日誌

2017年8月の記事一覧

全校体育

 今朝は、長袖がちょうどよい、気温の低い朝でした。先日、校内水泳記録会が終了し、これからは、地区陸上交流大会に向けて、陸上練習に取り組んでいきます。今日は、全員で陸上運動に取り組みました。水泳記録会で、自分たちはできるという自信を持った子どもたち。今度は陸上運動で、力を発揮してほしいと思います。「そう、君たちは水と友だちになれたんだ。今度は、風と友だちになろう。」がんばれ、ゆもとっ子。

校内水泳記録会

 本日は、校内水泳記録会が行われました。若干小雨は降っていましたが、子どもたちの意欲でさほど気にならず、実施することができました。水泳の学習が始まった頃とは大きく違い、キックが強くなり、腰が浮き、水と友だちになった泳ぎができるようになりました。すばらしい。やはり、子どもたちの能力は、無限大であることを感じさせられました。また、幼稚園のお友だちや保護者の方々の応援があって無し得たことと深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

全校朝の会(表彰)

 本日の全校朝の会は、夏休みに行われた各種大会等の表彰が行われました。特に、休み前にがんばった水泳学習の成果が表れ、村親善水泳大会では、すばらしい結果を出すことができました。これも、外部講師としてご指導いただいた「わかまつクラブ 渡部則一」先生はじめ、たくさんの方々のご協力によるものだと、深く感謝申し上げます。今後ますます「自分を信じて、可能性を求め」大きく羽ばたいてほしいと思います。がんばれゆもとっ子。

第2学期始業式

 今日は、第2学期始業式でした。校長先生のお話では、「1学期終業式でお話したように、この休みの間に、何か自慢できること、新しいことに挑戦した人はいますか。校長先生は、休み中、村の水泳大会でのみなさんの活躍が自慢です。みなさんが一体となってがんばったすばらしい大会でした。」「2学期は、結果にこだわり、自信をもって何事にも取り組んでほしいと思います。結果の種類は大きく2種類あります。人と比べる結果と今までの自分と比べる結果です。その結果が自信につながるように明るく、楽しく過ごしてほしいと思います。」とお話をいただきました。幼稚園のお友だちもしっかりお話を聞くことができ、みんなから2学期に対する学習の意欲を感じた始業式でした。2学期もがんばっていきましょう。保護者の皆様、地域の方々、またよろしくお願いいたします。