日誌

2015年6月の記事一覧

初プール

 本日、3校時目に3~6年生が今年度初のプールに入りました。
 ようやく水温、気温が基準値を超えて入れるようになりました。
 子どもたちは楽しそうに水と戯れていました。

内部被ばく検査

 1、2校時に内部被ばく検査を湯本診療所で行いました。検査バスが、診療所に来地区いただいての検査です。福島県では8台の検査バスを所有し、県内各地で検査を行っているそうです。子ども達の健康を守るため、2回目の検査となります。検査結果は、1ヶ月半後に各家庭へ送付されますのでご覧ください。
 また、検査の際、子ども達はしっかりあいさつやお礼の言葉を言うことができ、検査技師の方からも褒めていただきました。これからの生活でもぜひ続けてほしいです。
  

環境衛生検査

 本日の午前中、学校薬剤師の伏見先生に来校いただき学校環境衛生検査を行いました。今回は教室、給食室、プールの水質検査と給食室の定期検査をしていただきました。検査結果は全て「良好」ということで、整った環境の中で学習が進められそうです。これから始まるプール学習も楽しみです。

第2回 公開授業研究会

本日は、第2回授業研究会を行いました。指導助言者として、福島県教育庁県中教育事務所 学校教育課 指導主事 持舘 康成 様、天栄村・鏡石町学校教育指導員 鏡石町立第一小学校 教頭 水沼 栄寿 様、天栄村教育委員会や村内先生方にご来校いただき、特別支援学級2年の算数科「数遊び(10までの数)」を参観していただきました。1~10を正しく数えられること。1対1対応を用いてものの数詞と数字を正しく対応させられるようにすることをブロックやボーリングゲーム、お買い物など教材を工夫して授業が展開されました。授業後の協議会では、実際の授業ビデオを見ながら児童の視線の方向、操作、言葉などから、児童の思いや考えを協議し、授業を組み立てる上での教材の有効性等についてまで深い学びをし、授業者にとっても、参加者にとっても実りのある研究会となりました。お忙しい中、ご参加いただきました先生方、ご指導ご助言をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

スナックゴルフ練習

 昨日は雷と雨で、そろそろ梅雨入りかと思われる中、本日の湯本地区は晴天でした。子ども達は校庭でスナックゴルフの練習を行いました。チームに分かれて打数を競い楽しみながらの練習を行い、後半はコツをつかんで打数も減り盛り上がっていました。

メダカふ化

 5・6年生は、理科の学習でメダカの学習を行いました。メダカがつぎつぎと卵を産み、ふ化しています。毎日欠かさず世話をする5・6年生の努力もあります。さらに卵を産んでいます。現在ふ化した数は、11匹、どんどん増やしていきたいです。


ゴルフ練習

 本日は、今年度3回目となるゴルフ練習の日でした。
 太平洋ゴルフクラブ江南校 両角 弘 ティーチングプロ指導のもと子どもたちは一生懸命練習していました。少し雨が降ったもののすぐにやみ、心地よい風が吹く練習日和です。
 ご協力いただいている太平洋ゴルフクラブの皆様、いつもありがとうございます。

リーフレタス栽培見学

 今日は、3・4年生が社会「農家の仕事」の学習で、二俣にあるリーフレタス栽培見学に行ってきました。水耕栽培をしていることや沢の天然水で作っていることなどを学んできたり、そこで働いている方の工夫や苦労などをインタビューしていきました。お土産に、リーフレタスもいただきました。湯田組のみなさん、ありがとうございました。
 

振り返り

  今日は、3年生から6年生までが宿泊学習のまとめを行っていました。自分たちの活動を振り返り、体験して学んだことを各グループで新聞にまとめていました。活動を振り返ると、充実した思い出がさらに素敵なものに変わっていくようです。ぜひ、完成した新聞を7月の授業参観の際にご覧いただければと思います。
 

宿泊学習速報⑱


 お土産を見た後、アクアマリンふくしまを出発し、途中トイレ休憩をとって帰路につきます。
 宿泊学習も終わりが近づいてきましたが、家に帰るまでが宿泊学習です。気を抜かず怪我なく過ごします。
 みんなお土産話がたくさんありそうです。


見学学習速報⑤


 雨がまた降ってきたため予定より少し早いのですが、これからカルチャーパークを出発し、各家庭に子ども達をお送りします。子ども達はとても満足した顔をしています。

宿泊学習速報⑰


 現在アクアマリンふくしま見学中の子ども達は自分達より大きな海の生き物を見て大興奮です。
 普段見ることのできない海の生き物をみんな笑顔で見ています。



 アクアマリンふくしまのバックヤード見学です。
 水族館の裏側を見られるという貴重な経験をさせていただいています。



バックヤードではゴマフアザラシのはく製や、サメの歯等実際に触らせていただきました。
また、職員の方がひとつひとつ丁寧に説明して下さいました。

見学学習速報②

 宿泊学習に行っている3~6年生に負けず劣らず2年生もいろいろな活動をしています。 
 雨も上がり過ごしやすい気候です。



見学学習速報①


 本日、2年生は見学学習で郡山に来ています。
 子どもたちも、とても楽しみにしていたカルチャーパークに到着し、ハイテンションです。
 天気は小雨ですが、これから活動を開始します。

