日誌

2016年5月の記事一覧

小・小連携  デメリットをメリットへ変える展開!

 本日より、大里小学校との小・小連携事業がスタートしました。ねらいは、前記事で記したとおりです。子どもたちの活動の様子を紹介します。
 大里小学校に登校し、朝の時間に対面式。両校校長先生より挨拶の後、各校校歌の発表、児童代表挨拶をおこないました。その後は、各該当学年の教室で1校時から6校時まで大里小の子どもたちとともに学習に、スポーツに、給食、清掃まで大里小のプログラムで取り組み1日生活をしました。両校の先生方は各校の子どもの区別なく、指導助言等を試みました。学年2TTの授業展開となっています。次回は、6月7日です。この日は、湯本小の教員が主導で教科指導を実施して参ります。→→※詳細は「湯本オリジナル教育」ページの「小・小連携」をご覧下さい。

大里小学校さんと小・小連携事業 スタートです!

「子ども力をどう引き出すのか。」を考えた時、多勢の同学年の児童と共に生活する中で、発達段階に応じた指導をすることはとても大切になってきます。
 湯本小は少人数のため、友だち同士で日常生活から学ぶことが少ない現状にあります。このデメリットを解決するために、昨年まで年2回交流会を設けてきた大里小学校と小・小連携をすることとし、平成28年度は年間15回授業交流をすることとしました。
 5月31日から原則週1回火曜日、雪が降るまでの15回を本校児童が大里小学校の該当学年学級で1日生活する中で同学年児童との学習やコミュニケーション等を実践することにより、学年相応の成長へつなげて参ります。
 この取り組みは、児童を成長させる糧となるものと考えています。小学校と小学校が連携することにより、教科を同一歩調で進めることはもちろん、教師の指導にも工夫が求められます。そこで、1つの学年を2人の教師が相互に授業をします。教師間交流も生まれものとも考えています。
 この事業は、課題解決のため、昨年度より、両校と教育委員会との協議を進め、本日を迎えています。※ポータルサイトトップ「教育委員会から」」5月31日記載記事も併せてご覧下さい。

5・7・5 俳句を学ぶ!

 本日2校時に、5,6年生対象に拮槹吟社同人であり各地で俳句指導をされている益永孝元先生をお招きして、「俳句教室」が行われました。
 子どもたちが前もって投稿してあった作品に寸評をつけて持参いただき、一人一人に対してご指導下さいました。また、奈良時代に5・7の言葉の組み合わせが非常に美しい響きを持っていることを発見し、それが今まで伝わってきていることなど歴史的な背景のお話もいただきました。益永先生、今年もご指導いただきありがとうございました。

耳鼻科検診

 5月26日に耳鼻科検診を行いました。湯本小学校では2年に1度、全校生が検診を受けています。先生に見ていただく前と、見ていただいた後にひとりひとりしっかりと挨拶をしている姿が見られました。あたり前のことが、あたり前に出来ることの大切さを感じた検診でした。
検診をしていただいた小林先生、ありがとうございました。

おいしく楽しく食べるための歯科教室

 6月4日の「むし歯予防デー」にむけて、湯本小学校では一足早く「歯科教室」を行いました。今年度も、歯科衛生士の中山愛子先生にご指導いただきました。3・4年生は「かむこと」について、キュウリとクッキーを使って実験をしました。歯みがきだけでなく、食事で噛むこともむし歯予防に繋がります。5・6年生は「歯周病について」学習しました。歯周病が人間がかかる病気の中で1番多いそうです。小学生の歯肉炎から何十年と時間をかけ歯周病になり、歯がぼろぼろ抜けてしまうお話を写真を見せていただきながら聞きました。
 今年度の歯科検診の結果は、ご家庭のご理解とご協力もあり、昨年度比べるとむし歯治療率もあがり、むし歯本数も少なくなりました。小学生のうちに健康な歯を保つための衛生週間と食習慣を身につけられるよう、今後も指導していきたいと思います。
 歯科衛生士の中山先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。
 

晴天の下、湯本地区合同大運動会開催中

 晴天の下、湯本地区合同大運動会が実施されています。地域の方々、たくさんのご来賓の方々にお越しいただき、現在実施中です。気温が上がってきましたので、水分補給を行いながら、午後もがんばっていきたいと思います。がんばれ湯本っこ。

大里小との授業交流の打合せをしました。

天栄村立大里小学校との授業交流が5月31日(火)から始まります。その細部の事前打合せを本日、両校の校長先生、教頭先生で行いました。子どもたちの対面式を終えた後、国語、算数をはじめ体育、道徳、書写などの授業を大里小学校の学年該当学級で両校の担任が協力をして行います。高学年は総合的な学習の時間で「大里城物語」の舞台となった史跡見学等も考えられており、地域を学習する上で、価値のある学習になりそうです。

運動会にお出かけください!

5月22日(日) 8時30分~14時30分  湯本小学校 校庭
平成28年度 湯本地区合同大運動会
テーマ 「さい後まで 見せよう ぼくらの 底力」
子どもたちが、地域の皆さんが、一緒に頑張ります。多くの皆様をお待ちしております。

運動会の準備

 運動会まで残すところあと2日になりました。湯本支所の方々や湯本保育所の方々から演技荷物が運び込まれ、いよいよ迫ってきました。明日は、最終調整です!

運動会前に整備!

運動会で来校された皆さんが体育館トイレを使用するにあたり、足場が悪いため、湯本支所様に砂を入れていただきました。汗を流して整地しました。準備完了です。
→→

ゴルフのマナーを学ぶ!

