最新情報

2019年6月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会

 3年生は、リコーダーを購入した業者さんにお願いして、リコーダーの先生に来ていただきました。とても楽しく、とても勉強になる「リコーダー講習会」になりました。子どもたちと同じリコーダーで、素敵な曲を演奏していただいたり、きれいな音の出し方を教えていただいたりしました。

防犯教室

 須賀川警察署のスクールサポーターと補導員の方に来ていただき、防犯教室を実施しました。校舎内に不審者が侵入した設定で、教職員の対応の仕方の訓練と児童が不審者に声をかけられた時の対応の仕方についてお話をしていただきました。「不審者に近づかないこと」「防犯ブザーを持ち歩くこと」「車の進行方向の逆に逃げること」等を具体的に教えていただきました。

 

給食の様子

 今日の給食は、麦ご飯、しみ豆腐の味噌汁、鰹のバーベキューソース、三色和え、牛乳です。和の献立です。しみ豆腐の味噌汁は、小さく切られたしみ豆腐がたくさん入っていました。

運動タイム

 青天の下で、校庭を元気に走りました。校庭を1周走るとマラソンカードにシールが1枚貼れます。子どもたちは、自分の目標を決めて、がんばっています。

高学年 読み聞かせ

 今日は、高学年の読み聞かせがありました。ボランティアの方は、子どもたちが喜びそうな本を選んできてくださいます。高学年になっても、お話を集中して聞いていました。

3年生ブリティッシュヒルズ体験学習

 3年生が、午後からブリティッシュヒルズに体験学習に行きました。施設内を見学しながら、外国人の先生に質問するなどして、英会話を楽しみました。3年生は、初めての体験でしたが、楽しく活動することができました。

天栄村合同引き渡し訓練

 天栄村に豪雨災害特別警戒警報が発令されたと想定し、合同引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。緊急時や授業参観時に、保護者の方に来校していただくときには、プール側から入り、校庭に駐車し、反対側から出る一方通行にしたいので、ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食時間

 本校は、全校生で食堂で給食を食べています。各学年ごとにテーブルで食べますが、5・6年生は、7月の宿泊学習に向けて宿泊学習の班で食べています。今日の給食は、カレーライス・バンバンジーサラダ・さくらんぼです。みんなで食べると、おいしいです。

1時間目の様子

 今日の1時間目の様子です。1時間目は、国語や算数の授業をすることが多いです。1年生は「小さい や・ゆ・よ」の書き方、2年生は新出漢字の練習、6年生は計算問題に取り組むなど、どの学年も落ち着いていました。

6年生 歴史学び教室

 6年生が「歴史学び教室」で、工事中の鳳坂トンネルの見学、法燈国師坐像・ふるさと文化伝承館・竜ヶ塚古墳の見学をしました。作業員の方にトンネルの作り方等を説明していただいたり、天栄村文化財保護審議委員の方に村の歴史について話していただいたりしました。なかなか見ることができない貴重な経験をさせていただきました。

朝の読書

 朝、読書タイムがあります。今日は、3年生の読書をしている様子を紹介します。静かに、集中して読んでいました。落ち着いて1日がスタートしています。

 6年生が朝の会で今月の歌を歌っている様子です。係の児童も大きな声で歌っています。しっかり声が出せる6年生です。

朝の歌声

 毎朝、各学級で朝の会を行い、今月の歌を元気に歌います。今月は「世界中の子どもたちが」です。今日は、1・2年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきました。

交通事故防止

 教職員の交通事故防止に向けて、須賀川警察署の交通課の方に講話をしていただきました。事故0に向けて、気をつけていきます。

 

1年生 算数科の授業

 1年生の算数科の授業を参観し、教員の研修会を行いました。ハンドサインで意思表示ができる、友達の意見を真剣に聞くことができるなど、一生懸命勉強できる1年生でした。

キッズサッカー教室

 県サッカー協会から2名のコーチに来ていただいて、サッカー教室を行いました。ボールを使っての運動やミニゲームなどをして、たくさん運動しました。

プール開き

 13日に、プール清掃とプール開きを行いました。プール開きでは、各学年の代表が目標を発表しました。水泳の学習が始まったら、安全に泳ぎ、自分の目標に向かって頑張って欲しいです。

 

4年生 デイサービス訪問

 4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。今回、デイサービスを訪問させていただきました。初めてなので、施設の中を見せていただいたり、利用者の方とゲームをして楽しんだりしてきました。また、訪問する予定です。

 

3・4年生 見学学習

 3・4年生は、野口英世記念館、日新館に行ってきました。事前に、野口英世と日新館について勉強してから行ったので、実際に見たり、説明を聞いたりして学習を深めることができました。

1・2年生 見学学習

 1・2年生は、須賀川駅で切符を買い、東北本線で郡山駅に行きました。普段電車に乗る機会が少ないので、楽しみにしている子がたくさんいました。郡山駅では、新幹線ホームで駅員さんに新幹線の種類や一日何本通過しているのか等をクイズ形式で説明をしていただきました。午後は、カルチャーパークの室内遊技場で楽しく遊びました。

 

第1回リサイクル活動

 保護者や地域の方にご協力いただいて、リサイクル活動を行うことができました。新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶、瓶が、たくさん集まりました。早朝からの作業、ありがとうございました。

持久走記録会

 第1回目の持久走記録会を行いました。1・2年生は1km、3年生以上は2kmを走りました。たくさんの保護者の方に応援に来ていただいたので、子どもたちも最後まで頑張って走ることができました。ありがとうございました。健康面の配慮をしながら、自己記録更新に向けて頑張っていきます。

運動タイム

 毎週水曜日の休み時間は、運動タイムです。今日は、明日の持久走記録会に向けて、校庭を走りました。暑いので、水分補給をしながら行っています。

中学年 読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方に、3・4年生が読み聞かせをしていただきました。短い時間でしたが、集中してお話を聞いていました。

警察署・消防署見学

 4年生が、「須賀川警察署」「須賀川消防署」の見学をさせていただきました。私たちの生活の安全を守るために働いているところを実際に見せていただくことで、学習したことを深めることができました。お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございます。

町探検

 2年生が生活科の授業で、町探検に行きました。今回は、学校の周りにはどんなところがあるのかを見て回りました。途中で、公園で遊んだり、地域のゴミ拾いをしたりしました。今後、さらに学習を深めていき予定です。

歯の健康教室

 養護教諭と保健委員会が中心になり、「歯の健康教室」を実施しました。内容は、「よい歯の児童」「むし歯が1本もなかった児童」の表彰、学校歯科医からのビデオレター、すきなおやつランキング発表、〇×クイズです。盛りだくさんの内容で、一生懸命参加する児童がたくさんいました。どうすればむし歯にならないのかを考える機会となりました。