宿泊学習⑮


 現在別れのつどいを行っています。
 感謝の気持ちをもちつつ、次のアクアマリンふくしまへ向かいます。

宿泊学習速報⑭

 湯本小学校宿泊学習も今日が最終日となりました。ぐっすり睡眠をとった3年生から6年生13名、みんな6時に起床し、部屋のお掃除や荷物をまとめています。曇り空ですが、3日目にしていわき海浜自然の家からは、太平洋が見えました。今日は、アクアマリンふくしまでの活動となります。予定通り16時ごろに戻ってくる予定です。


7:00現在清掃もおわり朝食までの時間、みんなで海を見ています。

いわき海浜自然の家玄関前:空間放射線量 0.13μ㏜【高さ1m】

宿泊学習速報⑬

 いわき海浜自然の家で活動した2日目も無事終わり、そろそろ就寝時間です。体調が悪くなったりする子どもは一人もいません。6年生の3名は、先生方の部屋に集合し、2日目を振り返っていました。班長会に参加していると、この宿泊学習を通して下級生が成長しただけでなく、6年生の3名も一層たくましくなった感じがしました。いよいよ明日は、最終日です。アクアマリンふくしまでの活動で終了となります。

宿泊学習速報⑫

 キャンプファイヤー開始です。なんと場所は、いわき海浜自然の家で一番大きい第一営火場です。13名の子どもたちがここでこれからダンスを行います。
 
夜も更け、いよいよ各グループの出し物の時間がやってきました。
子どもたちが一番楽しんでいる時間です。

宿泊学習速報⑪

 磯遊びのあと、しっかり休憩をとった後は、野外炊飯に取り組みます。献立は、カレーです。所員の方の説明を受けた後、13名の子ども達が2つのグループに分かれて、おいしいカレーを作ります。



野外炊飯場:空間放射線量 0.28μ㏜【高さ1m】

16:00現在カレー作りスタートです。
子どもたちは、協力して皿を洗ったり、材料の準備をしたりしています。
高学年は、下級生の面倒を見ながら手際よく準備しています。






まきに火がつき、調理が開始されました。


みんなで協力して作ったカレーができました。これから、少し早目の夕食の時間です。
 
 おいしいカレーを食べたあとは、夜7時から子どもたちがとても楽しみにしているキャンプファイヤーを行います。

湯本学

 16日、2年生は「湯本学」に出かけました。講師に小山志津夫さんをお迎えして、「羽鳥湖の水の使われ方」や、それぞれの地区には「火の見櫓」があることなど、たくさんのことを教えていただきました。養蜂をされている星潔さんには、「ミツバチ」のことを教えていただいたり、その場でハチミツをなめさせていただいたりして、子ども達は大喜びでした。また、畑仕事をしていたおばあさんのご厚意で「畑の苺」を食べさせていただきました。その他にも地域の方々の優しさにたくさん触れることができ充実した湯本学でした。講師の小山志津夫さんをはじめ、たくさんの地域の皆さま方ありがとうございました。
  

保小連携:湯本保育所との交流会

 3年生以上のお兄さんお姉さんが宿泊学習にでかけている中、2年生は、湯本保育所の園児との交流会にでかけました。今日までに生活科の時間を使って自己紹介や歌の練習をしてきました。一生懸命準備した甲斐あって、湯本保育所の皆さんはとても喜んでくれました。学校では一番下の学年ですが、今日はお兄さんお姉さんとして、優しく園児に遊び方を教える姿を見ることができました。プレゼントした割り箸鉄砲も喜ばれ、お礼に牛乳パックで作った素敵なペン立てを頂いてきました。とても楽しい時間になりました。湯本保育所の皆さんありがとうございました。

  

宿泊学習速報⑩

 お楽しみの昼食の時間です。みんなもりもりお弁当を食べています。心地よい潮風を受け太平洋を見ながら楽しい時間を過ごしています。





 12:45現在、楽しんだ舟戸海岸を後にします。これから、いわき海浜自然の家にもどり、シャワーを浴びて休憩をします。そのあとは、15時から野外炊飯を行います。

宿泊学習速報⑦

 宿泊学習二日目です。
 子どもたちは全員元気に朝の準備をしています。
 天気はくもりで、雨は降らない予報です。
 現在の気温は24度です。
 本日の予定は以下のとおりです。