お忙しい中、地域ボランティアでゴルフに精通されるおられる星完治様に来校いただき、ゴルフのマナー指導をいただきました。本校は、総合的な学習の時間における「ゴルフ教育」で道徳的な実践力を高めようとしています。ゴルフは、マナーのスポーツです。たとえ小学生であっても例外ではありません。これから全国大会の舞台に立つにあたり、しっかり対応できるようにご指導をいただきました。

子どもをどう見取るのか!先生方が学びました。

本日、午後、福島県教育庁県中教育事務所指導主事 菅野亨先生をお迎えし、特別支援学級の研究授業を行いました。子どもに先生が寄り添い、授業をする中で、「分かった」「できた」と感じた瞬間に見せてくれる「笑顔」を求めて研修をしました。子どもの成長にどのように担任は接するべきか、周囲の教員はどう接するべきか、今までの成長段階を踏まえた上で、協議をし、ご指導をいただきました。今後とも、今日の研修を生かし、どの学年でも、子どもの潜在能力を少しでも導き出し、健在能力につなげていけるように取り組んで参ります。

晴天のもと、運動会予行挙行!

本日、晴天のもと、運動会予行を行われました。これまで、計画的に練習に取り組んできた子どもたちの成果を見ることができました。細部の修正をし、22日(日)の本番に臨みます。本番が楽しみです。子どもたちの勇姿を多くの皆様にご覧いただきたいと願います。

心の成長に向けて!

一人一人の心の成長に向けて、一人一鉢運動を実践されている学校があるかと思いますが、本校は少人数のため、一人4~6プランター運動を始めます。今朝、各自の割当プランターに岩瀬農業高校園芸科で育てていただいた「ペチニア」を植栽しました。これから霜が降る前まで、しっかり育てて欲しいと思います。

今年度初めの活動!

3回目のクラブ活動になりますが、初めての実質的な活動の日となりました。運動クラブともの作りクラブに分かれて楽しい時間を過ごしました。明日は、運動会予行です。

一人一人に法被が手渡されました。

今週末22日(日)は、湯本地区大運動会が、本校校庭を会場に「さい後まで 見せよう ぼくらの底力」のスローガンのもと開催されます。今年は「湯小 ソーラン!」が演じられます。その法被が、全校朝会で校長先生より子ども一人一人に励ましの言葉と共に手渡されました。いよいよ、ラストスパートです。

運動会の練習前に!

朝の活動で、全校生でサツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

3,4年生は、総合的な学習の時間の栽培活動で、星さんの指導のもと、一人一人が鍬を手に畝を作り、マルチシートを敷いてピーマン、パプリカの苗を植えました。大きく育って欲しいですね。

タブレットの設置作業進んでいます。

福島民報新聞5月8日付けの朝刊一面に掲載されたダイワボウ情報システム様のご支援をいただく子ども一人一人が使用するタブレットのインターネット接続等の作業が今週行われています。大変な作業ですが、(株)エフコム様、ダイワボウ情報システム様の協力を得て、順調に進められています。対応いただきましてありがとうございます。感謝です。

栽培活動始まっています。

今年の5,6年生の「稲作」の学習は、湯本地区に現存する「棚田」を使わせていただくことになりました。本日、関係者の皆様と打合せをさせていただきました。今月下旬に田植えの予定です。沢山収穫できるように地域の皆様のご支援ご協力のもと、学習を進めて参ります。

また、りんどう学級の畑作も、順調に進んでいます。きょうは、畑にマルチシートをはり、除草作業を少なく出来るように配慮し、「すいかの苗」を植えました。今年も大きなスイカが実ることを願っています。

健康な生活を営むために!歯科検診

 日々健康な生活を営むために、食事をすることはとても大切です。活動のエネルギーを得るために大切な歯の検診が、11日(水)、学校歯科医の先生に来校いただき行われました。
 どの子も、むし歯の本数が減少しており、乳歯が抜けたことと、フッ素配合の歯磨き粉使用が功を奏したのかもしれません。

有志によるボランティア活動 ありがとうございました。

 運動会を前にして、指揮台、入退場門として使用するサッカーゴールのペンキ塗り作業を予定しましたところ、PTA有志の皆様のご協力を得ることができ、無事に終了することができました。各用具とも、グラインダーでペンキ落としをし、さび止め入りの白ペンキで仕上げることができました。
 22日(日)の地区運動会本番では、子どもたちの輝く姿を本日整備いただいた用具でご覧いただけるものと思います。ご多忙の中、ご協力を賜り、ありがとうございました。感謝いたします。

天栄音頭練習

 5校時目に寿大学、湯本中学校と合同で天栄音頭の練習をしました。はじめにラジオ体操第一で準備運動をしてから、寿大学の桑名洋子さん指導の下、天栄音頭の振り付けの確認をしました。時間いっぱい練習をすることが出来きましたので、運動会では素敵な舞をお楽しみに・・・。
 

地域の皆さんとラジオ体操第一!

 本日、地域のお年寄りの皆様の協力を得て、地区運動会で踊る「天栄音頭」の合わせ練習を小・中学生と練習をしました。その際、準備体操を兼ねて、ラジオ体操第一をしました。お年寄りの皆さんには、本校教頭の指導で、ラジオ体操第一の座ってするバージョンで、無理のない運動をしていただきました。運動会当日も、ラジオ体操からよろしくお願いします。

避難訓練

 2校時目に避難訓練を行いました。今回は地震による食堂からの出火を想定に実施しました。地震のときの安全な対応、避難方法で素早く避難することができ、湯本分遣所の方にも100点をいただきました。火遊びや、花火での遊び方についてもお話がありましたので、ご家庭でも確認お願いいたします。 
 また、教員による水消火器を使った消火訓練も行いました。消火器の使い方についても見て学ぶ事が出来たと思います。
 湯本分遣所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。