日誌

2020年11月の記事一覧

All EnglishでAll OK!?~異文化体験授業より~

11月27日(金)、天栄村の自慢の1つ、羽鳥湖高原にあるブリティッシュ・ヒルズにて、今年も異文化体験授業を行いました。

“YUMO Soul Brothers”の3人!“YUMO イングリッシュ”で、エキゾチックな時間を堪能!?興奮・ヤッター!

毎年、貴重な体験の機会をご提供くださるブリティッシュ・ヒルズ関係者のみなさま!

本当にありがとうございましたキラキラ

レストランK&K大盛況!?

ピザの焼き上がりの匂いにつられて~

かわいらしいお客様、ご来店~ハート

さあ、店長!かっこいいところ、ぜひ見せてくださいね興奮・ヤッター!

あっという間に完売だそうです音楽

1日限定1枚のオリジナルヤーコンピザイベント

予約は必要でしょうか?喜ぶ・デレ

店長も大満足のピザ作り。みんなと「おいしい」をシェアできて、よかったねハート

レストランK&Kの看板料理本日完成!?~2年生生活科の学習より~③

この写真から店長の一言をご想像くださいニヒヒ

「〇〇〇〇〇・・・!!」

正解された方には!

なんと、レストランK&K特製オリジナルヤーコンピザを・・・

正解されたみなさんの夢の中へお届けします期待・ワクワク

味も、ぜひ想像してみてください興奮・ヤッター!

開店まで、もうしばらくお待ちください星

探しものは何ですか~♪

探していたのは、実は彼ら3人だけではありませんでした驚く・ビックリ

猪突猛進~戸惑う・えっ最近のあたたかい陽気に誘われてきたのでしょうか衝撃・ガーン

猪たちも宝物を探しに!?この湯本小学校の校庭を足繁く訪れているようです苦笑い

3人に負けないくらいの必死さが伝わってきます注意

 

それはさておき・・・“YUMO Soul Brothers”の3人の校庭宝探しの放浪の旅は、もうしばらく続きそうです(もう少しでお昼休み終了ですよ~)喜ぶ・デレ

そんな3人の姿を見ていて、ふと懐メロが!井上陽水さんの『夢の中へ』が聞こえたような気がしました・・・

音楽探しものは何ですか?

音楽見つけにくいものですか?

音楽まだまだ探す気でしょうか?

でも、もしかしたら・・・

音楽探すのをやめたとき

音楽見つかることもよくある話で・・・

3人の宝探しは、きっと“夢の中へ”と続いていくことでしょう興奮・ヤッター!

本当に価値ある宝物は、きっと・・・

靴飛ばしもほどほどに、今度は何かを探し始めた3人にっこり

何を探しているのでしょうか?

聞けば、白い石を探しているらしく、それは彼らにとってはお金くらいの価値があるそうで・・・喜ぶ・デレ

そう言えば、自分も子ども頃、いろいろな石を探しては、宝物コレクションにしていたことを思い出しましたニヒヒ

ささいなものでも、宝物にしてしまうその魔法のような感性キラキラそれが、みんな一人一人の世界に彩りを与えてくれます星素敵で価値ある石がそこにあるのではなく、3人の心が、そこに転がっている石を、素敵で価値ある石に変身させるんですね興奮・ヤッター!

その心、その感受性、今日の青空、今日の太陽より、キラキラ輝いていましたキラキラ

晴れた空に♪靴を飛ばそう~♪♪

本日の二岐山です昼

さわやかな青空の中にそびえる二岐山、思わずレンズを向けたくなってしまいますニヒヒ

そんな天気に誘われて、“YUMO Soul Brothers”の3人も、お外に飛び出していきました晴れ

本日も、明日の天気を占う?それとも、距離を競う?靴飛ばし急ぎ

農園部長のねらうは、もしや二岐山の向こう側でしょうか?!

11月は読“しょ”突猛進の月!②

あっという間に、ここまできました驚く・ビックリ

残すところ、あと1巻興奮・ヤッター!

もしや、湯本小の“夜廻り猫”役になろうと必死で読んでくれている?!

「共感」と「思いやり」の達人を目指して、何度も読み返してくれるとうれしいですキラキラ

11月は読“しょ”突猛進の月!

湯本小学校の11月は、読書強化月間になっていますピース

朝の時間、時間があるときに、子どもたちは読書に耽ります・・・

ちなみに、湯本小でも無類の読書好き、2年生Kくんが今はまっている本が・・・これっ!