9:30~ 磯遊び、魚釣り
      雨天時:海浜フレンドパーク

12:00 昼食

13:00 舟戸海岸 出発
  
13:30 自然の家 到着

13:50 シャワー、野外炊飯の準備

15:00 野外炊飯

18:00 野外炊飯終了、キャンプファイヤーの準備

19:00 キャンプファイヤー
      雨天時:キャンドルファイヤー

21:00 入浴

21:30 就寝

宿泊学習速報⑥

 現在(19:00現在)、子どもたちはナイトハイクに挑戦中です。みんなで勇気を出しながら、いわき海浜自然の家近くの道を歩いています。今のところ、調子の悪い子は出ていません。いわきの夜の風を受けながら活動を楽しんでいます。ナイトハイクの後は、お風呂、そして、就寝となります。


はらはらどきどきのナイトハイクも終わりました。現在(21:30)班長会で今日一日を振り返っています。二日目は、磯遊びや野外炊飯があります。明日に備え、早めに就寝するよう先生からお話がありました。

宿泊学習速報⑤

 子どもたちは、昼食を食べ終え一休みです。これから午後は海岸ウォークラリーのスタートです。


 霧がでてきましたが、海岸ウォークラリーが始まりました。グループで相談しながら、いわきの海岸線を歩きます。みんなお腹いっぱいにお昼を食べたので、元気いっぱいです。

いわき海浜自然の家周辺道路 :空間放射線量 0.24 μ㏜【高さ1m】

海岸線を進行中です。





ウォークラリーで全員無事にゴールして答え合わせをしています。

宿泊学習速報④

 子ども達がお待ちかねの昼食です。食堂は、湯本小学校の貸し切りのようです。これから、いよいよ午後の活動、ウォークラリーが始まります。
 

宿泊学習速報②

 いわき海浜自然の家に無事に到着しました。車酔いする児童もなく、みんな元気です。いよいよ2泊3日の宿泊学習の開幕です。
 

いわき海浜自然の家:天候 曇り  気温26.7
いわき海浜自然の家玄関前:空間放射線量 0.152μ㏜【高さ1m】
いわき海浜自然の家     :空間放射線量 0.084 μ㏜【高さ1m】

湯本学

 3年生以上が宿泊学習に行っている間、2年生は「湯本学」の活動を一日かけて実施します。講師に、村役場の小山志津夫さんをお招きして、湯本地区の集落巡りや炭小屋の見学などを行います。予定どおりの9時に出発しました。楽しいお土産話を待っています。
 

宿泊学習速報①

 今日から、3年生から6年生まで13名が宿泊学習に行ってきます。今朝は、予定通り7時30分に二俣・湯本地区の子どもたちが学校を出発しました。 湯本小学校websiteでは、【宿泊学習速報】で子ども達の様子を随時お伝えしますので、どうぞご覧下さい。よろしくお願いいたします。

明日から宿泊学習

 いよいよ明日から3年生から6年生が、いわき海浜自然の家で宿泊学習を行ってきます。主な日程は以下のとおりです。
宿泊学習場所:いわき海浜自然の家
宿泊学習日程:6月16日(火)~18日(木)
主な日程
1日目
 午前:出発(湯本地区・学校発 大平地区・各家庭前発)・移動       
 午後:海岸ウォークラリー
    夜:ナイトハイク
2日目
午前:磯遊び
午後:野外炊飯
夜:キャンプファイヤー
3日目
午前:アクアマリン見学
午後:移動・各家庭着(16:00頃予定)
 今日は、キャンプファイヤーの出し物の練習を楽しそうに行っていました。保護者の皆さま、今晩の子ども達の体調管理どうぞよろしくお願いいたします。
  

5・6年理科の学習から

 5・6年生は、理科の学習で4・5月に「魚のたんじょう」を学習しました。一人一人が個人の水槽に雄雌のメダカを1匹ずつ飼っています。6月半ばになり、水槽の気温も上がりメダカがどんどん卵を産んでいます。さて、子どもたちは、メダカを無事に孵化させ増やすことができるでしょうか。子ども達の学習した成果が生かれる時がいよいよ来ました。

朝食を見直そう週間

 6月は食育月間です。湯本小では6月9日~13日の5日間、各家庭で朝食の目標をきめて、朝食に食べたものの調査を行っています。今日の給食前には、保健の先生が「朝ごはんのはたらきと栄養バランスについて」の話を行いました。朝ごはんを食べると「あたま」「からだ」「おなか」の3つのスイッチが入り、さらに主食、主菜、副菜、汁物のバランスがとれている朝食を食べることで、一日元気に過ごすことができます。しっかり朝ごはんを食べ、勉強、運動などで力を発揮してほしいです。
 

