日誌

2024年1月の記事一覧

1/29 スキー記録会開催します

湯本地区には今週、たっぷりと雪が降りました。勿論スキー場にも。月曜日のスキー場は臨時クローズでしたが、木曜日、ご覧の通り。

嬉しくて、思わず山頂でポーズ。サラサラなパウダースノーが楽しめました。

前回はリフトを怖がっていた1年生も、滑ることが楽しくて、この満面の笑みを浮かべています。

2時間のスキー教室、あっという間に終了です。来週、月曜日、スキー記録会開催予定です。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

動物 何人いるかな?

1年生の算数では、足し算や引き算をどんどん進めてきましたが・・・・

今日の問題は?

電車ごっこの話。

ブロックを使いながら、ある基準の子の前と後ろの数を合わせて何人いるのか?

または、その基準の子より後ろに何人いるのかを考えました。

何番目と何人とを合わせて良いものなのか・・・悩みながらもすっきり解決していました。

1年生の成長を感じましたし、大学卒業すぐ湯本に赴任した先生の成長も感じる授業でした。

6年算数「思い浮かべた数を正しく伝えよう」

6年生の算数では、今までの算数の学習のまとめをしています。

今日は・・・・

 数のスリーヒントクイズです。

例えば、104という数字を説明するには、どのような算数用語を使って説明することができますか?

偶数です。8の倍数です。100以上120未満の数です。などなど、さまざまに説明することができます。

今日は、自分の考えた数字を正しく相手に説明することができるかです。

一生懸命に考えました。

以下児童の考えたヒントです。(みなさんも考えてみてください)

1900~1950 言い換えると・・・・1900以上1950以下

1900以下の数は5の倍数

なるほど、5の倍数でもあり9の倍数(5と9の公倍数と言い換えることもできますね)でもある数は・・・1~50までの間なら・・・この児童は歴史に係るヒントにつなげようとしていた所もなるほどなあと感じました。1945は日本人として忘れられない数字ですものね。

1以上1000以下

範囲が大分広い第1ヒントから

一番下の位の数を四捨五入すると10になる数

急激に狭くなる範囲

そして、最後が悩みのヒントでした。

約数が3つある数。

この3つ目のヒントが意外と大事です。世の中に約数が3つある数とは、意外と多くないのですね。

約数が2つの数は、素数ですね。

約数が3つとなると、どんな数の集まりになると思いますか?

