日誌

2024年5月の記事一覧

湯本地区合同大運動会 その2

今年から全種目、会場の方にも参加していただいて競技を行いました。また、紅組・白組に分かれて競技を行いますが、総合優勝を決定することはなく、みんなで楽しく体を動かすことを目的にしました。そのため、「心おどるわくわく楽しい運動会」が運動会のテーマとなりました。

園児が演技するディズニー体操には、

小学生も中学生も大人の方も、みんなで参加です。

でも、徒競走のスタート時ではこの真剣なまなざし。真剣に楽しむことも大切にしています。

同年代の友達と速さを競うという経験が少ないので、とてもいい経験となりました。日々の教育活動にフィードバックしていきます。

湯本地区合同大運動会 その1

5月12日(日)、湯本公民館との共催で「第11回 湯本地区合同大運動会」が開催されました。まさしくその名の通り湯本地区の皆様だけでなく湯本にルーツのある方々や、今年転出された3名の先生方にも参加いただき、大運動会となりました。

こんなにたくさんの地域の方々と入場行進です。普段とは違い大勢の方々に囲まれた2名の児童、3名の園児は、少しの緊張と大きな喜びに満ちていました。

そんな気持ちを込められた元気な園児の掛け声で、運動会のスタートです。会場からは大きな拍手が沸き上がりました。

「運動会の歌」に合わせて一生懸命に旗を振ります。子どもたちの声は会場からの拍手にかき消されてしまいましたが、歌う表情には真剣さと元気が溢れます。

種目1番 ラジオ体操。6年生が模範演技を務めました。指先まで意識したキビキビとした動きで会場の皆様の手本となりました。

新緑眩しく、爽やかな5月の風が吹きわたる中で、皆さんと共に競う運動会。この光景は湯本小学校ならではです。

 

天栄音頭をマスター

12日に行われる湯本地区合同運動会のプログラムに「天栄音頭」があります。今日は、地元の大学生に踊りを教わりました。

まずは、挨拶から。人からものを教わるときの礼儀です。

湯本いきいき学び大学生の方も、子どもたちの元気に挨拶する姿に大喜び。お互いに自己紹介をして練習スタートです。

天栄音頭の1つ1つの動きにはストーリーがあります。大学生にそれを教えていただけたら、もう難しいことはありません。

園児も、見よう見まねで体が動き出しました。

大学生の動きは、指先まで気配りがされています。途中、何度か音楽を止めて動きを確認しました。

寒い日でしたが、終わりの頃はしっとりと汗をかくくらいに体が温まりました。それ以上に、地域の方と楽しい交流ができたことに、心がホカホカしています。

日曜日の運動会、みんなで大きな輪になって「天栄音頭」を踊れることが楽しみです。

4歳のお誕生日おめでとう

今日は、湯本幼稚園の年少児のお誕生日。こんな日は、みんな朝からソワソワしています。大事な友達の記念日をお祝いするからです。

小学生に、「お誕生日おめでとう」と書かれたタスキと大きな蝶ネクタイを付けてもらいました。

先生方も小学生もみんなで、「Happy  Birthday」の風船をもって、歌を歌ってお祝いです。今年入園した年少児にとっては初めての経験

みんなに囲まれて、大満足のようです。4歳のお誕生日おめでとう!

地震の後の避難訓練/エピペン講習

今年度第1回目の避難訓練 湯本分遣所の消防士さん3名を講師に迎え、子どもたちは避難訓練、先生方は災害現場確認後の119番通報・避難誘導の訓練を行いました。

 

火災報知器が鳴動し続ける中で、放送内容をよく聞いている子どもたちの表情は真剣そのもの。園児も、先生に寄り添われながら避難しました。

 

 

短時間で無事、避難完了。校長先生は、「おかしも」+「て(低学年・小さい子の手助けを可能な時は行って)」の確認を行いました。消防士さんからは、地震が起きた時、自分の身を隠すものが無いときの姿勢について教えていただきました。

水消火器を使った消火訓練、昨年度教えてもらった「ピン:ピンを抜いて・ボン:ホースの先をポンと抜いて・パン:レバーを押す」を確認して、実際に操作しました。

続いて、児童も参加させることを初めて取り入れたエピペン講習会。足の前腿に打つことは分かっていましたが、実際の子どもに打つときには動かないように押さえることで安全に確実になることを教わりました。

起こりうる危機を想定して、みんなで確認することが危機管理の第1歩です。子どもたちも誰かがアレルギー反応を起こした場合の対処方法を知る訓練となりました。

教育長さんがいらっしゃいました

5月2日(木)湯本幼稚園・小学校に、教育長さんをはじめ6名の天栄村教育委員会の方に子どもたちの様子をみていただきました。学校が始まって約1か月。学校の今の様子を参観していただきました。

幼稚園は、新しいキッチンセットが入ったので、新メニュー作りの真っ最中。どんなメニューができるのか楽しみです。

2年生は2ケタ+2ケタの足し算。緊張したけど、指導主事の先生に褒められて満足

6年生は、点対称の図形の性質を確認していました。コンパスの使い方も確認です。

外に出ると園児が大きなイチゴを手にしていまいた。実はこれ、教育長さんのお土産。香りと甘さに園児もメロメロです。

5月の風に泳ぐ鯉のぼりも、嬉しそうに子どもたちの姿を見守っています。