最新情報

2018年2月の記事一覧

まめまめ大会

 各教室で、「まめまめ大会」を行いました。1人1個のまめをお箸でつかみ、右から左の箱に入れる時間を競う大会です。丸い豆はつかみにくいのですが、お箸を上手に使う「お箸名人」もたくさんいました。

PTA総会

 授業参観後にPTA総会を行いました。
 平成29年度の事業報告・会計報告、30年度の事業計画案・予算、役員改選などについて話し合いました。
 旧役員の皆様、1年間ありがとうございました。
 新役員の皆様、4月からよろしくお願いいたします。

授業参観

 今日は、本年度最後の授業参観でした。
 1年生は道徳で「友達を思いやる心」、2年生は国語科の「スーホの白い馬」、3年生は道徳で「メディアの使い方」、4年生は総合的な学習の時間で「英語でのお店の名前の言い方」、5年生は学級活動で「東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを決めよう」、6年生は道徳で「感謝の気持ちを伝えよう」の授業を行いました。
 たくさんの保護者の方に、子ども達のがんばる姿を参観していただきました。

湯本地区スキー大会

 1年生から6年生までの12名が、湯本地区スキー大会に参加しました。2回滑り、合計タイムで競いました。天候もよく、児童は精一杯がんばることができました。

代表委員会

 昼休みに、代表委員会を行いました。
 各学年から「廊下を走らないようにしよう」と提案がありました。
 後半は、5年生が中心になり「6年生を送る会」について話し合いました。6年生に感謝の気持ちを表そうという目標を確認しました。

なわとび大会

 全校生で、体育の時間に「なわとび大会」を行いました。
 始めに、学年毎に種目が決まっている個人競技を跳び、次に選択個人競技を跳びました。回数は、高学年児童や担任、お手伝いに来ていただいた保護者の方に数えてもらいました。
 最後に、学年対抗長縄跳びを行いました。3分間を2回跳び、よい方の記録で競いました。今年度は、5年生が優勝しました。

スキー壮行会

 2月8日に、湯本地区スキー大会に参加する選手の壮行会を行いました。今回は、13人が参加します。一人ひとりが目標をもって、大会に臨みます。