3.5.7.11.13...素数であり奇数

を2乗した数

9,25,49,121・・・・

は約数が3つになります。

ナイスヒントであったと思います。

雪 続・大雪

昨日から降り続いている雪は、今朝の校庭で30cm~40cmの積雪です。

こんな朝でも、早くから雪かきをしてくださる地域皆様に感謝です。

ありがとうございます。

園庭の遊具も隠れ始めましたが、まだ害獣対策の柵が見えるので、大丈夫でしょう。

雪 大雪

児童が在校中に降り積もった雪は、多いところでおよそ20cmです。長靴が軽く埋まるほどです。

学校に登校した時と大きく校庭の様子が変わっています。

それでもなお、校庭で遊ぶこともたちは元気です。

14時45分下校ですが、バスの送迎等除雪の関係で時間が遅くなる可能性があります。

明日の朝までにどれだけ積もっているのでしょうか。

動物 なぜか憎めない?「パンどろぼう」

先月末たくさんの購入した図書の中に「パンどろぼう」シリーズがありました。

このパンどろぼう。泥棒で悪いキャラクターのはずなのに、とても園児たちに人気です。

アンパンマンも人気ですが、アンパンマンは正義のキャラクター。

同じパンを扱った本でも、180度違うキャラクター。それでも人気です。

あまりに人気なので、幼稚園では、パン泥棒なりきりダンボールがお目見え。

パンの耳がちゃんと耳になっていて、中のネズミ感、目つきともによくできました。

湯本幼稚園児にも好評です。

動物 森林環境学習まとめ新聞づくり

本日の森林環境学習には、福島県の森林環境税を活用した森林環境学習の補助金をいただいております。

今日は、1年間の森林環境学習のまとめ新聞を作りました。

講師は、「湯本森・里研究所」星さんです。

たくさんある今年の森林環境学習の写真の中から紹介したい写真を選びます。

模造紙に、新聞の題名を決めて、写真を貼り、説明を書き加えました。

森林環境学習のために買った図書も活用できます。

さすが6年生。どんどん記事を書いていきます。

1年生は、環境学習の日を思い出しながら、順番に写真を並べて貼りました。

2月の授業参観には完成した新聞をお披露目できると思います。

「湯本森・里研究所 星様」お忙しい中子どもたちの新聞づくりへアドバイいただきましてありがとうございました。

本 森林環境学習で使用する新しい図書が届きました。

森林環境学習には、福島県の森林環境税を活用して取り組んでおります。

今後の森林環境学習に向けて、新しい図書が届きました。

学習の参考にできるように、集いの広場に並べました。

白河市の昭和堂様。お忙しい中、納品をしてくださり誠にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

雪 雪が降る。これが湯本。

大量の雪が降りました。でも、これが湯本。

まだ、屋根の瓦がうっすら見えるので、大雪も序盤です。

この雪のおかげで、羽鳥湖の水があふれ、雪解けの水が、平野を潤すのです。

初めは1年生の身長ぐらいだった雪も・・・・

簡単に大人の身長を超える雪山ができました。

1年生は、かまくらを作りたいそうです。きっと明日の朝までにもっと降って、余裕で作れることでしょう。

明朝に期待。

本 第2回ビブリオバトル

今日の3校時目に今年度2回目の「ビブリオバトル」が行われました。

冬休みに選んだ本や図書室で気になった本などをそれぞれが持ち寄って紹介しました。

6年生「カラスのいいぶん」 カラスも元から悪い鳥ではなかった。

1年生 「じごくにアイス」 地獄ではどんなアイスが作られているのか?

6年生「よくわかる短歌」 奈良、平安時代の短歌だけが短歌ではない。近、現代にも素晴らしい「短歌」が作られていることを紹介。

5年生 「54字の物語(怪)」ちょっと考えると、少しおかしい?怖いそんな単文集。

職員もおすすめの本をそれぞれ紹介。

投票の結果今回選ばれたチャンプ本は・・・・

1年生の紹介した「じごくにアイス」です。

紹介された本は、図書室の特別コーナーに置かれ、それぞれがまた「読書の幅」を広げます。

小雨 冬の避難訓練

湯本小学校では、1月の冬季に避難訓練を実施しています。

雪や氷点下の寒い時期に避難することは、たくさんの危険が伴うからです。

今年は暖冬の影響で雪が少なく、今日も冷たい雨が降っていました。

これが去年の写真です。

こちらが今年の校庭です。校庭の土が見えないほど降り積もる雪が、今年はほとんどありません。

屋根からの落雪やつららの落下等の危険、さらに避難経路の凍結による転倒、低温による凍傷、低体温症などの危険もあります。

今年は全く雪がないので、普通の避難訓練と変わらずできましたが、油断は大敵です。

何が原因で火事になるかは分かりません。全国各地で火事のニュースを聞かない日はありません。

毎日気を引き締めて生活したいものです。

第1回 スキー教室

グランディ羽鳥湖スキーリゾートに到着しました。学校からバスで30分もかからないのです。給食を食べてから午後の時間を使ってスキーの授業ができるなんて、なんて贅沢な場所に学校があるのでしょう。

気温が低いため雪質がよく、初すべりには最高のコンディションです。

5・6年生は頂上から、滑走です。これまた贅沢にもスキーの講師が、一人一人の滑りに対して必要なアドバイスをしてくださいます。

初めての1年生も、1時間半後には、ボーゲンで滑ることができました。初心者コースにもスキーの先生が二人も付いて教えてくださいました。来週月曜日が2回目のスキーの授業となります。

ハート 年中行事「だんごさし」

今年も湯本幼稚園小学校では「恒例」となりました、「だんごさし」が行われました。

元旦を中心とした正月(=大正月)に対して、十五日を中心とした正月を小正月と呼んでいます。

この小正月の呼び名は、その他に「子持ちの年とり=こもちの年とり」「あとの正月」「ダンゴさし」「女の年とり」などとも呼ばれています。

「コモチ=小望(こもち)」とは、旧暦十五日の夜の月の満ち足りた(望月・もちづき)前日で十四夜を表わすそうです。 団子さしで使うだんご用として、「くだけ米」(粟を入れる家もある)の餅をつき、

これを山から採って来た「みず木=だんごの木」にさします。そこにさらに、ふなせんべいのおだいこくさま、おえびすさま、千両箱、宝船、まゆ玉、打ち出の小槌、鯛、俵、大判・小判などをつりさげ、茶の間の中柱に飾ります。

 

雪が多い地区では、冬は白い雪に覆われた大地。そんな中、きれいな草花が咲くように「だんごさし」の飾りが映え、明るい気持ちにさせてくれます。

この「だんごさし」には、「一家繁栄」「豊作祈願」「豊かな生活」の願いがこめられているそうです。

また、割れた米を無駄にしないことや気持ちを明るくする「草花」をイメージしたカラフルな飾りつけ等、先人の生活の知恵が詰まった行事といえると思います。

地区の久子さん、毎年お手伝いをいただいております。ありがとうございました。

また、正宏さん。だんごの木(みずき)を山から取ってきてくださりありがとうございました。

 

