こんなことがありました!

出来事

平成28年度天栄中学校のスタートです!

 いよいよ平成28年度がスタートしました。

 天栄中学校では新たに3名の先生方をお迎えしました。

 生徒会役員のみなさんのあたたかい歓迎の言葉と出迎えにより、転入した先生方の緊張もだいぶほぐれたようです。

 玄関には転入職員を歓迎するかのように一足先に桜の花が咲いていました。

 今年度の天栄中学校もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

 23日(水)平成27年度修了式を行いました。1・2年生生徒全員がそれぞれの学年を無事修了することができました。校長先生からは,今現在の力を春休み中も維持し,新年度の4月6日にも発揮できるように,休みの過ごし方を工夫することの大切さについてお話いただきました。

 3名の代表生徒の発表も行いました。

 生徒会代表の薄井明香さんは,メリハリをつけて行動することの大切さや一人一人の意識を高め,注意し合うようにしたいとの思いを述べました。1学年代表の根本牧江さんは,学習の習慣が身についてきたことや挨拶を元気に行い,下級生の手本となりたいという思いを述べました。2学年代表の三本松翔希さんは,生活態度を改善し相手の気持ちを考えた行動をし,下級生の手本となりたいという思いを述べました。

 生徒指導担当の先生からも春休みの過ごし方についての話がありましたが,どの生徒も話し手の方に体を向けながら話を聞くという態度が身についており,大変落ち着いたすばらしい修了式となりました。

第49回卒業式

 3月11日(金)26名のご来賓の皆様をお迎えし,卒業式を行いました。

 当日は,天候もよく,卒業式にふさわしい日となりました。卒業生53名は,3年間の思いを胸にどの生徒も大変晴れ晴れとした表情で式に臨むことができました。

 在校生も練習の成果を生かし,歌,表情共にとても素晴らしく,特に,全体での合唱の声が大きく,ご来賓の方々からも「すばらしかった」という感想をいただくことができました。

 3年生の皆さん,天高く飛翔することを願っています。

※ 前日には,教育委員長(清水栄一様)が来校され,玄関入り口に,桜・レンギョウを飾っていただきました。一気に春の雰囲気が高まりました。ありがとうございました。

JICA表彰式

 3月4日(金)JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2015で「独立行政法人国際協力機構 二本松青年海外協力隊訓練所所長賞」に入選した本校 1年 渡部 友香 さんへの賞状伝達式が,校長室にて行われました。

  当日は、JICA二本松の所長 州崎毅浩さんがお出でになり,直接生徒に賞状を伝達して頂きました。

 賞に入った友香さんの家では,海外からの研修生のホームステイ先として,何度も住居を提供しているとのことです。友香さんの家にホームステイをした学生からは,自分の国にもホームステイをしてほしいと言われ,今度,海外へホームステーをしに出かけるそうです。
 国際交流が様々な形で行われています。

 

生徒会総会

生徒会総会を2月26日(金)に行いました。

代表委員会からの活動報告や反省に続き、各専門委員会からの取組の反省、各部活動からの反省がありました。質疑応答の時間には質問も出て、活発な意見が交わされました。代表委員会の皆さんは会の準備や進行をスムーズに行うことができ、自信がついたようでした。
次年度への課題と新たな目標が見えてきた貴重な総会となりました。