最新情報

2017年9月の記事一覧

3年生クラブ活動見学

 今日のクラブ活動は、来年度のために3年生が見学をしました。小麦粘土を作らせてもらったり、ソフトテニスをやらせてもらったり、リレーに混ぜてもらったりと参加することができて、楽しかったようです。

3・4・5・6年生外国語活動

 今日は、3・4・5・6年生が、ALTの先生と外国語(英語)の授業を行ったり、QQE(オンライン英会話レッスン)を体験したりしました。各学年とも、授業の初めに「アルファベットジングル」で、発音の練習をしています。やはり、英語で話すために緊張している子ども達もいますが、「英語で話そう」「英語を聞こう」とがんばる姿がたくさん見られる時間になっています。

壮行会(地区陸上大会、地区合奏祭)

 9月29日(金)に行われる地区合奏祭(3・4年生参加)、10月3日(火)に行われる地区陸上交流大会(5・6年生参加)の壮行会が行われました。合奏祭壮行会は6年生が中心に、陸上交流大会壮行会は4年生が中心に行いました。当日、練習の成果を発揮できるよう応援しました。

1・2年生 パソコン教室

 特別非常勤講師を迎え、1・2年生のパソコン教室を行いました。1年生は、基本的な操作の仕方やパソコンでのお絵かき、2年生は、パソコンで地図づくりを教えていただきました。みんないつも以上に、真剣なまなざしです。

村内4小学校合同陸上現地練習

 村内4小学校合同で、鳥見山陸上競技場へ現地練習に行きました。種目毎に分かれて練習をした後に、リレーの練習をしました。太陽の日差しが強かったのですが、「村は1つ」で、がんばってきました。

1年生 算数科研究授業

 今日は、1年生の算数科の研究授業がありました。今までの学習をもとに、たし算の学習をしました。ブロックを操作しながら考え、自分の考えをみんなの前で発表することもできるようになりました。

5年生ブリティッシュヒルズ体験活動

 5年生が、ブリティッシュヒルズで体験活動をしてきました。フィールドワークをしながら外国人の先生に英語で質問をしたり、ゲームをしながら国旗、英単語などの練習をしたりしました。昼食もブリティッシュヒルズでおいしく食べてきました。

天栄村公開授業 5年外国語活動

 15日(金)に天栄中学校を会場に、天栄村の公開授業が行われました。本校の5年生が、外国語活動の授業を公開し、オンライン英会話レッスンを体験しました。たくさんの参観者が見守る中、楽しくのびのびと活動することができました。

わかたけ集会(1年生発表)

 今日のわかたけ集会は、1年生の発表がありました。神田外語大の学生さんと一緒に勉強した「色と動物の名前」を英語で発表しました。初めての全校生の前での発表だったので、とても緊張していたようです。

祖父母交流参観

 5校時目に、祖父母交流授業参観を行いました。1年生は昔遊び、2・3年生は漢字カルタ、4年生は漢字しりとり、5年生は似顔絵描き、6年生は百人一首で交流を図りました。たくさんの祖父母の皆さんに来ていただきました。

お誕生給食

 今日は、9月生まれの友達をお祝いしました。おめでとうございます。
 神田外語大学の学生さんも今日で終わりなので、一言ずつお話をしてもらいました。

代表委員会

 今日の代表委員会では、学習発表会のテーマを決めました。各学年で考えたテーマをもとに、代表委員が話し合いました。10月21日(土)が、学習発表会です。

神田外語大学実習2・3日目

 2日目は、担任が中心となり、それぞれの学年で外国語(英語)の授業を行いました。3日目になると、子ども達も英語を聞いたり、話したりすることに自信がついてきたようです。

神田外語大生実習1日目

 今日から3日間、神田外語大学の学生4人が牧本小学校に英語の授業をするために来ます。各学年2人ずつの学生が、担任と一緒に授業を行います。カードやペープサート等を準備し、楽しく分かりやすい授業にするために工夫をしていました。

読み聞かせ

 今日は、ボランティアの石井さんに低学年の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた3冊も紹介します。

羽鳥湖畔マラソン大会

 心地よい風が吹く中を全校生で「羽鳥湖畔マラソン大会」に参加しました。
 始まる前に、全校生でアップをしました。


 1・2年生は1km、3~6年生は2kmを走りました。大会なので、緊張していましたが、最後まで精一杯走りました。


 走り終わったら、おいしいお弁当となめこ汁をみんなで食べました。