は清流にせせらぐ




エクラタン サクソフォンカルテット

omens of love

グレンミラー・メドレー

時の流れに身をまかせ

アイアイ in jazz

栄光の架橋


エクラタン サクソフォンカルテット・天栄中学校吹奏楽部 合同ステージ

Mission Impossible

Let it go   ~ありのままで~

J-Best  ~日本を勇気づける名曲たち~

ボランティアでお手伝いいただいた、天栄中卒業生の皆さん、
お手伝いありがとうございました。
ご来場いただいた皆様。
感謝いたします。
来年度も、お楽しみに・・・。

今坂橋塗装ボランティア


10月11日(土)10:00から,天栄村の今坂橋の欄干の塗り替え作業ボランティアがありました。本校の生徒35名と地域の方が塗装を手伝いました。

 この事業は,「参加型協同維持管理事業」として,「天栄村」,「陸奥テックコンサルタント(株)」が主催した事業です。地域にある施設を少しずつ手入れしながら,長期的に管理し,全面改修よりも維持費を低く済ませながら,施設を利用する地域の方々の協力を得ながら作業することで,地域の施設に愛着を感じてもらうことが目的です。

 10:00から天栄村山村開発センター前で開会式と塗装方法の説明を受けた後,現地に移動し,塗装作業に取り組みました。

 塗装は12:00頃に終了し,生徒はおにぎりと豚汁をいただきました。参加した生徒の中には,「もう一度やりたい」「職場体験よりおもしろかった」と感想を述べる者もいて,楽しく,そして思い出に残る作業となりました。

 ボランティアに協力した方々の名前を刻んだ,レリーフも設置される予定です。

文化祭 合唱中間発表会


本日、文化祭に向けて、各クラスより合唱の中間発表会を行いました。

合唱曲は以下の通りです。

1年1組 tomorrow     指揮 矢部 智也  伴奏 大須賀ミウ

1年2組 この星に生まれて  指揮 吉田  紗  伴奏 後藤 美穂

2年1組 旅立ちの時     指揮 田崎 堅也  伴奏 大野  蒼

2年2組 明日という日が   指揮 高坂 玲音  伴奏 鈴木  悠

3年1組 手紙        指揮 揚妻 勇大  伴奏 澤井 萌恵

3年2組 虹         指揮 須賀 亮太  伴奏 大木 千裕

朝から聞こえてくる、各クラスの歌の練習。真剣に取り組む姿は、見る者に感動を与えます。中間発表会でも、真剣に声をそろえようとする姿がどのクラスでも見られました。本番では、さらにすばらしい歌声が響き渡ることでしょう。

岩瀬地区音楽祭・県中体連駅伝競走大会


10月1日(水)に須賀川市文化センターにて「岩瀬地区音楽祭」が、10月2日(木)には、南相馬市において「県中体連駅伝競走大会」が行われました。天栄中の生徒は全力を出し切り、以下のような成績を残しました。

◇岩瀬地区音楽祭 金賞

※ 審査員より 「人数の少なさを感じさせない演奏でした。」「表現力がすばらしい。」との講評をいただきました。

 ◇県中体連駅伝競走大会(女子チーム)28位(36チーム中)
※ これまで試走を何度も行ってきましたが、当日は、自己ベストを記録することができました。

これまでのご声援、本当にありがとうございました。

女子駅伝チーム出発


本日,6時15分,女子駅伝チームがいよいよ南相馬市に出発。第57回福島県中学校体育大会駅伝競走大会に参加するためです。競技開始は,明日2日(木)11時30分となります。雨天決行です。開会式会場は,南相馬市小川町体育館です。今回は,震災以降,除染業者が長期にわたり宿泊されているため,参加者の宿泊先がなかなか確保できない状況がありました。月舘や福島市内に宿泊し,遠方からの参加になる学校もある中,天栄中の生徒は,南相馬市内に宿泊先が確保でき,体調万全で臨めます。がんばれ天栄!