日誌

2019年1月の記事一覧

ご連絡

『湯本小学校だより』と『2月行事予定』をアップしました。どうぞご覧ください。なお、学校だよりについては、明日発行される予定です。本日ご覧になった方は、お得ですね。

外は寒いけど、どこか温かい感じがします。

 先月上旬、みんなの力を借りて行った雪囲い。玄関入口の木々の上に雪が積もり、かわいい感じがします。また、雪が積もることで、全てのものが丸みを帯び、やさしく温かい感じがします。何事にも『丸み』って必要ですものね。

スキー教室③(大里小交流)

 年13回予定されている大里小交流。3学期は、大里小のお友だちとスキー交流をしています。昨日、スキー交流会が行われました。午前中は、2月上旬に行われるスキー大会に参加する児童もいるために、能力別に分かれた『スキー学習』を行い、午後は、雪遊びとして『そり大会』『ミカン拾い大会』を行いました。気温は低かったのですが、みんな楽しく活動することができました。ありがとうございました。

全校朝の会(研修主任のお話)

 先日の全校朝の会は、研修主任の先生のお話でした。写真の表情を見てもらってもわかるとおり、みんなの表情が笑顔で輝いています。意欲的に取り組んでいる証拠ですね。当然、先生から発せられた発問もわかりやすく、やっみたいと思える内容だったのでしょうね。すばらしい。今後の学習にも生かせそうですね。ありがとうごうざいました。

スキー教室②

 今日はスキー教室2回目。スキー外部講師は3名の先生方。そこに学校の先生方が7名。通常、全児童数は10名。このようなすばらしい環境の中、今日もスキー学習を行うことができました。スキー教室の日は、給食がないために、スキー場で昼食をとります。今日のように本校だけのスキー教室(村内の他校と重ならない場合)では、好きなメニュー(上限はありますが。)を注文することができます。今回紹介したいのは、みんなの食べっぷり。う~ん。すごい。味もおいしいですし、スタッフの方からのサービスもあります。こんなすばらしい環境に感謝です。夏はゴルフ。冬はスキー。バブル時代?教育課程を変えたくないと思ってしまいます。