動物 待ちに待った「この日」スキー教室スタート

スキー教室。それは湯本小学校「ならでは」の特色ある学習の一つです。

学区内にスキー場があり、村の様々な助成を受けてスキーの学習を1年に複数回することができます。

2学期の内からスキーの目標を話していた子どもたち。もちろん新年の目標にも「スキー」が挙げられる程です。

さらに、村のバスによるスキー場までの送迎。リフトのシーズンパス。

地元のスキー講師の先生。(写真は令和4年度のもの)

グランディ羽鳥湖スキーリゾート様の親切なスタッフの皆様。(写真は令和4年度のもの)

すべての条件に恵まれて、1年生でも初心者でもスキーを体験することができます。

暖冬の影響により、例年よりも雪が少ないようですが、滑走可能とのことです。

行ってらっしゃい!!

今年のスキー記録会では5・6年生全員が1位を目指しています。熱戦が必至のスキー記録会は1月29日の予定です。

ハート 5年生理科「命の授業」

今日の3校時5年生の理科の学習では、「助産師」の松本先生をお招きして「命の授業」を行いました。

5年生の理科では、植物、メダカの生命の誕生に続き、「人の誕生」の学習を行います。

男女それぞれの体内で作られる命の元「卵子」「精子」や「受精」。「受精後の胎児の成長」。4年生の保健では、二次性徴に伴う、それぞれの性別で起こる体の変化などを学習します。

今回の授業では、生命の誕生。のみではなく、本校の児童が出した疑問の「性転換後の妊娠出産はどうなのか?」という話題を皮切りに、「からだの性」だけではなく、「こころの性」についてもお話をいただきました。

赤ちゃんの抱っこの体験や

妊婦さんの体験もさせていただきました。

下にあるものを拾ったり、片腕を上げた状態で立ったり。仰向けに寝てみたり・・・・妊婦さんはこんなに大変なんだと身をもって体験できました。

助産師さんの話を終始集中して聞いていました。

知識だけではなく体験も伴い、とても為になる学習でした。助産師の松本先生、ヘルスピアの石井様、高久様。お忙しい中1名の5年生のために,事前の連絡調整や準備、さらに湯本までお越しくださりありがとうございました。

体育・スポーツ そして、「野球しようぜ」

早速始業式が終わると、小学生みんなでキャッチボールをしました。

1年生も「野球デビュー」ですね。

6年生は右利きなのに、「左利きのグローブ」で挑戦してみました。

「有利になるから」と、わざわざ、利き手と反対の手を使うスポーツ選手もいるんですね。

案外上手でしたね。器用だなぁ。

1年生にも優しい6年生。この4人の湯本小もあと3ヶ月なのかあ。と少し感傷にひたる。

とにかく、「大谷選手」貴重なグローブありがとうございました。大事に使わせていただきます。

動物 第3学期始業式

本日第3学期がスタートしました。

3学期は51日しかない短い学期です。

小学生4名、幼稚園2名。全員が元気に揃いました。

校長先生より、2024年初めのお話がありました。

2024年はパリオリンピック・パラリンピックの年です。

競技を示す「ピクトグラム」の紹介です。

元々1964年東京オリンピックで日本人が発明したピクトグラムは、英語や外国語が広まっていない日本で、海外の人にも様々なことが伝わるように生まれた物です。

それが、今回のパリオリンピック、パラリンピックでも作られています。

そして、自分の目標を立てること。メジャーリーガー大谷選手の目標を達成するためのシート「マンダラチャート」が紹介されました。

子どもたちには、大谷選手のグローブが授与されました。

その後、3学期の目標の発表です。

1年生も5年生も6年生もスキーの目標でしたが、6年生はさすが、卒業式を立派な物にしたいという目標も立てました。

幼稚園の2名もお絵かきをしたり遊んだり、楽しく3学期を過ごしてください。

最後に校歌を歌いました。卒業まであと何回歌えるのでしょうか?大事に歌いたいものですね。

お祝い 2024年スタート

明けましておめでとうございます。

令和6年 2024年もよろしくお願いいたします。

2024年は、甲辰(きのえ たつ)

甲は、十干(じっかん)の1番目。十干はもともと1~10までを数えるためのもので、甲は1番目を表します。

第一位、優位、真っすぐと立つ大木。

辰は、十二支(じゅうにし)の5番目。十二支の中では、唯一空想上の生き物の「龍 ドラゴン)。

その勢いは、雷や竜巻を象徴し、龍が現れるとめでたいことが起こるとされているそうです。

この2つの組み合わせ甲辰は、縁起がよさそうです。

新年に立てた子どもたちの「目標」が、「達成に向けて龍のごとく勢いよく真っすぐに伸びて実現できる」。そんな予感がします。

令和6年(2024年)も元気に、張り切ってスタート!!