学校巡回公演「これがヒップホップ!!」

今日は、子ども達が待ちに待った学校巡回公演「これがヒップホップ!!」の公演がありました。プロのダンスを間近でみることができ、大人も子どもも大盛り上がりでした。一緒に踊った「ジョイフル」では、朝の時間を使って一生懸命練習していた成果があらわれ、楽しくダンスすることができました。とても貴重な経験になりました。カルティベイトのみなさん、ありがとうございました。



学校巡回公演(これがヒップホップ!)会場準備中

 湯本小では、下記のとおり学校巡回公演(これがヒップホップ!)を開催いたします。今日の放課後、スタッフの方が明日の公演のために、会場準備を行ってくださっています。
 

   会場セッティングで、体育館の様子が大きく変わり、明日がとても楽しみです。
 保護者の方や地域の皆さまも参観できますので、お時間がありましたらご来校いただければ幸いです。
   記
1 学校巡回公演: これがヒップホップ!
(1)時間 6月11日(木)  13:30~14:50 
(2)場所 湯本小学校体育館
(3)内容 日韓トップダンサーによる高度なヒップホップダンス鑑賞及び児童と合同でのダンス

新体力テスト

 晴天の中、湯本小の校庭・体育館で新体力テストが行われました。ボール投げ、50m走、立ち幅跳び、反復横跳び、握力、上体起こし、長座体前屈、シャトルランの8種目を行い、それぞれの力を試しました。跳んで、投げて、走ってと全力で全身を使ったので筋肉痛が続出しそうです。
 

りんどう畑

 りんどう学級の畑の野菜は、どれもぐんぐん成長しています。特にズッキーニは、大きな黄色い花が咲いて実もついています。
 今日は、スイカのツルの下に藁をしきました。大きく育って収穫できる日が待ち遠しいです。

ゴルフ練習

 本日は今年度2回目のゴルフ練習日です。
 6年生は昨年度の経験がいき、5年生も今までのスナッグゴルフ練習の成果が見られる練習となりました。
 子どもたちは講師の加藤プロのお手本をしっかりと見ながら、どんどん吸収しています。
 ご協力いただいている太平洋ゴルフクラブの皆様、いつもありがとうございます。

防災教室出前講座

 本日の湯本地区は多少雲はありますが、とても過ごしやすい気候です。
 さて、本日は2校時目、3校時目に防災教室出前講座を行いました。講師として、福島県県中建設事務所企画管理部管理課 主任主査(管理調整係長) 小野田 慎 様、副主査 岡部 彰 様2名がご来校くださりご指導して下さいました。
2校時目には2年生、3校時目には、小中連携事業も兼ねて3年生から中学生までが参加しました。
 河川での安全な遊び方や気象変化に伴う水位上昇等の危険性、洪水現象や注意点などについて、また、自然災害時の避難方法についても映像を使って丁寧に教えてくださいました。湯本小学校・中学校で一体となって自分の命は自分で守れる子ども達を育てていきます。
 講師の先生方、お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。
  

大豆、ヒョウタンの苗

 3・4年生が種から蒔いた大豆とヒョウタンの種が芽を出しました。本日は、その大豆とヒョウタンを畑に植えました。芽から育てた種が、成長した喜びを感じつつ、さらなる成長を望みながら活動を行いました。
 子ども達からは「これからも、水やりや、雑草抜きを忘れず、一生懸命そだてたい」「大きな実がなるといいな」という声も聞こえてきました。

よい歯の表彰

 今日から6月10日まで歯と口の健康週間です。湯本小学校では4月の歯科検診でむし歯ゼロだった児童と、むし歯治療が終わっている児童の表彰しました。今後もむし歯の治療が終わった児童の表彰をその都度行っていきます。
 また、健康運動委員会から劇の発表を行いました。楽しくわかりやすくむし歯予防について発表し、歯ブラシマンの登場で大いに盛り上がりました。自分の歯を自分で守り、健康に過ごしたいですね。11月8日(いい歯の日)には、児童全員の治療が済んでいることを期待します。
 

パワーアップタイム

今週のパワーアップタイムはマラソンです。音楽に合わせて約10分間走り続けました。外は小雨が降っていましたが、いい汗をかくことができました。梅雨の季節に入りますが、元気に身体を動かし体力づくりに励みたいです。

地域の方と♪

 今日は、地域の方を交えて花植えをしました。花の世話については超一流の方たちばかりで、児童は見よう見まねで、一生懸命に花を植えていました。「綺麗な花を咲かせるよう」に思いを込めながら、地域の方と児童とで交流をすることができました。

 

遊々の森

 今日から6月、暦の上では、梅雨時期ですが、湯本地区はからっとした天候で快晴です。1校時目から4校時目にかけて、森林学習:遊々の森を実施しました。今回は、豪雨時における緊急避難経路確認もかねて、野仲地区から宮下地区で行いました。子どもたちは改めて、湯本地区の自然の素晴らしさを再認識していました。