最新情報

2017年9月の記事一覧

3年生クラブ活動見学

 今日のクラブ活動は、来年度のために3年生が見学をしました。小麦粘土を作らせてもらったり、ソフトテニスをやらせてもらったり、リレーに混ぜてもらったりと参加することができて、楽しかったようです。

3・4・5・6年生外国語活動

 今日は、3・4・5・6年生が、ALTの先生と外国語(英語)の授業を行ったり、QQE(オンライン英会話レッスン)を体験したりしました。各学年とも、授業の初めに「アルファベットジングル」で、発音の練習をしています。やはり、英語で話すために緊張している子ども達もいますが、「英語で話そう」「英語を聞こう」とがんばる姿がたくさん見られる時間になっています。

壮行会(地区陸上大会、地区合奏祭)

 9月29日(金)に行われる地区合奏祭(3・4年生参加)、10月3日(火)に行われる地区陸上交流大会(5・6年生参加)の壮行会が行われました。合奏祭壮行会は6年生が中心に、陸上交流大会壮行会は4年生が中心に行いました。当日、練習の成果を発揮できるよう応援しました。

1・2年生 パソコン教室

 特別非常勤講師を迎え、1・2年生のパソコン教室を行いました。1年生は、基本的な操作の仕方やパソコンでのお絵かき、2年生は、パソコンで地図づくりを教えていただきました。みんないつも以上に、真剣なまなざしです。

村内4小学校合同陸上現地練習

 村内4小学校合同で、鳥見山陸上競技場へ現地練習に行きました。種目毎に分かれて練習をした後に、リレーの練習をしました。太陽の日差しが強かったのですが、「村は1つ」で、がんばってきました。