日誌

2023年8月の記事一覧

ハート 2学期初ゴルフ練習

今日も天気に恵まれました!

2学期は舞台を太平洋ゴルフリゾート白河様に移しました。

太平洋様と言えば、二岐山が見える素晴らしいコースです

動物 ゆもとようちえんも元気でーす!

夏休み明け。少し夏休みを引きずってしまうところですね。

でも、湯本幼稚園の子どもたちはげんきです!

今日はロボットを作りました!

注目はこの「手」です!使用後の「ビニール手袋」を再利用しています。

今年の湯本幼稚園は、廃材のリサイクルをしたおもちゃ作りをSDGsの目標にしていますので・・・

教えてくれてありがとう!

動物 4年ぶりサマースクールinてんえい5年生「湯本探検」

8月28日

4年ぶりに、村内の5年生が湯本探検をする「サマースクールinてんえい」が行われました。

開会式からわくわくどきどきです。

午前中は、湯本地区に伝わる神社やほこらなどを、生涯学習課の先生、地元の講師に案内されて回りました。

観音様やお薬師様

温泉八幡神社  湯泉(ゆぜん)様を回りました。

午後はお待ちかねの「平滑水遊び」です。

番号の書かれた石を探して、川をはしゃぎ回りました。

お疲れ様でした。

とてもよい一日となりましたし、湯本を天栄の子どもたちに知ってもらえてうれしい日となりました。

動物 1ヶ月ぶり!2学期始業式

8月25日。今日は2学期の始業式です。

幼稚園児は1名欠席でしたが、小学生は4名元気に登校できました。

校長先生から、夏休みの目標達成状況確認と2学期のめあてについてお話がありました。

それぞれ夏休みを充実して過ごすことができたようでした。

2学期はぜひ、読書に力を入れてみてくださいというお話でした。

6年生。陸上で走り幅跳びを頑張りたい

6年生。文化祭で昨年度よりじょうずに「よさこい」を踊りたい。

5年生。陸上で100mを17秒台で走りたい。

1年生。金魚の世話とピアノを弾けるように頑張りたい。

年中さん。お絵かきを頑張りたい。

それぞれの目標やめあてが発表されました。

元気に校歌を歌いました。10月1日は湯本小学校の創立150周年記念行事です。その時には参加者のみなさまと湯本小学校の校歌を歌えるといいですね。

生徒指導の先生より。たくさんの2学期の行事を成功させるために!

1 健康であること。

2 体を鍛えること。

3 心を鍛えること。そのためには読書を。

とのお話がありました。

2名の6年生にとっては、学校生活最後の思い出が2学期にたくさん出来ることでしょう。

そのためにもまず、健康(早寝早起き、朝ご飯)。目標を持って。頑張ってほしいです。