悩み多き人間に寄り添う、心優しい猫たちの、ちょっと大人向けですが、うるっとくる本ですほくそ笑む・ニヤリ

猫が大好きなKくんに、ストライクの本だったのかな興奮・ヤッター!

晩秋に輝く二岐山

白く輝いて見える、本日午後の二岐山ですキラキラ

音楽雄々しくそびゆる二岐の峰音楽

音楽ああその気高さを心と仰ぎ音楽

音楽強く生きよう希望をもって音楽

まさに、湯本小校歌の歌詞のとおりの姿です!昼

そんな二岐山に見守られながら、“YUMO Soul Brothers”の3人は?と言いますと・・・

相談し合う姿が、すごくいい感じなんです・・・~3年生算数科の授業より~

算数大魔王からの問題を、「ああでもない」「こうでもない」と考えを見せ合い、伝え合う3年生の2人喜ぶ・デレ

あっという間にノートが鉛筆の字でいっぱいに!25分間ずっと意見を交わしながら2人で考えをまとめ、はいっ、終了花丸答えまで2人だけで辿り着いてしまいましたにっこり

p4cで大切にしている「じっくりと考える」姿や「深く考えるためのツールキット『WRAITEC』」を駆使する姿が、様々な授業や学習の中で、たくさん見られるようになってきましたキラキラ

まさに“継続は力なり”です星

チャレンジ達成!おいしくできました!!~自分で作るお弁当の日より~

本日、自分で作るお弁当の日キラキラ

計画書通り、自分の作りたいお弁当が作れた模様ニヒヒそれでは、蓋をお開け下さい、お弁当~、OPENハート

 

よだれが垂れるのを必死で抑えながら、写真を撮りましたうれし泣き

おいしい食べ物以外にも、楽しくできた思い出や、いつもお弁当を作ってくれるおうちの人に“ありがとう”の気持ちも、“YUMO Soul Brothers”3人のお弁当箱には、いっぱい詰まっていたと思います興奮・ヤッター!

 

ご理解ご協力と、お手伝いいただいたご家族のみなさま、本当にありがとうございました期待・ワクワク

素敵な新しい思い出!かけがえのない新しい友達・仲間!~今年度最後の牧本小交流より~

牧本小学校のみなさんへ

 いつも笑顔で、優しく、親切にしてくださって、本当にありがとうございましたにっこり

 たくさんお話したり、遊んだりしてくださって、本当にありがとうございました笑う

 新しいお友達に出合えたことは、“YUMO Soul Brothers”の3人にとって、すごく幸せなことでした期待・ワクワク

 本当にありがとうございました喜ぶ・デレ

 「また会いたい!」「早く会いたい!」そんな気持ちにさせてくださった、心のこもった牧本小学校のみなさんのお見送りに、感謝ですキラキラ

 そして、これからも、どうぞ、よろしくお願いします興奮・ヤッター!

今夜のメインディッシュにヤーコン入りお好み焼きは、いかがでしょうか?~2年生生活科の授業より~

朝からニコニコの2年生Kくんにっこり

何かいい事でもあったのかな?

「今日は、お好み焼きづくりなんだよニヒヒ

そう!今日は、生活科の授業で、YUMO農園でとれた特産品ヤーコンを使った料理教室第4弾「お好み焼きづくり」キラキラ

川崎先生との幸せそうな料理教室を、こっそり写真におさめさせていただきましたピース

Kくん、そして、川崎先生!今日のヤーコン入りお好み焼き・・・星3つ3ツ星でした興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした笑う

プログラミングの前にプラモデリング?

冬場の休み時間をどう過ごすか・・・

外や体育館で元気いっぱい遊ぶのもよし、教室で読書やトランプ等で遊ぶのもよし、いろいろな遊びがあっていいと思います(幼児教育の基本は、遊びをとおした学びです、そこに連接している小学校ですから、学習だけではなく遊びも充実できるといいなって思っています)期待・ワクワク

そこで、2年生のKくんに続いて3年生の2人も・・・

プラモデル!はじめました~興奮・ヤッター!

ゴールをイメージしつつ、そのプロセスで試行錯誤、Try and Errorを繰り返しつつ、少しずつゴールへ向かう喜びを感じつつ・・・からのゴールしたときの達成感王冠これは、もしかすると、プログラミング教育の準備運動にもってこい!?

