日誌

2014年3月の記事一覧

平成25年度離任式

 本日、9時より体育館において離任式を実施し、転任される先生と最後のお別れをしました。別れは大変さびしいものですが、4月には、「新たな出会い」があります。また、子どもたちは4月から一つずつ進学や進級します。それぞれのところで、また、それぞれの学年で精一杯がんばってほしいと思います。

離任式及び教室移動の日程について

 3月27日(木)は、離任式及び教室移動を行います。
日程は、以下のとおりです。どうぞよろしくお願いいたします。
  通常登校(スクールバス)
  登校後、児童はつどいの広場へ
  8:45 離任式(体育館)
  9:20 校庭でお見送り
  9:30~10:25 教室移動
 10:30 下校(スクールバス)

祝!!卒業式

本日無事に3名の卒業生を送り出すことができました。

別れを惜しむかのように、朝から涙雨の降る中、たくさんの来賓の方々にも祝福されながら、卒業証書授与式を盛大に挙行することができました。

卒業生も、在校生も、保護者の方々も、それぞれに想い入れの強い湯本小学校だけに、涙涙の卒業式でした。

春からはお隣の湯本中学校へ進学する3名ですが、彼らの新天地での活躍を心より願いたいと思います。また、在校生も力を合わせて、湯本小学校をもっともっと良い学校にしていけるようにしたいと思います。

ご臨席賜りました皆様、本当にありがとうございました。

修了式

 
 今日の4校時目に修了式を実施しました。代表児童が修了証書を校長先生よりいただきました。様々な面で一人一人の成長が大きく感じられた一年でした。
  
 

卒業式予行

 今日、湯本小学校では3・4校時目に、1年生から6年生が参加して卒業式の予行を行いました。ほぼ本番通りの内容を実施しました。よびかけや式歌がとても上手です。当日は子どもたちの気持ちがこもった素晴らしい卒業式になることでしょう。

先生ありがとう会

今日は、卒業する6年生が、これまでお世話になった先生方への感謝の会を開きました。
ゲームや出し物、お礼の手紙や趣向を凝らした手作りお菓子など、6年生の子供たちが一生懸命に考えて開いた会は、とても心温まる素敵な会でした。6年生のみなさん、本当にありがとう。

感謝の会

 今日の給食の時間、日頃からお世話になっている調理員さんと用務員さんに食堂に来ていただいて全校生で会食をしました。給食後、今までお世話になったお礼にと、子どもたちが感謝の会を開きました。感謝状を贈呈したり、各学級の代表が感謝の手紙を発表したりして、1年間お世話になった気持ちを伝えました。雪が舞う天候で外の気温は下がってきましたが、湯本小学校の食堂は、とてもあたたかい素敵な時間となりました。

今年度最後のバイキング給食

 3月の学校の行事には、全てに「今年度、最後~」がつく時期です。今日の給食は、今年度の最後のバイキング給食でした。調理員さんのおかげで、テーブルいっぱいにおいしい料理がたくさん並びました。今日のメニューは、やきそば・おにぎり・シュガートースト・からあげ・えびフリッター・さばのみそに・オムレツ・マカロニサラダ・グリーンサラダ・ポトフ・牛乳・フルーツ・大学いも・ケーキでした。子どもたちは、たくさんの料理の中から、栄養のバランスを考えながら、自分が食べることができる量をとって、楽しく食事をしていました。

今年度最後のALTとの授業風景


 平成25年度最後のALTの先生との授業が行われた。
 5、6年生は、各教科の名前を英語で覚えていました。
 みんなとっても上手に発音できていました。

 

あれから3年…


今日で東日本大震災から丸3年が経ちました。
湯本小学校でも、朝から半旗を掲げ、午後には全校生で追悼集会を開きました。
午後2時46分に合わせて全員で黙とうをし、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。

給食では、いつも通りのメニューの他に、防災食として準備しておいた少量の水で戻せるお餅もいただきました。また、温めなくともそのまま食べれるレトルトカレーを一人一袋ずつ持ち帰りました。

あの日を忘れないためにも、こうした節目の日を大切にしていきたいと思います。

保護者の皆様へ【災害発生模擬訓練メールについて】

 保護者の皆様へ

 本日、児童に配付しました文書のとおり、災害発生模擬訓練メール【児童引き渡しのお願い】を明日3月11日午後3時ごろに送信します。訓練メールですのでお間違えのないようどうぞよろしくお願いいたします。尚、明日のメールには開封確認をつけます。明日のメールの最後の方にある指定の箇所をクリックすることで開封確認が送信されますので、ご協力をお願いいたします。特に、それ以外の具体的な行動をしていただくことはありません。
携帯サイト↓
http://sc.machicomi.jp/yumot071/

そばうち体験講座

 今日の湯本地区は、朝から小雪が降っています。今日は、5・6年生が手打ち蕎麦「ぼちぼち」にお邪魔して、そば打ち体験講座を行ってきました。「ぼちぼち」のご主人豊田剛一様より、そばの歴史や種類、そば打ちの過程など教えて頂き、そば打ちに挑戦しました。10人前を作り、その後、打ちたてのおそばを美味しく頂きました。6年生は、卒業間近ですが、これでまた、素敵な思い出が一つ増えました。


卒業式練習

 早いもので、今年度は本日も含め、登校日が残り10日となりました。湯本小学校では、卒業式に向けての練習が本格的になってきました。心に残る式にしようと、在校生や卒業生が心を一つにして積極的に取り組んでいます。例年になく、早い仕上がりとなってきました。

6年生を送る会

 今日、湯本小学校では3・4校時に「6年生を送る会」を実施しました。1・2年生や3・4年生の出し物、全校生と先生方で行うゲーム、鼓笛の引き継ぎなど思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。また、在校生から今までお世話になった6年生にプレゼントも贈られました。改めて、卒業が間近にせまっていることを感じます。今年1年間学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを表すことのできた素敵な会になりました。

健康・運動委員会から

 今日の湯本地区は、午後から雨が降りはじめました。雪もどんどんとけています。
湯本小学校の子どもたちは、全員が万歩計を身につけ、体力作りの指標としています。今日の給食の時間に、健康・運動委員会から、登校後に自主的に体力作りを行っている児童の発表があり、全校生が拍手で称えました。こういった地道な取り組みが、運動の日常化につながっていると感じます。

授業参観

 今日は、本年度最後の授業参観を行いました。
 各教室で、1・2年生が「国語」、3・4年生と5・6年生は「学活」を行い、進級や卒業を前に一年間のまとめを発表したり、家族に感謝の気持ちを表したりしました。




 

第3回授業参観日程

 保護者の皆様、本年度最後の授業参観どうぞよろしくお願いいたします。
  ~本日の日程~
1 授業参観
        13:20~14:05       各教室

2 学級懇談        14:20~14:50       各教室

3 PTA専門委員会15:00~15:30

       児童厚生設備:つどいの広場 文化:メディアルーム
       ※放課後子ども教室あり

       ※スクールバス発二岐方面14:30  羽鳥方面14:55   

4 常任委員会

15:40~16:20 つどいの広場        *終了後湯連P役員会

トイレ改修工事

 今日の湯本地区は、日差しも出て気温も上がってきています。春が少しずつ近づいていることが実感できます。今日から1F男子トイレの改修工事が入りました。卒業式までに完了する予定です。教育委員会や天栄村のご配慮により、次年度に向けて、様々な場所が改修されてきました。新しい年度が始まる準備が着々と進んでいます。