とにかく、3年生の2人は、ほぼほぼ自分たちだけで上手にピンセットや接着剤を使って、器用に根気強く組み立てています了解

そのうち、湯本小プラモデル展示会が開催できそうな気がしてきました笑う

完成が待ち遠しいですハート何でも“やれば できる”を体現してきた2人なら、や1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星1ツ星星

“YUMO Soul Brothers”のシンボル!~本日の二岐山~

雪のお化粧と雲の帽子で、すっかり冬仕様の二岐山雪

水色の空から光が差し始め、眩しそうに雲の帽子を軽く上げて、「みなさん、ごきげんようにっこり

ジェントルな二岐山ですキラキラ

ちょっとした時間の中で、いろいろな表情を見せてくれる二岐山ハート見逃せない表情が、たくさんあります期待・ワクワクそれは、“YUMO Soul Brothers”の3人も同じ事ですよね興奮・ヤッター!

プラモデルゲットだぜっ!第2弾!!

プラモデルづくり第2弾は、これっキラキラここまで、長~い道のりでしたが、ようやく手に入れました興奮・ヤッター!

説明書と部品を見比べるのも、すごくいい学習になりますね、Kくんハート部品の切り取りや接着にも、指先のかなりの繊細さと集中力が求められます興奮・ヤッター!

出来上がりが、今から楽しみピースこれでまた、Kくんコレクションが1つ増えそうです星

週末のスイーツにヤーコンとりんごのパイ風ケーキはいかがですか?~2年生生活科より~

みんな平等に、パイを均等割?ニヒヒ

本当においしかったぁ~ハート星☆3つ興奮・ヤッター!

ご覧になられているみなさんも、作りたくなってきましたよね喜ぶ・デレ

喫茶店“YUMO カフェ”のダブル店長K(Kくん)&K(川崎先生)に、秘密のレシピをこっそり聞いておきたいと思います期待・ワクワク

見~つけたっ!!

現在、湯本小では「缶蹴り」が、ちょっとしたブームで・・・音楽

というわけで、隠れる練習でしょうか?ニヒヒ

でも、脱いだ靴と頭が見えていますよ興奮・ヤッター!

缶蹴り、かくれんぼ名人への道のりは、まだまだ遥か先でしょうかピース

懐かしいあの音が教室に響き渡ります!~3年生算数科そろばん学習より~②

そろばんのすごさ、おもしろさに、びっくりの農園部長興奮・ヤッター!

そろばんにのめり込むRくん驚く・ビックリ親指と人差し指を上手に動かして、あっという間に答えにゴールお祝い

そんな本日限定“湯本小そろばん塾”が、とても気になる湯本幼稚園の園児たちハート幼稚園のみなさんも、小学生になったら、楽しい×3そろばんの学習が待っていますよ興奮・ヤッター!

懐かしいあの音が教室に響き渡ります!~3年生算数科そろばん学習より~①

本日、芳賀栄津子先生をお迎えして、3年生のそろばん学習を行いました星

芳賀先生には、そろばんの手ほどきだけでなく、そろばんの歴史や、位の名称を楽に楽しく覚えるための魔法の歌まで教えていただきました期待・ワクワク芳賀先生の懇切丁寧なご指導のおかげで、3年生の2人もあっという間にそろばんの扱い方に慣れ、とても楽しそうに、かつ軽快にそろばんの珠を指ではじいていましたキラキラ

急なお願いにもかかわらず、湯本小でのそろばん学習の講師を引き受けてくださった芳賀栄津子先生。3年生の2人の感想の言葉にもあったように、本当に「楽しいにっこり」そろばん学習の機会と時間をつくっていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございましたキラキラ

今夜のおかずにヤーコンお焼きは、いかがでしょうか?~2年生生活科の授業より~

Kくん特製!オリジナルヤーコンサラダに続いて、本日紹介するヤーコン料理は、これ!

Kくん特製!!オリジナルヤーコンお焼き~キラキラ

写真の材料と料理の様子から、どんな味に仕上がっているのか、ご想像くださいニヒヒ

考えただけで、よだれが出てきますよね~興奮・ヤッター!

どんどんグレードアップしていくヤーコン料理ハート

次も期待して“い・い・か・も”?!

Kくん特製ヤーコンサラダの出来上がり!~生活科の授業より~

や~、こん(ヤーコン)なにたくさんできましたピース

歯ごたえと甘みのあるヤーコンを、上手に使っておいしいサラダにしてくれて、ヤーコンたちもきっと喜んでいることでしょう興奮・ヤッター!川崎先生との料理の時間も大好きだから、こんなにおいしくできたのかも花丸2人の息もぴったりになってきたからこそ、ここまでの味が出せたのかな?ほくそ笑む・ニヤリ

次も、湯本小学校のみんなが、Kくんと川崎先生のオリジナル料理を、おなかを空かせて待ってま~すハート

自由と平和を愛し、“湯本小の文化”を継承する“YUMO Soul Brothers”!!

本日、3年生の6校時目、特別の教科 道徳 の授業で、3年生の2人が発言したものを、黒板に書き留めた板書です花丸

実は、ここに至るまで、ものすごいドラマがありました期待・ワクワクまさに、“湯本小の文化”と“YUMO Soul”を見せてもらいましたピース

 

5校時目の体育、跳び箱で、なかなか思い通りにならず、それでも誰よりもたくさん、汗だくになりながら練習したYくんキラキラ私たちの想像が及ばないくらいの悔しさを押し殺し、唇を噛みしめて、6校時目の授業、道徳のために体育館を後にしたYくん戸惑う・えっ

道徳の授業が始まっても、想像を超える悔しさが、Yくんの表情から溢れ出ているように、担任の私には見えました。それでもワークシートに自分の感想を一生懸命書くYくんでしたが、突然堰を切ったように、今度は涙が溢れ出てきました。いつものようにp4cの円座になりましたが、Yくんの目から涙が、次から次へとこぼれていました。そこで、もう1人の3年生Rくんにコミュニティボールを渡し、Yくんの涙の理由を問いかけてみました。

「くやしくて仕方がないんだと思う。ぼくも、その気持ち、少し分かるかも・・・。」

それから、涙が止まらないYくんに、私はコミュニティボールを手渡し・・・

「もし話せたらでいいからね、無理に話さなくていいよ。どうして涙が止まらないのか、そのわけを、今のYくんの気持ち、話してもらえるかな?」

と問いかけました。そして、頷いてから大きく深呼吸をすると、Yくんは、自分の悔しい胸の内を1つ1つ言葉にして、Rくんや授業に参加してくださっていた校長先生、そして、担任の私に伝えてくれました。

そのうえさらに・・・キラキラ

自分の悔しい気持ちを伝えるだけでも、ものすごく辛くて、悲しいはずなのに、Yくんは道徳の授業、p4cのテーブルに戻って来てくれたのです。そんな2人の姿を温かく見守ってくださっていた校長先生から、次のような素敵なお言葉をいただきました。

「体育の時間のことも含めて・・・Yくんの考えを代弁しようとしていたRくんの姿に感動しました。」

「2人の子どもたちの心のつながりに胸が熱くなりました。」

 

悔しさに負けず、何度も跳び箱に挑んだYくん!

悔しさと悲しさに押しつぶされそうになりながら、自分の力で這い上がり、対話のテーブルについたYくん!

そして、そんなYくんの気持ちを、できる限りの想像力を働かせて、思いやり、共感し、代弁しようとしたRくん!

これこそ“湯本小の文化”、これこそ“YUMO Soul”、これぞ“絆”です興奮・ヤッター!

 

目頭を熱くしながら、そんな2人の姿を見ていて、またまた高橋優さんの『プライド』という歌が、私の心の中で鳴り響きました音楽

「挑んで失敗して繰り返す人よりも 何もしないでそれをあざ笑う人ばかりなんだ 他人の間違いという名の甘い蜜を 貪り続けていくことは幸せなんだろうか?」

3年生の2人が、後者の「何もしないでそれをあざ笑う」人でも、「他人の間違いという名の甘い蜜を貪り続けていく」人でもなく、「挑んで失敗」して「何度倒れても」、「何度でも」「這い上がれる」「立ち上がれ」る人に一歩ずつ成長していることを、文化の日を前に確信しましたキラキラ

 

そして、悔し涙を流しながらも、Yくんの目からは「まだやれるぞ!」という“湯本小の文化”=“YUMO Soul”の火が燃え滾っているのを感じました。

“絶対にあきらめない!”“絶対に成功させてみせる!”、そんなふうに悔しさを「叫ぶ心」をもったYくん!!そして、そんなYくんの気持ちをジェントルに考え続けようとするRくん!!!そんな君たちが今日の「主役」です興奮・ヤッター!

改めて“文化”を考える~全校朝の会より~

明日11月3日は「文化の日」ですお祝い

本日の全校朝の会、校長先生のお話は、「文化」にまつわるお話でしたひらめき

ちなみに「文化の日」が、どのような日であるか、みなさんはご存じでしょうか?「文化の日」とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」なんだそうです驚く・ビックリそして、「文化」とは、「人がつくり出した考え方や楽しみ」「生活が便利になる研究や発明」という意味ひらめき

「文化の日」を前にして、“湯本小の文化”=YUMO Soulを目の当たりにした、すばらしい出来事が、今日ありましたキラキラ